
埼玉学園大学・川口短期大学　機関リポジトリ

An Overview of Research Misconduct and Similar
Issues in Japan : From Newspaper Articles (Part
9)

言語: jpn

出版者: 

公開日: 2019-03-11

キーワード (Ja): 

キーワード (En): 

作成者: 菊地, 重秋

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1183URL
This work is licensed under a Creative Commons
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0
International License.

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/


― 215 ―

日新聞は、2018年９月３日付けWeb版の記事
「ネット専用　粗悪学術誌、九大が対策　学
内で投稿自粛指導」や「粗悪学術誌　論文投
稿、日本5000本超　業績水増しか」で、九州
大学は、論文の信用を落とすので、ネット専
用の学術誌のうちハゲタカジャーナルと呼ば
れる粗悪な学術誌への投稿は避けるよう指導
しているという。さらに毎日新聞は、2018年
９月14日付けWeb版の記事「粗悪学術誌　投
稿の准教授「査読素通り」　背景に教授圧力」
で、ある国立大学の准教授の経験――指導教
授に論文投稿をせき立てられて利用したが、
疑問を感じるようになり、2016年を最後に投

はじめに

　日経新聞の記事「論文　ネットで事前公開」
（2018年５月21日付け朝刊９面）によれば、
論文査読に時間がかかるので先取権確保など
のため、論文を出版前にネット上で公開する
動きが広がっている。また、むしろ研究者を
募って研究を加速するため「プレプリント
サーバー」だけで論文を公開する動きも広
がっている。査読制度は、IT技術の進展・学
術誌の高騰などもあって変化しつつあり、今
後は、ドイツの学術出版社が2017年に試験運
用したインテリジェント・クラウド査読シス
テムのような仕組み（投稿→多数の登録済み
専門家がオンラインで査読→正式な論文出
版）が発展するのかもしれない。
　論文のネット公開という点では、ネット専
用の学術誌の急増も注目される。毎日新聞の
記事「粗悪学術誌：ネットで急増　査読ずさ
ん、掲載料狙いか」（2018年４月３日付け朝
刊１面、関連記事26面）によれば、ネット専
用の学術誌に、査読が不十分な論文を載せる
低質な学術誌があり、それらが急増中で、日
本学術会議でも問題になっている。続けて毎

キーワード ： 研究不正、捏造、偽造、盗用
Key words	 ：	research misconduct, fabrication, falsification, plagiarism

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観
─ 新聞報道記事から（その９） ─

An Overview of Research Misconduct and Similar Issues in Japan
From Newspaper Articles (Part 9)

菊　地　重　秋
KIKUCHI, Shigeaki

表１：研究不正等の事例件数（2011）

研究不正等の種類 件数 割合（％）
捏造・偽造・盗用 11 5.7
その他の研究不正 11 5.7

アカハラ 27 14.1
セクハラ 11 5.7

研究費不正 18 9.4
その他 124 64.6
合計 192 100

（注）表は主に筆者が集めた2011年の新聞記事等をも
とに作成した。表の「その他」は、個人情報の
流出、様々な法律・条例違反を含む。



― 216 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

駒形哲哉・准教授の著書から合計・約4300字
の盗用を行っていた、と認定した（2010年８
月24日）。例えば、学位論文の要点を冒頭に
まとめた「本研究の成果」の部分は約45％（約
1000字）が盗用だった。大学の調査に対し、
GMは、提出期限に追われて引き写してしまっ
た、不注意で引用の記載を忘れた、と認めた。
また、学位論文を審査した３教授は、見落と
した、と釈明した。
　大学は12月21日、学位授与の取り消し・学
位記の返還について審議して決定した。GM

は不服を申し立てなかった。大学は、2011年
１月18日、学位取り消しを発表したが、関係
者は処分せず、研究倫理の取り組みや博士論
文の審査体制を強化することにした。GMの
著書は回収・絶版となった。

　（２）事例２は、学外から論文不正疑惑を
告発する文書が届いたので大学が調査した結
果、教授の諭旨解雇と、博士（医学）の学位
の取り消し２件という結末に至った事例であ
る。
　2011年１月31日、獨協医科大学・教授HY

らの研究グループが発表した27論文（2002～
11年）に不正の疑いがある、と指摘する申立
書（１月28日付け、添付資料５件、別紙４件）
が、同大学・内部監査室に届いた。申立書は、
画像データや実験データの流用40件（捏造、
改竄、その複合）や二重投稿３件の疑いがあ
る、と詳しく述べていた。また、27論文の一
部は、厚生労働省などの公的補助金（科学研
究費）を受けたと指摘していた。そこで大学
は、調査委員会を設置し、指摘27論文以外も
対象に含めて、調査を開始した。厚生労働省
と文部科学省は大学に調査結果を報告するよ
う求めた。

稿を止めた――を伝えている。准教授は、す
ぐ論文が載るからと投稿を続けていると能力
が衰えて粗悪な学術誌から抜け出せなくなる、
と警鐘を鳴らしたという。同様の問題や対策
は、有田正規著『科学の困ったウラ事情』岩
波書店（2016）の「ハイエナ学術出版」（54
頁以下）でも指摘された。
　さて、拙稿（文献１）に続けて本稿では、
主に2011年の記事等を整理し、研究倫理や不
正予防を考えるさいの参考資料として供した
い。整理した結果は表１の通りである。件数
は合計192件だが、重複の場合や件数を数え
にくい場合もあり、概数である。以下では重
大な研究不正を中心に概観する。

重大な研究不正――捏造・偽造・盗用

　重大な研究不正の事例11件は表２にまとめ
た。クラウド査読で発覚した３事例が目立っ
ている。

　（１）事例１は、広島大学では初の博士の
学位の取り消し事例である。
　駒形哲哉・准教授（慶應大学）は、GM著『中
国の中小企業信用保証制度』溪水社（2009）
について、自著『移行期中国の中小企業論』
税務経理協会（2005）からの盗用があると気
づくと、その旨、GMに指摘した（2009年８月）。
GMは、広島大学を2007年３月に修了し、博
士（学術）の学位を授与されていた。GMの
著書は、学位論文「中国の中小企業信用保証
制度に関する研究」（2007年３月）をもとに
書かれていた。そこでGMは、2009年８月25日、
駒形哲哉・准教授から盗用を指摘された旨、
メールで大学に連絡した。
　GMからのメール連絡を受けて調査した結
果、大学は、GMの学位論文（約24万字）は



― 217 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

　大学の調査に対し、HYは、論文を学術誌
に早く掲載したい、論文の生産性を高めたい

（本数を増やしたい）という焦りがあったと
不正を認めた。そこで大学はHYを諭旨解雇
とした（４月30日）。大学を退職したHYは、
茨城県内の民間病院に部長職として着任した

（５月）。東京新聞の記事（６月24日）によれ
ば、HYは、実験で得たデータを内容が似て
いる別の実験の結果として流用した。
　2012年１月27日、大学は、告発27論文のう

ちの９論文と追加の１論文、計10論文（2004
～10年、うち撤回７論文）で46件の不正（改
竄）があったと発表した。大学HPに掲載さ
れた「研究者の不正行為についてのお詫びと
ご報告」によれば、調査の結果、実験日誌な
どは確認できたが、論文の画像のうち６点は
オリジナル画像を確認できなかった。不正疑
惑40件を69件に分解して検討した結果、不正
46件、不正なし23件（適切18件、不注意で誤
掲載２件、指摘が不適当３件）と認定した。

表２：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
2007年３月 広島大学・大学

院・社会科学研
究科

元大学院生GM
（33、女、中国人・

留学生）

盗用（無断引用） 博士（学術）の学位取り消し、学位記
返還、著書の回収・絶版、文献２参照

2 2004～10年 獨協医科大学 教授HY（56、男）
ら

改竄 諭旨解雇、博士（医学）の学位取り消
し２件、文献３参照

3
2009年 東北公益文科大

学
名誉教授・非常
勤講師MH（72、

男）

盗用（著作権侵
害）

非常勤講師の解職、名誉教授の返上、
紀要の回収・再発行、文献４参照

4 1996～2010
年

三重大学、名古
屋大学

准教授AN（45、
男）

偽造・捏造（11
論文）

懲戒解雇（三重大学）、論文撤回（２論
文以上）、文献５参照

5

1997～2011
年

熊本大学、名古
屋市立大学

（１）教授OK
（57、男）、（２）
准教授HN（43、

男）、他

（１）メンタリン
グ、（２）捏造、

改竄

撤回・訂正19論文、（１）停職６カ月、（２）
懲戒解雇相当、文献６参照

6
2000～2010

年度
金沢大学・医薬
保健研究域・医

学系

講師YM（47、男） 捏造、研究費不
正

懲戒解雇、科研費返還、科研費申請書・
報告書偽造による不正受給、文献７参

照

7
2010年 神戸大学・大学

院・人文学研究
科

准教授HA（45、
男）

盗用（剽窃、無
断引用）

論文投稿・研究発表の禁止２年間（日
本科学哲学会）、停職３カ月、文献８参

照

8

（１）1997
～2009年、

（２、
３）——

椙山女学園大
学・現代マネジ

メント学部

（１）教授ST
（60、男）、（２）
学部長（62、女）、

（３）教授（68、
男）

（１）盗用、（２）
アカハラ、（３）

セクハラ

（１）停職６カ月と懲戒解雇、（２）停職
１カ月（辞職）、（３）停職１カ月、文献

９参照

9
2009～2011

年
東京大学・社会

科学研究所
助教AS（33、男） 盗用（博士論文

など４点）
博士（教育学）の学位の取り消し、諭
旨解雇相当、２論文撤回、著書回収、文

献10参照
10 —— —— —— 盗用（疑惑） 詳細は不明、文献11参照

11
2007年３月 筑波大学・大学

院・システム情
報工学研究科

元大学院生L
（31、男、中国、

留学生）

盗用 修士の学位と課程修了の取り消し、学
位記の返還請求、文献12参照



― 218 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

にした。大学は、HYの諭旨解雇の他は、学
長注意17人などとした。
　厚生労働省・獨協医科大学研究者の不正行
為に係る対応検討委員会は、同大学からの報
告を受けて、同大学が「論文の結論に本質的
な影響はなく、学術にも大きな影響はない、
と判断した」ことについて、科学に対する基
本的な姿勢として誤っていると見て、遺憾の
意を表明した。しかし、2006年度以前の厚生
労働科学研究費補助金の取扱規程に返還の定
めがないため返還は求めない、と結論した。
　2012年９月３日、獨協医科大学は、２人の
博士（医学）の学位（2006年と2009年に授与）
を６月26日に取り消したと発表した。この２
人の論文のなかに不正認定論文１件および撤
回論文１件が含まれていたので、大学は両者
と面談したが、両者とも自主的に学位の返還
を願い出て、承認された。
　獨協医科大学は事例２の問題を受けて改善
に取り組んだ。2012年12月１日に「獨協医科
大学における研究者の不正行為防止に係る規
程」を制定し、同月27日に「学位論文に係る
不正防止についての取組」を発表して、（１）
不正行為を防止する倫理教育の徹底、（２）宣
誓書の提出、（３）研究ノートの提示、保管（オ
リジナル・データを含む、論文発表後10年間）、

（４）外部委員の参画などを進めるとした。

　（３）事例３は、大学の名誉教授が研究ノー
トでの盗用のため非常勤講師の解職と名誉教
授の返上に到った事例である。
　東北公益文科大学の元教授MH（72）は、
2008年に定年退職後、特任教授を経て、2010
年４月から名誉教授となった。MHは、2009
年12月発行の大学紀要で発表した研究ノート
で、慶応大学・福沢研究センター・客員研究

不正46件の内訳は、見栄えを良くするため画
像を代用５件（オリジナル画像は未発見）、
見栄えを良くするため画像を代用33件（オリ
ジナル画像あり）、見栄えを良くするため実
験データを流用８件だった。大学は、指摘27
論文以外で、同じデータを２論文に掲載した
ケース１件――見栄えの良い画像を示すため
異なる実験の画像を代用――を見いだし、改
竄と認定した。
　大学は不正の動機として、論文の投稿から
掲載までの期間の短縮、および、論文数増の
ためだったと認定した。これら10論文・46件
は、不正と認識しながら実施したと確認でき
たため、改竄と認定した（クロ判定）。
　二重投稿の疑い３件について大学は、指摘
されたように、いずれも論文全体の約８割が
同じだと確認した。しかし、いずれも抄録と
誤認して投稿したもので、故意によるもので
なかった、と認めた（シロ判定）。
　大学は、不正認定10論文の著者（７筆頭著
者、18共著者）の責任について検討し、HY

だけが不正行為に関与した、と認定した。
HYは、自らが筆頭著者の論文だけでなく、
共著者の論文でも、実験データの選択、実験
結果の解釈、英文作成などを担当した。HY

以外の筆頭著者６人は、HYの指導を仰ぐ立
場で、論文に口を挟めなかった。また、共著
者は、論文の内容についてHYに任せていた
うえ、どの不正も真正な結果に類似する見栄
えの良いものを代用したため、特に疑念を抱
かなかった。
　大学は、不正認定８論文が公的補助金を得
ているが、研究活動自体は適切に行っていた
ので、論文の結論に本質的な影響はなく、学
術にも大きな影響はない、と判断した。その
ため大学は、科研費補助金は返還しないこと



― 219 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

なくとも66件あったと認定した。うち27件は、
画像の切り貼り、左右反転、上下反転、引き
伸ばし等の画像操作の痕跡が確認できた。修
士論文の画像データを異なる実験結果として
使用する不適切な転用が３件あった。これら
69件のうち、論文内容に影響するものが47件
あった。
　調査に対してANは、例えば2000年論文と
2002年論文について、対応する実験ノートは
揃っていたが、実験が適切に実施されたこと
を示す記録は、疑惑34件のうち１件分しかな
かった。ANは、誤って不適切な実験結果を
掲載した、適切な実験結果はPCクラッシュ
により紛失したので提出できない、と説明し
たが、大学は認めなかった。加えて大学は、
データ保全を適切に行わなかった点で大きな
瑕疵がある、と指摘した。大学は、こうした
ことや、論文執筆の状況、ヒアリングの結果
から、不適切行為の実行者としてANが中心
的役割を果たした、と結論した。大学は、不
正認定69件を含む論文を自ら撤回するよう
ANに要請した。
　三重大学は、研究不正があったと認定し

（2012年12月）、異議申し立て、再審査、役員
会での検討などを経て、ANを懲戒解雇の懲
戒処分とし、2013年５月10日に発表した。
　名古屋大学も同じ日に調査結果を発表した。
その内容は基本的に三重大学と同じで、対象
者がANとそのかつての上司・Ｂ教授らであっ
たこと、対象論文が疑惑10論文とＢ教授の研
究室の136論文だったことが異なった。
　名古屋大学によれば、不正認定11論文のう
ち、10論文はANが責任著者で、１論文はＢ教
授が責任著者だった。この11論文について、
ANに論文用の画像データが集約されていた
が、ANは、論文掲載の画像データの多くは

員STの著書『福沢諭吉と宣教師たち――知
られざる明治期の日英関係』未來社（1999）
を引用し、参考文献にあげた。しかし、どの
部分をどこに引用したか曖昧であるなど、複
数個所で引用表記が不適切だった。それに気
づいたSTから、2011年２月16日、著作権侵
害を指摘する手紙が大学に届いた。大学・論
集編集委員会の調査に対してMHは、手紙の
指摘を認め、名誉教授の称号の返上を申し出
た。大学は同月25日、盗用を認定してMHの
非常勤講師を解職し、名誉教授返上を承認し
た、と発表した。

　（４）事例４は、三重大学・准教授が、前
任の名古屋大学・助手の頃から研究不正を
行っていたと判明したため、懲戒解雇された
事例である。
　「11次元」氏によれば、2010年10月に国際
誌で２論文の同時撤回が国内外のサイトで話
題になったことが告発のきっかけだった。同
じ著者について、あるサイトで2011年２月に
画像データの流用や改竄などの疑惑の指摘が
10論文に達した。そこで「11次元」氏は、告
発文書をつくって文部科学省と三重大学と名
古屋大学に送付し、調査するよう申し立てた。
対象者の一人がANで、名古屋大学・大学院・
生命農学研究科・助手（1992～2004年）を経
て、三重大学・大学院・生物資源学研究科・
准教授に就任していた（2004年）。三重大学
と名古屋大学は、協力しつつも、独立して調
査を進めた。
　三重大学は、10論文に２論文を追加した12
論文について調査した。その結果、11論文に
ついて、一つの実験で得た結果（画像）を、
他の異なる内容の実験結果（画像）として提
示する不適切行為（画像データ流用）が、少



― 220 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

れば、2011年２月23日にブログサイト「捏造、
不正論文　総合スレ」で「297」氏が不正疑
惑を指摘したことだった。同じ著者の不正疑
惑の指摘が短期間で集まり、結果的に「11次
元」氏が告発文書（申立書と別紙４点など関
連資料15点）をつくって文部科学省、名古屋
市立大学、熊本大学それぞれに送付し、調査
するよう申し立てた（３月初旬）。
　文部科学省あての申立書を見ると、被申立
者は、名古屋市立大学・教授OK（2005年ま
で熊本大学・助教授）、准教授HN（2005年ま
で熊本大学・研究専攻生）など７人だった。（当
時、OKは自らの研究にもとづいて発毛・育
毛に関する企業など複数企業に関与してい
た。）申立者は、これら７人による研究（1997
～2011年の17論文、うち11論文が公的補助金
と関係）における不正疑惑28件（電気泳動像
や顕微鏡像の流用――捏造、改竄、その複合
――）について調べて回答するよう求めてい
た。さらに申立者は、不正が確認された場合、
論文撤回と公的研究費返還の措置をとるよう
希望していた。
　名古屋市立大学は実は、２月25日、上述の
事例２や事例４を話題にしていた複数サイト
を理事長が閲覧して事例５に気づき、理事長
の指示で予備調査を行い、告発文書の到着を
待って本調査に入ることを決めていた。取材
に対しOKは、調査委員会に従って事実解明
に協力する、実験データの真偽についてはコ
メントできない、と応じた。告発文書が届い
たので、文部科学省、名古屋市立大学、熊本
大学の三者が協議した結果、両大学が連携し
て調査することになった（３～４月）。
　申し立てから１年後の2012年３月19日、名
古屋市立大学と熊本大学は合同で調査結果を
発表した。熊本大学は、OKが在籍した時期

自分が作成した、Ｂ教授は関与していない、
と認めた。ANは、誤って不適切な画像１件
を掲載したと認めたが、他は記憶が定かでな
い、意図的でない、と主張した。しかし、前
述したように、実験が適切に実施されたこと
を示す実験記録は殆ど提出できなかった。
　故意性を認めないANに対して名古屋大学
は、文部科学省科学技術・学術審議会研究活
動の不正行為に関する特別委員会「研究活動
の不正行為へのガイドライン」の判断基準を
適用した。つまり、「被告発者の説明及びその
他の証拠によって、不正行為であるとの疑い
を覆すことができないとき」、及び、「被告発
者が生データや実験・観察ノート、実験試料・
試薬の不存在など、本来存在するべき基本的
な要素の不足により、不正行為であるとの疑
いを覆すに足る証拠を示せないとき」、不正
行為と認定する、という判断基準を採用して
不正と認定し、ANがその実行者だったと判
断した。
　Ｂ教授について名古屋大学は、不正画像
データの作成に関わっていないと認めたが、
研究室責任者や共著者として監督責任があっ
た、と認めた。
　事例４を受けて名古屋大学は、実験の再現
性・客観性の確保、実験ノートとオリジナル
データは長期保管が基本であること、公表実
験データの事前確認、そして、論文共著者の
相互確認の重要性について周知徹底し、研究
不正の未然防止の環境を整える、と発表した。

　（５）事例５は、ブログサイトで論文不正
疑惑が指摘されたことがきっかけで、文部科
学省と２大学に告発文書が送付された結果、
教授と准教授の懲戒処分に到った事例である。
　ことの始まりは、「11次元」氏のサイトによ



― 221 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

者として名前があるのはOKだけで、しかも
OKはそれらの責任著者だった。そこで名古
屋市立大学は、不正は知らなかったと無関係
をOKは主張したが、三重投稿や同一写真を
８論文に使い回したケースもあり、不正に気
づいていなかったとは考えられない、と判断
した。加えて、OKは、論文撤回理由を雑誌
側に明示しない、責任著者なのに論文の撤回・
修正はHNまかせ等の不誠実を繰り返したし、
調査委員会への対応も同様だった。また、
OKの研究室では、コントロールの流用等を
不正と認識しない雰囲気があり、生データを
用いた議論をほとんどせずに提出された図表

（1997～2005年）の論文、つまり、指摘９論
文と追加３論文、計12論文について調査した。
名古屋市立大学は、指摘17論文と、米国神経
科学会から不正疑惑を指摘された５論文、計
22論文について調査した。計39論文はOKが
責任著者だった。両大学は調査の結果、指摘
15論文と追加４論文の計19論文で研究不正が
あった、と認定した。これらの論文で、組織
画像流用（捏造）、泳動画像流用（捏造）、組
織画像加工（改竄）、グラフ流用などが計42
件認められた。
　両大学はOKが不正に直接関与した証拠は
見いだせなかった。しかし、不正19論文の著

表３：その他の研究不正の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1 2003～2009
年

東京医科大学 教授（52、整形
外科）

二重投稿、盗用
など？

文書厳重注意（大学）、論文撤回、調査
（日本整形外科学会）、文献13参照

2 2010年 日本体育科教育
学会

会員、講師HS
（45 ？、男）

二重投稿（推定） 論文撤回、勤務校・新潟医療福祉大学
での調査は不明、文献14参照

3 2009年 臨床漢方薬理研
究会

代表、講師HC
など

二重投稿（余剰
出版）

１論文撤回、勤務校・東海大学での調
査は不明、文献15参照

4
2011年 （１）自由社、

（２）拓殖大学
（１）元社員、

（２）客員教授・
代表執筆者FN

（１）年表を丸写
し、（２）点検不

十分

編集著作権の侵害を謝罪、教科書の訂
正を申請、文献16参照

5 1989年 信州大学 学長YK（66、男） 著作権侵害の疑
い

提訴→請求棄却（地裁、確定）、文献17
参照

6 2009年２月
～12月

金沢大学・医学
部

教授KSなど 倫理指針に違反 研究中断、改善策を国に報告、文献18
参照

7

（１）2009
年８月、

（２）2010
年３月

（１）私立大、
（２）福岡教育

大学

（１）教授（61、
男）、（２）編集

委員会

（１）不適切な発
言、（２）不適切

な編集

紀要の回収、編集経緯など調査、文献
19参照

8
2010年12月 埼玉医科大学・

国際医療セン
ター

教授NNなど 患者の同意書な
し、倫理委員会

の承認なし

教授：譴責、共著者４人：口頭注意、
論文撤回、文献20参照

9
2007年１月
～2011年５

月

農業・食品産業
技術総合研究機

構

作物研究所の男
性職員

カルタヘナ法に
違反

機構に厳重注意（文部科学省）、文献21
参照

10
2009年６月
～2011年７

月

第一三共株式会
社

葛西研究開発セ
ンターの研究者

ら

カルタヘナ法に
違反

厳重注意（文部科学省）、文献22参照

11 2011年11月 武田薬品工業株
式会社

湘南研究所の所
員

カルタヘナ法に
違反？

再発防止策などを指導（文部科学省）、
文献23参照



― 222 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

2015年９月に科研費・補助金の返還に関する
調査も終え、報告をまとめた。それを受けて
日本学術振興会は、2016年３月31日、OKと
HNについて、競争的資金等への応募・申請
を７年間、制限すると発表した。一方、科研
費・補助金の返還は請求しなかった。

　（６）事例６は、大学の研究員の指摘がきっ
かけで、同じ大学の講師の研究不正と研究費
不正が発覚し、講師が懲戒解雇された事例で
ある。
　大学の調査の結果、講師YMは、繰り返し
実験データを捏造して国内外で学会発表を28
回も行い、虚偽の実験データを含む研究計画
調書・報告書を作成して日本学術振興会から
科研費・補助金５件を受給していた（私的流
用なし）と判明した。YMは、最初の研究期
間に思ったデータが得られなかったため捏造
を続けた、業績を出すため研究費が必要だっ
た、などと認めた。YMは科研費を返還する
意向を示した。科研費の申請について大学は
記載事実を確認していなかった。大学は詳細
を公表しなかったため、「見識疑う情報隠し」
などと報じられた。

　（７）事例７は、学会誌の査読が機能した
結果、准教授の盗用３件が明らかになった事
例である。
　神戸大学・准教授HAは、2010年１月、日
本科学哲学会・学会誌『科学哲学』に論文を
投稿した。同学会は、査読の段階で、イギリ
スの研究者の論文からの盗用がある――半分
が引き写し――と気づくと、急きょ規程（筆
者の記憶では2010年11月制定の「日本科学哲
学会研究倫理規程」の前身に相当）を制定し
た。次いで、准教授の原稿に「非常に悪質な

のみで論文作りを進めていた。調査委員会が
求めた実験データの一次資料は提出されな
かった。実験ノートは、各自が購入して研究
室を去るとき持ち去っており、作成していな
いケースもあるなど、実験ノートの記録・保
管が不適切だった。そのため、実験を実施し
たか、実験の詳しい内容、いずれも確認でき
なかった。そこで名古屋市立大学は、OKに
ついて、論文の責任著者、研究室の管理者・
責任者として責務を果たさなかったと認め、
OKを停職６カ月の懲戒処分とした（2012年
３月19日）。OKは、再任用の申請を出さなかっ
たので、３月末で任期終了・退職となった。
　HNについて、名古屋市立大学は、計９論
文（うち６論文で筆頭著者、責任著者は全て
OK）で29件の捏造・改竄を行ったと認定した。
これに対してHNは、論文作成中に仮に流用
したデータや国際学会の発表練習用に加工し
たデータ――いわゆる仮置きデータ――を過
失により投稿に使ったなどと釈明した。大学
側は、加工は手が込んでおり釈明は到底信用
できない、と退けた。HNは、2011年７月19
日に退職願いを提出し、以後は調査に応じな
かった。同大学は、HNについて、2012年３
月31日付け退職とし、４月18日に懲戒解雇相
当とした。
　元研究専攻生（熊本大学）は、８論文で故
意ではないが不正を行ったことを認めた。元
大学院生（熊本大学）は、不正に関与した証
拠はなく、実験記録もあるが、不正２論文の
筆頭著者として責任があったと認められた。
不正論文の共著者に大分大学・講師（当時）
がいた。大分大学は、名古屋市立大学に、講
師に不正は認められなかったと調査結果を報
告した（2012年４月17日）。
　名古屋市立大学は５月に調査を再開し、



― 223 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

助教ASの論文などに盗用疑惑が指摘されて
発覚した。大学は５月から調査したが、その
結果、（ア）ASの学位請求論文（2009年７月）
に他の研究者の文献からの盗用が14カ所ある
こと（先行研究の論評の引き写し：引用表記
なし13カ所、引用部分が不明確１カ所）、（イ）
ASの２論文（2011年３月）は、どちらも約
５割が他の研究者による複数の論文からの盗
用であること、（ウ）学位論文を元にしたAS

の著書『福祉国家への態度形成』（2011年３月、
東洋館出版社）に（ア）と同様の盗用がある
ことが判明した。調査に対してASは、基本
的マナーが欠如していた、多くの方に迷惑を
かけ反省している、と認めた。
　博士論文で盗用が確認されたので、大学は
ASに授与した博士の学位を取り消した（12
月５日）。大学は、調査を継続し、処分を検
討した結果、AS（2012年２月12日退職）を
諭旨解雇の懲戒処分相当と決定した。なお、
大学は、論文の撤回を進め、著書の回収を出
版社に要請した。出版社は2011年12月に回収
を始めたが、CiNiiで検索したところ、約40
の大学図書館がまだ所蔵している。

　（10）事例10は、2011年12月15日、読売新
聞「発言小町」に「論文を盗用されてしまい
ました」という投稿（トピ主MKの最初の書
き込み）があり、所定期間内に計６件の書き
込みがあった事例である。MKは、自分の論
文が盗用されたと、国際誌とある大学の両方
に指摘し、調査して盗用論文を撤回するよう
求めたという。MKの書き込みに対して３件
のレスがあり、その度にMKが謝辞などを書
き込んでいるが、詳細は不明である。

　（11）事例11は、学外からの指摘で元大学

剽窃行為」を認め、掲載不可とした（８月）。
また、准教授に、24カ月の論文投稿禁止・研
究発表禁止などを科した（９月14日）。同学
会はこの件を神戸大学に連絡した。
　連絡を受けて神戸大学は、まず大学院・人
文学研究科が、准教授に同様の問題がないか
調査した。その結果、2010年３月発表の論文

（10月に撤回）と、2010年７月の口頭発表（英
語論文、８月に抄録掲載取り止め）において
も、計60カ所ほど盗用があると確認した。大
学の調査に対し、准教授は、業績を上げよう
と焦っていた、と認めた。大学は、３論文等
で盗用があったと認定し（2010年10月）、全
学組織での調査などを経て、2011年７月１日、
准教授を停職３カ月とした。

　（８）事例８は、17文献で盗用92カ所が確
認されたため、教授が懲戒解雇された事例で
ある。
　2011年10月、椙山女学園大学・現代マネジ
メント学部で、盗用のため教授STが停職６
カ月など３件の懲戒処分があった。盗用は学
内通報で発覚し、大学が調査した。その結果、
STは、１著書と４論文で、今村仁司の著書か
ら14カ 所 の 盗 用 を 行った、 と 認 定 さ れ た。
STは、ほかは問題ないと釈明した。しかし、
追加調査の結果、STの４著書・８論文で、
他人の７著作からの盗用78カ所が新たに見つ
かった。STは、追加調査に応じなかったうえ、
反省の態度も示さなかった。そこで大学は
STを懲戒解雇した（2012年４月）。

　（９）事例９は、東京大学で２件目の博士
の学位の取り消し事例である（１件目は文献
１の拙稿（その６）参照）。
　この事例９は、2011年５月22日、学外から



― 224 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

HP掲載などを求め、提訴した。YH側によれ
ば、第２章の末尾に参考文献としてYHの著
書などを示すだけでは、引用表記がないので
不適切である。出版後、学内で問題になり、
YKは盗用を認めて謝罪したが、図表を削除
していなかった。YHは、2011年１月に学外
の研究者から、どちらが先か質問され、未削
除に気づいたという。
　同年９月16日、第１回口頭弁論でYK側は
請求棄却を主張した：YKの本は初歩的入門
書で図表は簡略化しており、両者の表現には
差異がある；YKの本では、編集方針で文献
の引用表記は省略して参照文献に示すにとど
めたが、出典は明示したし、引用表記省略に
ついては当時、両者で了解が成り立った；
YHの図表13点は、自然科学の知見の一般的
表現であり、著者の個性が表れていると評価
できないから、著作権法の保護の対象でない。
それゆえ、YKはYHの著作権を侵害していな
い、と。
　2013年２月15日、地裁は、YHの請求を棄
却した。判決は、学術的な図表は著作権の対
象となるが、YHの図表13点は、リニアモー
ターの基本的な構造や性質を説明するもので、
性質上、定型的で画一的な表現になり、創作
性はないから、著作権の保護の対象にならな
い、と指摘した。YK側は妥当な判決だと述
べた。一方、YHは、判決に納得しなかったが、
もう争いたくないと控訴しなかった。

まとめ――クラウド査読を活かす仕組みを

　2011年はクラウド査読による研究不正発覚
が目立った年だった。「11次元」氏は、我が
国のクラウド査読の代表的人物で、東大・助
教ASの疑惑告発（2009年）や本稿の重大な
研究不正の事例２、４、５などで成果をあげた。

院生Ｌ（留学生）の盗用が発覚した事例であ
る。
　Ｌは2005年、筑波大学・大学院・システム
情報工学研究科・博士前期課程に入学した。
Lは、学位論文「米国におけるゲーミング産
業分析及び日本に対する導入戦略の提案」（特
定課題研究報告書、６人で分担）の第２章を
執筆し、2007年３月に修了すると帰国した。
　2010年５月26日、筑波大学は、他大学の研
究者から盗用疑惑を指摘され、６月から調査
した。その結果、Ｌ担当の第２章について、
約66％と６個の図が、他大学の研究者の論文
からの盗用だと認定した。Ｌは、大学のヒア
リングに応じなかったが、盗用認定について
メールを送ってきた。しかし、その中身は異
議申し立てでない、と大学は認めた。そこで
大学は、2011年12月15日、修士の学位・課程
修了の取り消しなどを決定し、英語、中国語、
韓国語、日本語で大学HPに掲載した。そし
て大学は、論文盗用チェック・ソフト導入、
学生に対する研究倫理教育の強化――特に著
作権と引用に関する教育――などの対策を発
表した。

その他の研究不正

　その他の研究不正11件は表３にまとめた。
ここでは、信州大学の名誉教授が、元同僚の
学長を、図表の盗用（著作権侵害）で提訴し
て敗訴した事例５について記すにとどめる。
　2011年７月19日、信州大学・名誉教授YH

（78）は、学長YK（66）が助教授だったとき、
メカトロニクスの入門書（1989）で担当した
第２章で、YHの著書など５点から、リニア
モーターの構造図や応用例の表など13点と複
数の記述を盗用（著作権侵害）したと主張し、
図表の使用禁止と削除、及び、謝罪文の大学



― 225 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

例えば、2003年８月１日付朝日新聞の記事の場合、

「朝日20030801」と略記している。「Ｗ」は新聞社

HP（ホームページ）掲載記事またはデータベー

ス収録記事である。大学や研究所のHPに掲載さ

れた発表などは「理研20060303W」等と略記して

いる。

１）本誌所収の拙稿「我が国における研究不正（ミ

スコンダクト）等の概観」（その１～８）は、機

関リポジトリで閲覧・入手できる。ここでは代表

として拙稿（その８）のアドレスを示す。

　http://id.nii.ac.jp/1354/00001100/

　なお、関連する拙稿４件は下記サイトに掲載され

ている。

　http://www.jsa.gr.jp/commitee/kenri.html

２）広島大学20110118W「学位授与の取消し及び学

位記の返還について」、「本学「課程博士」学位授

与の取消し及び学位記の返還について（概要）」、

「本学「課程博士」学位授与の取消し及び学位記

の返還について」（学長コメント）、毎日20110119W

「論文盗用：07年の中国人留学生、広大が学位取

り消し」、読売20110119W「広島大、中国女性の

博士号取り消し　盗用論文」。

３）「11次元」氏は、ネット上に申立書（獨協医科

大学内部監査室への告発文書）などを掲載した。

その一つ「捏造発覚から告発までの経緯」と題す

る文書で同氏は、2011年１月19日に教授HYらの

論文を数編読んだところ、実験デザインが非科学

的なため疑問をいだいたことが発端だった、論文

の画像に注目したら流用が次々と発見できたので

告発する予定だ、と記した。読売20110208W「「独

協医大で論文不正」と告発文　調査委設置」、読

売20110209W「「論文不正」補助金返還も　独協

医大データ捏造の恐れ」、読売20110210W「「論文

不 正 」 調 査 委 独 協 医 大 が 初 会 合 」、 毎 日

20110210W「独協医大：不正論文で調査　学長に

告発文」、読売20110625W「論文不正の医大教授

が諭旨退職　処分軽いとの声」、読売20120127W

「元独協医大教授らの論文不正、10本に46か所」、

朝日20120128W「独協医大の元教授が実験データ

改ざん　医学誌掲載の論文」、毎日20120128W「独

しかし同氏は事例５でリスクに直面した。同
氏は、2011年５月中旬、「名古屋市立大学の研
究不正疑惑」と題したサイトについて、プロ
バイダーから発信者情報開示請求――請求者
はOK（事例５）――に同意するか問い合わ
せを受け、同意しなかった。同氏は、その理
由を回答文書で、事例５に関する公開情報は
公共性・公益目的・真実性による免責の要件
を満たしているので名誉毀損罪は成立しない
し、さらに、そのような情報をもとに意見を
述べており、個人を侮辱する表現はなく、不
法行為や人権侵害はないから、プロバイダー
責任制限法（第４条第２項）の要件を満たし
ていないので、発信者情報開示請求には同意
しない、と記した。かつて同氏が掲示した回
答文書など（東北地方の有名な大学の事例を
含む）を見ると、疑惑の指摘に自信があり、
法律や判例の知識があるとしても、容易に告
発できるわけではない、と理解できる。
　しかし、クラウド査読は成果をあげてきた
ので、リスクをなくし、善意とスキルを生か
す仕組みをつくるのが望ましい。例えば、
NPO法人・クラウド査読の会（仮称）を結成
して、その代表を通じて論文の不正疑惑につ
いて、国立研究開発法人・科学技術振興機構・
法務部・研究公正課に情報提供し、その責任
で不正疑惑を処理していただく仕組みは作れ
ないか。このNPO法人は、事案の検討につい
て、インテリジェント・クラウド査読システ
ムのような仕組み（非公開）を採用しても良
い。また、不正検出ソフトの会社とノウハウ
や人材交流で協力関係を築いても良い。

文献と注記
　本稿における出典記事は次のように略記している。



― 226 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

摘された10論文に関する認定（概要）」、名古屋大

学20130510W「名古屋大学の公的研究費を用いた

研究における不正行為について」、名古屋大学

2013510W「不正行為の疑いが指摘された10論文

に関する調査概要」、毎日20130510W「不正論文：

三重大が准教授を懲戒解雇　データを改ざん」。

６）NHK20110304W「名市大　論文ねつ造疑いで調

査」、読売20110305W「名市大　教授らデータ捏

造か　97年以降、論文17本　調査委設置へ」、名

古屋市立大学20120319W「名古屋市立大学におけ

る研究上の不正疑惑に係る調査結果（概要）」、「研

究上の不正疑惑に関する調査報告書」、熊本大学

20120319W「熊本大学における研究上の不正疑惑

に係る調査結果（概要）」、毎日20120320W「論文

捏造：名市大准教授、懲戒解雇　老化研究で画像

改ざん」、読売20120320W「捏造　准教授を懲戒

解雇　名古屋市立大　論文の画像に不正」、朝日

20120329W「論文執筆者に大分大元講師も　名古

屋市立大捏造問題」、日本学術振興会20160331W

「科学研究費補助金に係る研究活動の不正につい

て」。

７）朝日20110326W「科研費を不正受給　金沢大　

講師、懲戒解雇処分」、毎日20110326W「講師を

懲戒解雇　金沢大」、読売20110326W「金大講師

が科研費不正取得　計1600万円報告書のデータ捏

造」、金沢大学20110328W「研究者倫理の遵守の

徹底について」、読売20110427W「金沢大、見識

疑う情報隠し　処分者の実名を非公表　プライバ

シー盾　研究内容も」。

８）神戸大学20110701W「教員の懲戒処分について」、

NHK20110701W「神戸大准教授論文盗用で処分」、

毎日20110701W「論文盗用：神戸大、准教授を停

職３カ月に」、読売20110702W「神戸大准教授を

論文盗用で処分　停職３か月」。

９）毎日20111025W「椙山女学園大：論文盗用や暴

言、３教授停職処分」、NHK20111025W「女子大教

授 無断引用で停職」、椙山女学園大学20111028W

「現代マネジメント学部教授３名への停職処分に

関する報道について（お詫び）」、椙山女学園

20120424W「懲戒処分について」、NHK20120424W

「 椙 山 学 園 教 授　 盗 用 で 懲 戒 免 へ 」、 読 売

協医大：実験データ改ざん　元教授を諭旨退職」、

読売20120128W「論文改ざん「焦りあった」　独

協医大、会見で明かす」、獨協医科大学20120203W

「研究者の不正行為についてのお詫びとご報告」、

厚生労働省・厚生科学審議会・科学技術部会・獨

協医科大学研究者の不正行為に係る対応検討委員

会20120726W「獨協医科大学研究者の不正行為に

係る対応検討委員会報告書」、獨協医科大学

20120903W「学位記取消について」、獨協医科大

学20121227W「学位論文に係る不正防止について

の取組」。

４）毎日20110225W「東北公益文科大：研究論集を

回収　著作権配慮欠き」、読売20110226W「公益

大元教授論文不適切引用　非常勤講師を解職され

る」、山形20110226W「東北公益大名誉教授が不

適切引用　慶応研究センター研究員の著作から」。

５）「11次元」氏が同氏のサイトで公開した「捏造

発覚から告発までの経緯」によれば、2010年10月

に生化学の国際誌で２論文が同時に撤回されたこ

とが発端だった。この撤回について、海外のサイ

ト「Retraction Watch」で画像流用によるものだ

と指摘され、翌11月には「論文撤回Watch」でも

紹介されたが、雑誌側は撤回理由を示さないまま

だった。2011年１月、撤回理由が画像流用だと「論

文撤回 Watch」で話題となり、同年２月に「捏造、

不正論文　総合スレ」で新たな論文不正疑惑が話

題となった。２月15日までに「捏造、不正論文　

総合スレ」で指摘された新たな不正疑惑の論文が

10本に達した。２月18日ごろ「11次元」氏は、文

部科学大臣と日本学術振興会情報公開室に、研究

計画調書と交付申請書の情報公開を請求し、告発

の準備に入った。そして、申立書と関連資料11点

のセットで「11次元」氏は、文部科学省（2011年

２月22日付け）、三重大学（24日付け）、名古屋大

学（22日付け）それぞれに不正疑惑の調査を申し

立てた。朝日20110228W「三重大准教授、論文10

本 捏 造 の 疑 い　 大 学 側 が 調 査 へ 」、 読 売

20110301W「三重大准教授、論文捏造か　告発文

は66点指摘」、三重大学20130510W「大学教員の

研究不正及び懲戒処分について」、三重大学研究

行動規範委員会20130510W「不正行為の疑いが指



― 227 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

表盗用　謝罪」、毎日20110802W「歴史教科書：

自 由 社 が 訂 正 申 請 へ　 年 表 流 用 で 」、 読 売

20110808W「自由社教科書の「広島原爆」写真、

長崎のだった」、朝日20110808W「つくる会教科書、

長崎原爆の写真を広島と誤記」、読売20110905W

「歴史教科書の盗用問題、藤岡信勝氏が引責辞任」、

毎日20110905W「「つくる会」：主導の中学歴史教

科書　公立校で採用ゼロ」。

17）毎日20110720W「提訴：信大名誉教授、著作権

侵害で学長を　「自著から図や表盗用」」、朝日

20110720W「「著作を盗用」と信大学長を提訴　

名誉教授、図表削除求める」、読売20110720W「信

大名誉教授が学長提訴　自著の内容を「盗用され

た」」、毎日20110903W「信州大著作権侵害訴訟：「違

法行為ではない」　学長が見解」、朝日20110903W

「「引用、違法でない」山沢・信大学長が答弁書　

図表盗用訴訟」、毎日20110917W「信州大著作権

侵害訴訟：学長側、初弁論で全面的に争う姿勢」、

読売20110917W「著作権侵害巡る訴訟　信大学長

側争う姿勢」、毎日20130216W「信州大著作権侵

害訴訟：原告の請求棄却　地裁判決」、朝日

20130216W「「学長が盗用」訴えを棄却　地裁、

信大著作権訴訟」、読売20130216W「著作権侵害

巡る訴訟　名誉教授の請求棄却」。

18）朝日20110722W「金沢大が国の審査なくヒト幹

細胞の臨床研究」、毎日20110723W「ヒト幹細胞：

国承認得ず研究　「倫理規定見直しに時間」　金沢

大が弁明　１年以上後発表」、読売20110723W「未

承認で幹細胞使い臨床研究　金沢大グループ」。

19）朝日20110825W「同和地域の中学に不適切発言　

福岡教育大、論文集に記載」、読売20110825W「同

和地区学校を不適切表現で例える　大学講演録」、

毎日20110825W「不適切発言：福岡教育大が外部

講師の講演記載論文集を回収」。

20）埼玉医科大学20110920W「Committee Report」、

共同20111018W「「書面で同意」と偽って論文発

表　埼玉医大、教授ら処分」。

21）毎日20111019W「遺伝子組み換え：拡散防護措

置せず　つくばの作物研究所」、文部科学省

20111020W「遺伝子組換え生物等の不適切な使用

等について」、農業・食品産業技術総合研究機構

20120424W「教授を免職　著書と論文、78か所が

盗用・引用」。

10）東京大学20111209W「東京大学社会科学研究所

助教に係る論文等の不正行為及び博士の学位授与

の取消しについて」、読売20111209W「東大助教

が論文盗用、博士学位取り消し　２人目」、毎日

20111209W「東大助教：論文盗用が発覚　学位取

り消し」、朝日20111209W「東大、助教の博士号

を 取 り 消 し　 論 文 盗 用 と 断 定 」、 東 京 大 学

20120330W「懲戒処分（相当）の公表について」、

読売20120330W「論文盗用の東大・安藤元助教を

諭旨解雇に」、東洋館出版社20111215W「『福祉国

家への態度形成』お詫びとお知らせ」。

11）読売20111215W「論文を盗用されてしまいまし

た」（「発言小町」での投稿とレス）。

12）筑波大学20111216W「修士の学位及び課程修了

の取消しについて」、毎日20111217W「論文盗用：

中国人男性が他大学の研究から　筑波大、修士学

位取り消し」、読売20111217W「筑波大で中国人

留学生が論文盗用　学位取り消し」。

13）この事例は盗用やギフト・オーサーシップの疑

いが残る。朝日20110107W「東京医大教授、論文

を二重投稿　大学側は厳重注意」、毎日20110107W

「東京医大：教授が論文を二重投稿　厳重注意に」、

NHK20110107W「“二重投稿”　教授を厳重注意」。

14）日本体育科教育学会「規定違反と掲載取り消し

に関するお知らせ」『体育科教育学研究』第27巻

第１号58頁（2013）、世界変動展望20170409W「塙

佐敏　新潟医療福祉大学が論文不正、取り消し！」。

15）日本医学教育学会・編集委員会・委員長・福島

統20110528W「雑誌「医学教育」掲載論文に対す

る二重投稿の疑いについて」、日本医学教育学会・

編集委員長・福島統20110810W「雑誌「医学教育」

の余剰出版による「論文削除」について」（『医学

教育』第42巻第４号にも所収）、世界変動展望

20170423W「日置智津子　近畿大らの論文が重複

発表で削除！」。

16）朝日20110613W「「つくる会」歴史教科書が年

表丸写し　市民団体が指摘」、毎日20110801W「歴

史教科書：他社の年表流用が発覚、自由社が回収」、

読売20110801W「自由社の歴史教科書、他社の年



― 228 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第18号

20111020W「遺伝子組換え生物の不適切な使用に

ついて」、読売20111020W「遺伝子組み換え生物

の管理不適切と厳重注意」、毎日20111021W「遺

伝子組み換え：拡散防護せず実験　つくば・作物

研究所」。

22）文部科学省20111020W「遺伝子組換え生物等の

不適切な使用等について」、第一三共株式会社

20111020W「遺伝子組換え生物の不適切な廃棄に

ついて」、読売20111020W「遺伝子組み換え生物

の管理不適切と厳重注意」、ミクスonline20111021W

「第一三共　遺伝子組換え生物を不活化せず廃棄　

環境影響なし　文科省から厳重注意」。

23）文部科学省20111201W「遺伝子組換え生物等の

不適切な使用等について」、武田薬品工業株式会

社20111201W「湘南研究所における汚染水の漏水

事故発生について」、読売20111201W「遺伝子組

み換え菌含む廃液、床に漏出　武田薬品」、読売

20111202W「武田薬品研究所廃液漏れ　遺伝子組

み換え菌など含む」、朝日20111202W「細菌含む

廃液漏れる」、毎日20111202W「遺伝子組み換え

大腸菌：武田薬品研施設内で廃液流出」。


