
埼玉学園大学・川口短期大学　機関リポジトリ

The Overview of the Research Misconducts in
Japan : From the News-Stories (Part 7)

言語: jpn

出版者: 

公開日: 2017-02-14

キーワード (Ja): 

キーワード (En): 

作成者: 菊地, 重秋

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/476URL
This work is licensed under a Creative Commons
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0
International License.

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/


― 131 ―

究所の所長が、論文盗用があると報道された
ため、損害賠償・謝罪広告を求めて提訴した
が、請求放棄の和解を行った事例である。
　朝日新聞は2010年１月７日の朝刊で、Ｋ所
長の論文盗用について詳しく報じた。それに
よれば、Ｋ所長が2003年３月に出版した著作
集第６巻に「海外の社会福祉」と題する論文
Ａが収録された。論文Ａは、欧米５カ国と日
本の社会福祉の比較を連載（1986～87年）し
た内容をまとめたものだった。論文Ａのうち、
フランス部分の７割は、国会図書館の調査員
が1986年に書いた論文から引き写されたが、
出典は明示されなかった。Ｋ所長は当時、旧
厚生省社会局の専門官で、国が補助した研究
事業の報告書を利用して、フランスなど５カ
国について連載を書き、それらをまとめて論
文Ａを書いていた。Ｋ所長は、その後、福祉
関係の財団法人から助成金を受けた研究事業

（1987年）と旧厚生省から補助金を受けた研
究事業（1992年）に参加したとき、フランス
の社会福祉について論文Ａを使い回し、報告
書として提出した。Ｋ所長の著作集第６巻に、
1986年の連載と1992年の報告書の論文が収録
されたが、これらは内容がほぼ同じため、疑

はじめに

　拙稿（文献１～10）に続けて本稿では、主
に2010年の記事等を整理し、研究倫理や不正
予防を考えるさいの参考資料として供したい。
整理した結果の概要は表１の通りである。件
数は合計201件だが、重複の場合や件数を数
えにくい場合もあり、概数である。以下では
研究不正を中心に概観したい。

重大な研究不正――捏造・偽造・盗用

　重大な研究不正の事例８件は表２にまとめ
てある。文献５と比べて２件増えている。
　（1）事例１は、国立社会保障・人口問題研

キーワード ： 研究不正、捏造、偽造、盗用
Key words	 ：	research misconduct, fabrication, falsification, plagiarism

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観
─ 新聞報道記事から（その７） ─

The Overview of the Research Misconducts in Japan
From the News-Stories (Part 7)

菊　地　重　秋
KIKUCHI, Shigeaki

表１：研究不正等の事例件数（2010）

研究不正等の種類 件数 割合（％）
捏造・偽造・盗用 8 4.0
その他の研究不正 11 5.5

アカハラ 34 16.9
セクハラ 29 14.4

研究費不正 11 5.5
その他 129 64.2
合計 201 100

（注）表は主に筆者が集めた2010年の新聞記事等をも
とに作成した。表の「その他」は、個人情報の
流出、様々な法律・条例違反を含む。



― 132 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

回を申し出たため盗用が発覚した事例である。
　准教授は、海外の研究者の英語論文を邦訳
し、自分の論文として紀要『東北学院大学論
集―英語英文学』第94号（2010年３月16日・
東北学院大学学術研究会発行）に発表した。
３月25日、准教授は学長に「英語の論文を翻
訳して引用したが、引用の断りを入れず不適
切だった」ので撤回したい、と申し出た。准
教授の申し出を受け、大学は紀要を回収・再
発行し、准教授の論文について調査委員会を
設置した。そして2010年11月19日、大学は調
査結果と懲戒処分を発表した。それによると、
もとになった英語論文（1991年）と比べ、准
教授の撤回論文は94％が翻訳だった。そのた
め調査委員会は、准教授の撤回論文は盗用だ
と結論した。これを受けて大学は、准教授を
出勤停止６カ月の懲戒処分にした。
　（3）事例３は、名古屋市立大学・大学院・
経済学研究科での学位取り消しの事例である。
　名古屋市立大学は、2009年11月５日、情報
化社会をテーマにした学位論文の一部にあた
る論文（経済学研究科発行の経済学会誌に掲
載）について、ある学術書の著者と出版社か
ら、盗用疑惑を指摘された。これを受けて経
済学研究科は25日に調査委員会を設け、調査
を行った。その結果、問題の学位論文に、引
用表示のない個所が多数あり、また、図版４
カ所などが酷似していることが判明した。そ
のため調査委員会は、学位論文に盗用がある
と判断した。大学の調査に対して博士号取得
者は、（盗用の）「自覚がなかった」などと説
明し、「故意にやってはいないが、大学に迷惑
をかけた」と謝罪した。
　（4）事例４は、日本大学の内部情報がネッ
ト流出したとき、その内容として報道された
論文盗用２件の１件目である。経済学部・専

問の声が上がっていた。
　朝日新聞の記者に対してＫ所長は、連載当
時は旧厚生省職員だったが、提出された報告
書は国の共有財産であり、当時は役所が自由
に使えたので問題ない、と主張した。Ｋ所長
は、研究報告書は当時は部外秘で、もったい
ないので（上司の承諾を得て）啓蒙用に書き
直したが、国際比較というオリジナルの視点
を追加しているので書き直した時点で自分の
著作だ、と主張した。著作集に収録する時点
で、利用した報告書は既に公表されていたの
で、著者に許可を取り出典も示すべきだった。

「この時点では筆者に盗用と言われても仕方
ない。筆者におわびしたい」と記者に答えた。
　盗用の被害者は、この件は知らなかった、

「私が書いたものを短くしただけで表現も同
じ。客観的に盗用」だと記者に答えた。
　新聞報道を受けてＫ所長は、１月７日に記
者会見で釈明を行い、７日以降は記者会見要
旨を配布した。Ｋ所長は１月15日、朝日新聞
社に対して、１月７日の朝日新聞記事は名誉
毀損にあたる旨の通告書を送付し、１月20日
に公式声明文を発表した。Ｋ所長は、朝日新
聞東京本社から１月25日付け回答文を受け
取ったが、満足できなかった。そこでＫ所長
は３月26日、朝日新聞社や同社記者らを相手
取って、記事は真実でなく名誉毀損にあたる
と主張して、損害賠償2300万円支払いと謝罪
広告を求めて提訴した。提訴から１年半たっ
た2011年８月19日、東京地裁から和解案が示
されると、Ｋ元所長と朝日新聞社らは和解に
同意した。和解条項は、「被告らは、今後とも、
偏りのない徹底した取材に基づく公正で正確
な報道に努めることを表明し、原告は、本訴
請求を放棄する」などだった。
　（2）事例２は、准教授が論文発表直後に撤



― 133 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

任講師（男）は、2006年に論文の８割以上が
盗用と発覚したが、学部で対応することにな
り、学部では論文指導だけで終わり、講師は
2008年度に授業に復帰した。
　（5）事例５は、事例４と同時に報道された
論文盗用２件の２件目である。商学部・教授
は、海外留学時に知り合った学生のレジメを
まとめて論文として出版したことが発覚した
が、学部長が大学院担当を辞退するよう教授
に求めると、教授はパワハラ（アカハラ）だ
と逆襲して東京労働局に訴え、解決金650万
円と退職金を受け取って定年退職した。
　（6）事例６は、教授が「論文作成のルール
に疎かった」等のため、実験データ流用（自
己盗用）等が繰り返され、11人の学位取り消
しが問題になった事例である。
　琉球大学・大学院・医学研究科は2010年３
月、教授（40代、男）らの研究グループによ
る２論文に実験データ流用（画像データ重複）
などの不正疑惑があるという指摘と調査依頼

を、米国の血液学雑誌から受けとった。医学
研究科は４月に調査を開始した。
　調査の過程で、教授が研究室の論文のデー
タを流用して良いと考えて指導していること
が判明した。実験データ流用について、教授
は元々自分たちが実験して得たデータなので
問題ないと考えていた。当時の大学院生らは

「教授から指示され、特に疑問を感じずにやっ
た」。調査委員会は、実験データ流用は教授
の指示によると考え、調査対象を、教授の着
任以来の約50論文に拡大した。
　琉球大学は、2010年６月22日に教育研究評
議会の下に調査委員会を設置し、医学研究科
の調査報告を検討した。大学は、教授の38論
文で実験データ流用などの不正があったと認
定し、８月24日、教授を懲戒解雇すると決定
した。教授は、「実験結果には再現性があり、
問題ないと思っていた」、「論文作成のルール
に疎かった」と認めたが、懲戒解雇は重すぎ
ると訴えた。

表₂：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
1986-7、

1992、2003
年

社会保障・
人口問題研究所

所長（67） 盗用 損害賠償等の請求を放棄して和解（地
裁）、文献11参照

2
2010年３月 東北学院大学 准教授（51、男） 盗用 停職６カ月、１論文撤回、紀要の回収・

再発行、文献12参照

3
2009年９月

頃
名古屋市立大学 博士号取得者 盗用 学位取り消し、論文撤回、掲載誌の回収・

再発行、文献13参照
4 —— 日本大学 専任講師（男） 盗用 論文指導、文献14参照

5
—— 日本大学 （1）教授、（2）

商学部長
（1）盗用、

（2）パワハラ
（1）無処分、（2）解決金650万円、文献

15参照

6
2003～10年 琉球大学 教授（40代、男）、

元大学院生ら11
人

盗用（自己盗用）、
捏造

教授：和解（停職10カ月）、31論文撤回、
元大学院生ら11人：訂正で学位維持、

文献16参照

7
2009年 宮崎大学 准教授（49） 捏造 懲戒解雇、研究資金申請５年間制限・

研究費返還、文献17参照
8 2006～09年 徳島大学 大学院生（当時） 盗用 ３論文撤回、文献18参照



― 134 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

を求めた裁判（2010年10月14日提訴）で、懲
戒解雇を停職10カ月に減じる和解が成立した。
教授は６月24日に原職復帰することになった。
大学は、処分が重すぎるという地裁の判断を
受け入れたが、大学側の一連の判断・決定は
適切だったと表明した。
　2011年４月頃、学長が共著者の１論文（2007
年）について改めて調査するため、調査委員
会（学外の有識者５人で構成）が設置された。
調査委員会は、論文著者の聞き取り、実験ノー
ト・実験データ・写真スライドなどの照合を
行い、研究手法を精査した結果、実際は行っ
ていない実験を論文に掲載していることを確
認し、捏造ありと認定した。調査結果を受け、
大学は６月28日、論文撤回の手続きを進める
が、関係者は既に処分を受けているので新た
な処分は行わない、と発表した。
　（7）事例７は、実験結果を裏付けるデータ
等が提出できなかったため捏造と認定された
事例である。
　宮崎大学と共同研究機関は2007～08年度に、
経済産業省の地域資源活用型研究開発事業を
受託し、成果報告書を2009年３月に発行した。
半年後の９月７日、成果報告書・第５章につ
いて、担当の准教授が実験した形跡がない、
と宮崎大学の教員が疑義を申し立てた。大学
は９月11日、研究公正委員会のもとに調査委
員会を設置し、調査を開始した。准教授は、
担当実験13項目のうち５項目について実験結
果を証明する資料（生データ、実験・観察ノー
トなど）を提出できなかった。また、資料提
出８項目のうち１項目は、検査対象・検査日・
検査場所などが特定できなかった。准教授は

「実験の一部は外部に依頼しておりデータを
提出できない」「資料が届かない」等と釈明
するだけで、疑惑を払拭できなかった。その

　不正認定38論文には共著者がいるので、共
著者の問題が浮上した。38論文のうち、19論
文で大学院生が筆頭著者で、11論文は学位取
得のための論文だったので、博士号の取り消
し問題も浮上した。
　追加調査で11月26日までに、不正認定の１
論文（2007年）で学長が共著者だと分かった。
学長は「勝手に共著者として掲載された。掲
載は知らなかった」と調査で答えた。
　琉球大学は2010年12月、掲載誌とのやり取
りの結果、不正認定38論文のうち、撤回18論
文、撤回手続き中12論文、訂正すれば撤回せ
ず３論文、撤回せず５論文となったと発表し
た。博士号取り消し問題と関わる11論文につ
いては、掲載誌の判断で４論文の撤回が決ま
り、２論文が撤回の手続き中なので、計６人
の博士号が取り消される可能性が出てきた。
また、２論文は訂正すれば撤回しないことに
なり、残り３論文は撤回しないと決定された。
残り３論文のうち１論文（2007年）――学長
が共著者――は、「オリジナルのデータが使わ
れており、不正な論文とは認められない」の
で学位は取り消さない、とされた。ところが、
2011年１月初旬、琉球新報の調べで、この論
文（2007年）の実験データは初出でない疑い
が浮上した。
　琉球大学は2011年１月12日、博士号取り消
しの方針を決め、21日に文部科学省に報告し
た。これに対して文部科学省は、論文撤回と
学位取り消しは別問題だ、学位授与は論文も
含めて在籍中の実績を踏まえて総合的に決め
るもので、雑誌論文撤回だけで判断するもの
ではない、と再検討を求めた。医学研究科は
３月、論文を訂正すれば学位を維持する方針
を決定した。
　2011年３月４日、教授が地位保全の仮処分



― 135 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

調査に対してＡは、Ｂらの論文の共著者だっ
たため盗用という認識がなかった、専門用語
の説明は文章を変更すると概念が異なる恐れ
があった、等と説明した。大学は、Ａの３論
文の撤回を進め、指導教授を訓告処分にした
が、Ａの学位を取り消したか不明である。

その他の研究不正

　その他の研究不正11件は表３にまとめてあ
る。ここでは、２事例について短く指摘する
に留める。
　（1）事例10は、東京大学・医科学研究所が、
臨床試験中のガン治療ワクチン（ペプチド・
ワクチン）の「重篤な有害事象」（消化管出血、
2008年12月、付属病院）を共同研究機関に知
らせていないのは、被験者（患者）の安全や

ため調査委員会は、第５章の実験６項目は捏
造に当たると判断した。准教授は不服を申し
立てたが、焦点の資料を提出できず、認めら
れなかった。
　（8）事例８は、元大学院生が大学院在籍中
に盗用を行った事例である。
　元大学院生Ａは、大学院在籍中（2006～09
年）、３論文を国際会議や学会誌で発表した。
2009年５月、盗用された論文の筆頭著者――
Ａと同じ研究室の元大学院生Ｂ――から大学
に盗用疑惑の通報があった。大学は調査の結
果、Ａの２論文の約50％と１論文の約25％で、
Ｂらの論文の文章――専門用語の説明など―
―が、Ｂの了解も引用表示もなく使われてい
ること（コピペの盗用）を確認した。他大学
の論文からの同様の盗用も確認した。大学の

表３：その他の研究不正の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
2005～08年 鹿児島大学など

４大学
—— 検体の不適切管

理、同意書なし
指導（文部科学省）、結果破棄・検体返

却など、文献19参照

2
1931～72年 北海道大学、他 教授（故人）、

多数
研究で遺骨を収
集して返還せず

提訴→和解（北大・遺骨16体分）、文献
20参照

3
2009年 名古屋大学 教授ほか 国の指針に違反 １論文撤回・３研究発表撤回、文献21

参照

4
2004～08年 香川大学 生体情報分子学

の研究室
カルタヘナ法に

違反？
文部科学省に調査報告、文献22参照

5
2010年 北海道大学 —— カルタヘナ法に

違反
厳重注意（文部科学省）、文献23参照

6
2010年 エーザイ —— カルタヘナ法に

違反
厳重注意（文部科学省）、文献24参照

7 2006年 —— ７外国人 重複投稿 論文撤回、文献25参照

8
2010年 協和発酵キリン —— カルタヘナ法に

違反
厳重注意（文部科学省）、文献26参照

9
2010年 農業生物資源研

究所
特定できず カルタヘナ法に

違反
厳重注意（文部科学省）、文献27参照

10
2008年 東大・医科学研

究所
—— 臨床研究の倫理

指針に違反？
調査（厚生労働省）、論文ゲラ刷り送付、

文献28参照

11
2010年 弘前大学 元大学院生 研究不正？ ２論文削除（撤回）、詳細不明、文献29

参照



― 136 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

事２件と社説について、誤りや不適切な表現
があると指摘し、謝罪や訂正を請求した。こ
れに対して朝日新聞は11月26日、回答書を
送って反論した。12月８日、Ｎ教授とオンコ
セラピー・サイエンス社は、朝日新聞らを相
手取って、名誉棄損の損害賠償２億円と謝罪
広告掲載を求めて提訴した。東京地裁は2014
年５月12日、「消化管出血を伝えなかった主体
は医科研と明記されている」等と指摘して、
原告の請求を棄却した（判決確定）。
　（2）事例11は、『弘前大学大学院地域社会研
究科年報』第７号（PDFファイル）の目次に

「※ホームページ掲載不可のため削除」と赤
字で書かれている２論文の事例である。
　この事例は報道が見当たらず、該当する２
論文は論文データベースで検索しても出てこ
なかった。編集兼発行者の地域社会研究科は、
２論文削除の理由・時期を同科のHPに掲載
していない。２論文の著者は、同研究科・地
域産業研究講座の元大学院生で、同研究科で
2009年９月頃に学術博士の学位を取得し、紀
要発行時は北陸先端科学技術大学院大学・先
端科学技術研究調査センター・研究員だった。
そこで筆者は2015年５月末、中央大学・図書
館・レファレンスルーム担当者に、２論文が
削除された理由を調べたいと相談したところ、
数日後、次のメールを受信した。
　「中央大学図書館レファレンスルームです。
5／29（金）にご依頼の、弘前大学大学院地
域社会研究科年報HP掲載不可論文について、
お知らせいたします。弘前大学附属図書館に
問い合わせましたところ、以下のような回答
が参りました。
　以下、回答ママ----------------

　著者に確認をとりました。「投稿していな
い論文のため、査読を受けていません。後に

人権保護の面で問題があり、臨床研究に関す
る倫理指針（2003年、厚生労働省）に反する
のではないか、などと2010年10月15日に報道
された事例である。同様の「重篤な有害事象」
の症例は２件あり、共同研究での１件の情報
は各機関に知らされたが、付属病院の１件―
―共同研究の枠外――の情報は知らされな
かった。
　臨床研究に関する倫理指針は、共同で臨床
研究を行う場合、他施設への重篤な有害事象
の報告義務を定めている。朝日新聞の質問に
医科学研究所は、付属病院が単独で実施した
臨床試験は、共同で臨床研究を実施する場合
に該当せず、他の臨床試験機関への報告義務
はない、と回答した。しかし、朝日新聞によ
れば、医科学研究所は、ガン治療ワクチンの
提供側であり、共同の臨床研究を統括する立
場であるから、倫理指針の趣旨にそって、付
属病院の重篤な有害事象を関係者に知らせる
べきだった。
　朝日新聞から取材を受けた厚生労働省が医
科学研究所のN教授らに聞き取り調査を行い

（９月17日）、医科学研究所から論文（９月25
日発行）ゲラ刷りが送付された（９月18日）
結果、報道と相まって、医科学研究所・付属
病院の重篤な有害事象は、共同研究機関と情
報共有された。そのため倫理指針の趣旨に反
する状況は解消された。
　東京大学（医科学研究所）は10月15日、朝
日新聞の記事に間違いがあると主張した。日
本癌学会と日本がん免疫学会は共同で10月22
日、朝日新聞に対し、抗議声明を出して謝罪
と訂正を求めた。オンコセラピー・サイエン
ス社も10月22日、記事は誤りがあるうえ捏造
の可能性が高いと主張し、朝日新聞に抗議し
た。医科学研究所は11月４日、朝日新聞の記



― 137 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

表４：アカハラの事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
2006～07年 東京大学 元准教授（60代、

男）
アカハラ 辞職、停職１カ月相当、文献30参照

2
（1）2003
～09年、（2）
2008年～

信州大学・医学
部

（1）教授（62、
男）、（2）信州大

学

（1）アカハラな
ど、（2）アカハラ

（1）懲戒解雇→提訴、（2）名誉棄損で提
訴→控訴棄却、文献31参照

3
2008年 立命館大学 准教授（30代、

男）
アカハラ 停職１カ月、文献32参照

4
2009年 九州国際大学 非常勤講師（50、

男）
アカハラ 謝罪、雇い止め、文献33参照

5
1988～92年 東北大学 教授（直属上司） アカハラ 公務災害認定を求めて提訴、文献34参

照
6 2008年 松山大学 教授（60代、男） アカハラ 停職１カ月、謝罪、文献35参照

7
（1）2007
～08年、（2）

2010年

龍谷大学・文学
部

（1）特任教授
（65、男）、（2）

龍谷大学

（1）セクハラ、（2）
アカハラ（処分

等）

高裁判決：セクハラ否認・懲戒解雇無効・
退職金支払い命令・損害賠償請求棄却、

文献36参照
8 2007～08年 千葉大学 助教（30代、男） アカハラ 戒告、文献37参照

9 2008～09年 大分大学 教授（男） アカハラ 戒告、文献38参照

10
2007～09年 成蹊大学 教授（50代、男） セクハラ、アカ

ハラ
懲戒解雇、文献39参照

11 2008～09年 九州産業大学 教授（60代、男） アカハラ 減給0.5日、文献40参照

12
2004年 日本教育心理学

会
理事長と事務局

長
アカハラ 損害賠償支払い命令（地裁）、文献41参

照

13
2010～15年 宮崎公立大学 理事会 アカハラ（処分

等）
セクハラ否認・降格無効・慰謝料支払

い命令（上告棄却）、文献42参照
14 2007年度 静岡大学 教授（40代、男） アカハラ 停職６カ月、文献43参照

15
2000年５月 大阪大学 准教授（50代、

男）
アカハラ 停職６カ月、文献44参照

16
2004～10年 理化学研究所 （理事会） アカハラ（処分

等）
和解（HP掲載の発表の削除など）、文献

45参照

17
2008～09年 名寄市立大学 教授（58、男） セクハラ、アカ

ハラ
停職６カ月、辞職、文献46参照

18

2003～04年 福岡県立大学 教授（50代、男）、
学部長・教授（40

代、女）

アカハラ（研究
妨害、退職強要、

等）

教授：文書厳重注意、学部長：口頭厳
重注意、教授：説示（法務局）、教授・
学部長：勧告（弁護士会）、文献10と47

参照
19 2008～09年 名古屋大学 教授（40代、男） アカハラ 譴責、文献48参照

20
2004～10年

度
大阪大学 特任教授（64） 研究費不正、そ

の手法がアカハ
ラ

解雇・不正分全額返済・退職金全額返納・
名誉教授取り消し、不起訴、文献49参

照

21
2005～06年 東京工業大学 教授（50代、男） アカハラ 停職２カ月、進学勧誘・過度の研究労

働の強制、文献50参照



― 138 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

　そのため事例11について次の疑問が残る：
（1）投稿要領では２名のレフェリーによる査
読を受けると定められているのに、著者が「投
稿していない」「査読を受けていない」と回
答しているのは不可解である。編集兼発行者
側が勝手に掲載したのか；（2）「後になって
不具合が見つかったため、HP上からは削除
をお願いした」という不具合とは何か。訂正
で済まないものか；（3）削除について編集兼
発行者の見解がないのは何故か。

なって不具合が見つかったため、HP上から
は削除をお願いした。」とのことでした。冊
子には該当論文がそのまま残っておりますが、
著者の意向に沿うよう、複写は不可とさせて
いただきます。何卒ご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。
------------------終わり
　著者の意向でHP不掲載になったのは間違
いないようです。「不具合」の内容について、
この回答からは詳細がわからず申し訳ありま
せんが、図書館としてお調べできる内容は以
上となります。」

22
2007年７月

～
山口県教育委員

会
—— アカハラ（検閲

等）
論文の検閲・発表禁止命令なしと請求

棄却（地裁）、文献51参照

23

（1）2002
～08年、（2）
2004～08
年、（3）
2010年

京都大学 （1）指導教授、
（2）教授、（3）

京都大学

（1、2）セクハラ、
アカハラ、（3）ア
カハラ（対応）

（1）訓告、（2）口頭注意、（3）損害賠償
請求を棄却（地裁）、文献52参照

24
2007～08年 長浜バイオ大学 准教授（男） アカハラ 停職１カ月、被害者：提訴（大学は解

決金支払い）、文献53参照

25
2008～10年 東京外国語大学 准教授（40代、

女）
アカハラ 停職３カ月、アカハラ認定・損害賠償

請求棄却（地裁）、文献54参照

26
—— 鹿児島大学 教授（56、男） セクハラ、アカ

ハラ
諭旨解雇、地位確認の提訴、文献55参

照

27
（1）2005
～07年、（2）
2005～10年

追手門学院大学 （1）学生たち、
（2）追手門学院

大学

（1）アカハラ（イ
ジメ）、（2）アカ

ハラ（対応）

（1）未調査（無処分）、（2）理事長ら：
減給など、文献56参照

28 2004～07年 金沢大学 教授（50代、男） アカハラ 譴責・始末書提出、文献57参照

29
2010年 秋田大学 医学部 アカハラ 医学部内規の撤回を指示（学長）、文献

58参照

30
2010年？ 仁愛大学 教授（男） アカハラ、セク

ハラ
文書訓告、文献59参照

31
2009年 宮崎大学 准教授（50代、

男）
アカハラ、セク

ハラ
停職３カ月、文献60参照

32
2009年 愛知学院大学 副学長・教授

（54、男）
アカハラ 副学長（学院長長男）：業務停止と減俸

１割を３カ月、文献61参照

33
2007年 京都市立芸術大

学
教授（55、男） アカハラ 停職１カ月、文献62参照

34
—— 日本大学 商学部長 アカハラ 解決金650万円、重大な研究不正の事例

５参照



― 139 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

のような努力を継続しながら、関わりたい。

文献と注記
　本稿における出典記事は次のように略記している。

例えば、2003年８月１日付朝日新聞の記事の場合、「朝

日20030801」と略記している。「Ｗ」は新聞社HP（ホー

ムページ）掲載記事またはデータベース収録記事で

ある。大学や研究所のHPに掲載された発表などは「理

研20060303W」等と略記している。

１）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その１）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第９号

283-291（2009）。正誤の注記：表２の脚注の「表

１」は正しくは「表２」である；表３の脚注の「表

２」「表１」は正しくは順に「表３」「表２」であ

る；表４の脚注の「表３」「表１」は正しくは順

に「表４」「表２」である。また、表２～４の出

典記事の記載が不適切なので、下記文献５で訂正

した。

２）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その２）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第10号

283-296（2010）。表２～４の出典記事の記載が不

適切なので、下記文献５で訂正した。

３）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その３）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第11号

185-198（2011）。

４）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その４）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第12号

217-230（2012）。

５）菊地重秋「我が国における重大な研究不正の傾

向・特徴を探る―研究倫理促進のために―」『IL 

SAGGIATORE』No. 40, 63-86（2013）。本稿、及び、

文献７と文献９は、下記からダウンロードできる

（当分の間）。http://www.jsa.gr.jp/commitee/kenri

６）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

アカハラ

　アカハラ事例は表４にまとめた。表４には、
アカハラなしと地裁で判断された１件がある
ほか、複数のアカハラが一緒に記載されてい
る欄が３つあるので、正味の事例数は38件で
ある。事例18は拙稿（文献10）に記したので、
ここでは事例27に限って記す。
　事例27は、複数の学生によるイジメが原因
で学生が自殺した（2007年６月）と疑われた
が、大学が遺族の調査依頼を放置した事例で
ある。報道を受けて大学は2010年８月末に第
三者委員会を設置して調査すると表明した。
第三者委員会は、イジメがあったと推定し、
イジメが自殺の原因だった可能性があると指
摘した。また、遺族の要望を無視して調査し
なかったこと、遺族に対して説明責任を果た
さなかったこと等を批判した。これを受けて
大学は、反省と謝罪の意を表明し、幹部らを
処分した。第三者委員会がイジメ加害側の証
言を得なかった理由、大学が遺族の調査依頼
を放置した理由は不明である。

まとめに代えて

　本稿の重大な研究不正の事例３・６・８は、
研究倫理の教育や理解が不十分だったことが
主な原因だったと思われる。学生・大学院生
だけでなく教授など指導者側も、積極的に研
究倫理を学ぶ必要がある。
　研究倫理教育のためCITI-JAPANプロジェ
クトが進められてきたが、その活動と資産は
2017年度から一般財団法人・公正研究推進協
会に継承される。筆者は、2015年度にCITI-

JAPANのｅ－ラーニング教材の一部の改訂
に関わったが、公正研究推進協会にも、本稿



― 140 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

15）文献14）参照。

16）琉球新報20100701W「琉大が全学調査委　医学

部論文データ流用」、琉球新報20100702W「調査

対象を50本に拡大　琉大論文データ流用で調査

委」、琉球新報20100825W「男性教授を懲戒解雇　

論文データ流用問題で琉大が会見」、琉球新報

20100825W「琉大教授を懲戒解雇へ　論文データ

流 用　 調 査 継 続、 処 分 増 も 」、 琉 球 新 報

20100826W「論文データ流用　卒業生学位取り消

しも」、琉球新報20100827W「琉大データ流用　

学究の拠点として襟正せ」、琉球新報20101127W

「論文データ流用　岩政学長も１編共著」、琉球新

報20101206W「学長、共著の不正否定　琉大・デー

タ流用」、琉球新報20101207W「琉球大：４人の

博士号取り消し　医学部データ流用」、琉球新報

20110107W「琉大データ流用　学長共著も二次使

用」、琉球新報20110208W「琉大データ流用：論

文取り消し、学位と別」、琉球新報20110305W「琉

大、教授の解雇撤回　論文データ流用問題」、琉

球新報20110309W「琉大論文流用　学長ら給与一

部返納」、琉球新報20110324W「卒業生学位は維

持　 琉 大、 データ 流 用 で 方 針 」、 琉 球 新 報

20110427W「学長共著論文で調査委　琉大データ

流用問題」、琉球新報20110629W「学長共著は「不

正論文」　琉大データ流用問題、新たな処分せず」。

17）宮崎大学20100903W「宮崎大学農学部での研究

活動における不正行為（ねつ造）に関する調査結

果の公表について」、読売20100904W「宮崎大准

教授がデータ捏造、経産省　研究費返還要求へ」、

朝日20100904W「宮崎大農学部の准教授、実験内

容 捏 造 か　 経 産 省 委 託 事 業 」、 宮 崎 大 学

20101125W「宮崎大学職員の懲戒処分の公表につ

いて」、「宮崎大学農学部での研究活動における不

正行為（ねつ造）に関する調査結果（概要）」、朝

日20101126W「宮大准教授、アカハラで停職３カ

月　捏造准教授は解雇」、読売20101126W「研究

データ捏造の准教授、宮崎大が解雇」。

18）徳島大学20100903W「研究不正（論文の盗用）

について」、読売20100904W「徳島大院生が論文

盗用」、朝日20100904W「徳島大元大学院生が論

文盗用　国際会議で発表の３編」、徳島大学

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その５）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第13号

193-206（2013）。

７）菊地重秋「バルサルタン臨床研究不正疑惑など

について――重大な研究不正の事例リストの部分

的改訂――」『IL SAGGIATORE』No. 41, 72-93 （2014）。

８）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観――新聞報道記事から（その６）

――」『埼玉学園大学紀要　人間学部篇』第14号

99-112（2014）。

９）菊地重秋「我が国における重大な研究不正の傾

向・特徴を探る（2014）」『白門』第66号12月号

13-24頁（2014）。訂正：20頁（誤）「2009年に学

位を取り消された」→（正）「2009年に告発され

2010年に学位を取り消された」。

10）菊地重秋「我が国におけるアカハラの傾向・特

徴を探る（2015）」『白門』第67号12月号17-24頁

（2015）。

11）朝日20100107W「国立研究所長・京極氏が盗用　

03年出版、社会福祉の論文」、読売20100107W「論

文無断引用の国立研究所長「盗用ではない」」、朝

日20110820W「京極元所長が請求放棄　朝日新聞

掲載記事巡る損害賠償訴訟和解」、京極高宣公式

サイト20110909W「朝日新聞の報道について」。

12）東北学院大学20100331W「『東北学院大学論集』

掲 載 論 文 の 取 り 下 げ に つ い て 」、 河 北 新 報

20100331W「教員が論文盗用の疑い　東北学院大、

調査委を設置」、河北新報20101120W「東北学院

大　論文盗用の准教授を処分　翻訳で94％構成」。

13）名古屋市立大学20100331W「大学院経済学研究

科における学位の取り消しについて」、朝日

20100330W「学位論文で盗用、博士号を取り消し　

名古屋市立大」。

14）ZAKZAK（ 産 経 ）20100426W「 日 大“ 激 震 ”　

不祥事資料流出　セクハラ実名、大麻、ハレンチ

写真」、J-CASTニュース20100426W「「医療ミス、

大麻、セクハラ」　日大１万人余の学内情報流

出？」、ZAKZAK20100428W「 セ ク ハ ラ、 不 倫、

盗作にチクリ　日大不祥事流出の“驚がく中身”」、

J-CASTニュース20100428W「50代男性教授３回

セクハラ？　日大の寛大すぎる対応ぶり」。



― 141 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

遺伝子組み換え液廃棄問題」、読売20100429W「大

腸菌不法廃棄疑惑　“灰色”のまま調査打ち切り　

香川大最終結果　排水から検出されず」。

23）読売20100514W「遺伝子組み換え生物扱い、北

大とエーザイ厳重注意」、文部科学省20100514W

「遺伝子組換え生物等の不適切な使用等について

の 厳 重 注 意 に つ い て 」、 エーザ イ 株 式 会 社

20100514W「遺伝子組換え体の不適切な処理につ

いて」。

24）文献23参照。

25） 日 本 循 環 器 学 会20100803W「RETRACTION / 

Urgent Announcement From the Editor-in-Chief 

Regarding Duplicate Publication」。

26）毎日20100910W「遺伝子組み換えマウス：研究

所から２匹逃走か　東京・町田」、文部科学省

20100910W「遺伝子組換え生物等の不適切な使用

等について」。

27）朝日20100917W「温室の天窓誤って開放　遺伝

子組み換えイネ栽培の研究所」、読売20101002W

「 温 室 窓 開 放 ミ ス　 研 究 所 厳 重 注 意 」、 毎 日

20101002W「農業生物資源研の温室天窓開放：文

科省が厳重注意」。

28）朝日20101015W「「患者が出血」伝えず　臨床

試験中のがん治療ワクチン　東大医科研、提供先

に」、朝日20101015W「患者出血「なぜ知らせぬ」　

協力の病院、困惑　東大医科研のワクチン臨床試

験」、東京大学20101015W「「東京大学医科学研究

所に関する新聞報道」に関する記者会見について」、

「2010年10月15日付朝日新聞に掲載された「臨床

試験中のがん治療ワクチン」に関する記事につい

て」、オンコセラピー・サイエンス株式会社

20101015W「本日の一部報道について」、「本日の

部報道について」（続報）」、朝日20101016W社説「東

大医科研　研究者の良心が問われる」、日本癌学

会および日本がん免疫学会20101022W「朝日新聞

の記事（10月15・16日）に関して――がん関連二

学会からの抗議声明――」、オンコセラピー・サ

イエンス株式会社20101022W「朝日新聞社に対す

る抗議文提出のお知らせ」、「抗議文」、朝日

20101028W「教授の人権侵害と朝日新聞社に通知

書　東大医科研報道」、東京大学20101104W「貴

20100928W「研究不正（論文の盗用）に係る処分

について」。

19）読売20100202W「鹿児島大遺伝子研究、血液提

供者から同意得ず」、名古屋大学20100129W「医

学系研究科における「ヒトゲノム・遺伝子解析研

究に関する倫理指針」に基づく遺伝子解析研究に

係る不適切な管理について」、「名古屋大学医学系

研究科における「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に

関する倫理指針」に基づく遺伝子解析研究に係る

不適切な管理について」。幹事校の名古屋大学の

文書と類似の名古屋市立大学・鹿児島大学・九州

大学の文書は省略。

20）朝日20120326W「アイヌ研究で遺骨持ち去り　

子孫ら北大を提訴へ」、北海道20120915W「「遺骨

返して」北大を提訴　浦河出身のアイヌ民族３

人」、毎日20130328W「北海道大：アイヌ遺骨収

集で遺憾の意「管理に問題」」、毎日20130419W「ア

イヌ遺骨：11大学に1633体　管理ずさんさ浮き彫

り」、毎日20130615W「アイヌ遺骨：墓地から869

体掘り出す　文科省最終報告」、朝日20150131W

「「アイヌ遺骨集約は人権侵害」　「それぞれの集落

に返して」救済申し立て」、北海道20160325W「ア

イヌ民族の遺骨返還　札幌地裁で和解　北大、浦

河 の16体 」、 北 海 道20160716W「12の 魂、 帰 郷　

アイヌ民族の遺骨、北大が浦河に返還」。

21）読売20100320W「名大病院　国承認受けず再生

治療　患者に幹細胞注射　厚労省調査」、読売

20100327W「未承認の幹細胞研究　名大が調査委

設置へ」、読売20100812W「名大病院　未承認治

療は計10例　論文・発表４件取り下げ　幹細胞臨

床研究」、毎日20100320W「名古屋大学病院：承

認 受 け ず 臨 床 試 験　 幹 細 胞 使 い 」、 朝 日

20100812W「名大病院の幹細胞研究、無審査は計

11件」。

22）読売20100331W「香川大、組み換え大腸菌　不

法廃棄か　調査委設置」、毎日20100401W「香川大：

遺伝子組み換え大腸菌、違法処理か　学内に調査

委設置」、読売20100401W「組み換え大腸菌廃棄

疑惑、処理方法徹底調査へ　香川大医学部　医学

部全責任者に回答要請」、朝日20100429W「不適

切処理、３人証言　常態化確認できず　香川大の



― 142 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

本地区労働組合会議などの小山省三支援の取り組

みは全国一般労働組合全国協議会の2010～12年の

アーカイブス参照（http://www.nugw.jp）。

32）京都20100122W「立命大、准教授を懲戒処分　

女子院生との不適切関係で」、毎日20100123W「立

命館大：女子院生と関係、30代准教授処分　停職

１カ月」。

33）読売20100127W「歌手志望学生を「化粧濃すぎ」　

大学講義で中傷」、産経20100127W「「化粧濃い」

と歌手志望の学生を中傷　九州国際大講師の契約

打ち切り」。

34）河北新報20100202W「「パワハラで自殺」東北

大 助 教 授 の 妻、 公 災 認 定 求 め 提 訴 」、 読 売

20100203W「公務災害認定求め国を提訴」。

35）読売20100211W「学生に嫌がらせ　松山大、法

学部教授を停職１か月処分　教授本人は異議申し

立て」、毎日20100212W「アカハラ：教授、複数

のゼミ生に　松山大が停職１カ月に」。

36）龍谷大学20100217W「教員の懲戒処分について」、

毎日20100218W「龍谷大：院生にセクハラと解雇　

教授は「恋愛関係」主張」、産経20130130W「龍

谷大元教授　地位確認訴訟　「セクハラでない」

解雇違法　京都地裁　大学過失は認めず」、産経

20140305W「「望まない行為とは認められない」

二審もセクハラ認定せず　解雇の元龍谷大特任教

授」。

37）千葉大学20100222W「職員の懲戒処分について」、

産経20100222W「千葉大助教がアカハラ　戒告処

分」、毎日20100223W「アカハラ：千葉大、男性

助教を戒告処分」。

38）読売20100318W「「脂肪肝」と院生呼ぶ、大分

大教授を戒告」、朝日20100319W「院生に「脂肪肝」

のあだ名　大分大、アカハラで教授処分」、毎日

20100319W「アカハラ：大分大の工学部教授を処

分」。

39）産経20100224W「成蹊大教授、セクハラとアカ

ハラで懲戒免職　約３年間、尻や胸触る」、読売

20100224W「セクハラ、アカハラ十数人　成蹊大

教授を懲戒免」。

40）毎日20100227W「アカハラ：学生から苦情、九

産 大 芸 術 学 部 教 授 を 減 給 処 分 」、 西 日 本

社記事に対する抗議及び謝罪・訂正請求書」、朝

日20101126W「東大医科研の抗議、本社が反論回

答書　臨床試験巡る記事」、朝日20101126W「朝

日新聞社からの回答書」、毎日20101208W「朝日

新聞：東大教授らが損賠提訴　がんペプチド記事

巡り」、読売20101208W「がんワクチン記事巡り

朝日新聞提訴　東大教授」、朝日20101209W「臨

床試験記事で朝日新聞社などを提訴　東大医科研

教授ら」、朝日20140512W「臨床試験の記事、賠

償請求を棄却　東大医科研巡る報道」、朝日

20140527W「臨床試験の記事、朝日新聞社の勝訴

確定」。

29）『弘前大学大学院地域社会研究科年報』第７号

（2010）の目次（ホームページ掲載版）。

30）東京大学20100112W「アカデミック・ハラスメ

ン ト 行 為 に よ る 懲 戒 処 分 に つ い て 」、 毎 日

20100112W「東大：60代男性元准教授を停職の懲

戒処分　アカハラで」、朝日20100113W「「妊娠さ

れたら困る」元准教授発言　東大で「アカハラ」」。

31）朝日20100114W「教育研究大幅制限の撤回を求

め通知書　信州大医学部の小山教授」、毎日

20100429W「信州大：「研究発表妨害、事実に反

する」　週刊誌記事を否定」、朝日20100603W「「研

究結果否定」信大教授が提訴　大学と教授相手取

り」、信州大学20100722W「教員の懲戒処分につ

いて」、朝日20100723W「パワハラ行為などで小

山教授を懲戒解雇　信大、教授「事実無根」」、信

濃毎日20100812W「現時点で発がん性ない　信大

が カーボ ン ナ ノ チュ ーブ で 見 解 」、 信 濃 毎 日

20100929W「懲戒解雇の元信大教授、地位保全な

ど求め仮処分申請」、朝日20110302W「「HPに実名、

名誉傷ついた」　懲戒解雇の信大元教授が賠償提

訴」、毎日20111117W「CNT訴訟：名大発表研究

論文「発がん性が判明」　信大元教授が主張」、朝

日20120112W「元信大教授の請求を棄却　地裁松

本 支 部、CNTな ど 巡 る 訴 訟 」、 信 濃 毎 日

20100616W「発がん性疑い製造凍結　信大教授の

製法採用のCNT製品」、山根二郎20120217W「信

州大学でいま何が起きているのか　カーボンナノ

チューブ発がん性研究中の医学部教授を懲戒解

雇」『週刊金曜日』2012年２月17日号14-17頁。松



― 143 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

分　40代男性教授を」。

49）産経20100613W「大阪大学医学部　研究室で給

与をキックバック　元教授関与を否定」、産経

20100613W「阪大キックバック受け　研究生「悩

み続けた」」、産経20100614W「阪大院不正経理疑

惑　「カラ出張費」も還流か　昨年末から計30万

円　元研究員証言」、産経20100614W「阪大院研

究室、メールで給与返金指示　別の非常勤研究員

に」、産経20100615W「講師にカラ出張要求　研

究室ぐるみ強まる」、産経20111025W「元教授、

元研究員の女性に「ただ働き」要求　阪大が賃金

未払い300万円」、産経20111025W「「あなたには

価値がないので賃金減らす」　女性に「ただ働き」

要求の阪大元教授」。

50）東京工業大学20100712W「本学教授に対する懲

戒処分について」。

51）朝日20100714W「「論文修正要求は検閲」　山口

の教頭、県教委を提訴」、朝日20100916W「論文「検

閲」訴訟、請求却下求める　県教委側」、読売

20130530W「論文発表禁止令　教諭の訴え却下　

山口地裁「命令なかった」」。

52）毎日20100804W「京大大学院：２教授を提訴　

30代女性「嫌がらせ受けた」」、産経20130612W「「故

意に体に接触した証拠はない」　京大セクハラ訴

訟で30代女性の訴え棄却」。

53）朝日20100804W「アカハラで休学、准教授を訴

える　長浜バイオ大元学生」、毎日20100804W「ア

カハラ：女性院生に暴言、准教授停職処分　長浜

バイオ大院」。

54）産経20100807W「アカハラで女性准教授を出勤

停止３カ月　東京外語大」、産経20101007W「ア

カハラ処分は不当と准教授が提訴　東京外語大」、

毎日20130514W「損賠訴訟：東京外大アカハラ、

懲戒は相当と判断　地裁立川支部判決」。

55）南日本20100810W「パワハラ・セクハラ疑いで

鹿児島大教授“出勤停止”」、読売20101217W「鹿

大教授　セクハラで諭旨解雇」、朝日20110204W

「「嫌がらせ」訴え受け、鹿大教授を諭旨解雇」、

産経20140213W「「セクハラは事実無根」　諭旨解

雇 さ れ た 元 教 授 が 鹿 児 島 大 を 提 訴 」、 朝 日

20140313W「地位確認を求め、元鹿大教授提訴　

20100227W「九産大教授　学生に暴言　減給処分」。

41）朝日20100301W「教育心理学会元理事長らに賠

償命令　女性職員の名誉棄損」、毎日20100301W

「職員の名誉棄損：教育心理学会の元理事長ら敗

訴　東京地裁」。

42）毎日20100309W「セクハラ：宮崎公立大、教授

を口頭注意」、毎日20100316W「宮崎公立大セク

ハ ラ 問 題： 一 転、 調 査 会 を 設 置 」、 産 経

20101222W「セクハラで宮崎公立大の教授が停職　

女子大生の太ももに手を置き、怪談話や弁当作り

を要求」、朝日20110704W「セクハラで停職処分

の2教 員、 大 学 を 提 訴　 宮 崎 公 立 大 」、 毎 日

20130629W「宮崎公立大のセクハラ：処分無効訴

訟　元教授の降格無効　セクハラは認定　地裁判

決」、朝日20140809W「二審はセクハラ認定せず　

宮崎公立大の准教授訴訟」、産経20151217W「「女

子学生の証言は虚偽の可能性高い」准教授の処分

無効確定　宮崎公立大セクハラ訴訟」。

43）産経20100319W「親密学生の受講を拒否し停職　

関係解消のために　静岡大の男性教授」。

44）朝日20100324W「阪大准教授、停職６カ月　「レ

イプ受けた」訴え受け処分」、産経20120808W「「大

学院生レイプ告発」記事訴訟和解成立　「強姦な

かった」新潮社認める」。

45）理化学研究所20100406W「平成16年12月24日付

け記者発表内容は、削除しました」、「HP掲載文の

削除について」、読売20100406W「理研HPから「元

研究員が論文不正関与」削除」、朝日20100406W「元

研究員と理研が和解　「論文改ざん」の発表を削

除」、RIKEN20100406W「The December 24, 2004, 

press release has been deleted」、「Statement 

regarding the deletion of information posted on 

RIKEN's official website」。

46）北海道20100409W「名寄市立大の男性教授　常

習的アカハラ・セクハラで停職６カ月に」。

47）朝日20041229W「部下いじめ、教授を処分　福

岡県立大発表」、読売20060118W「福岡県立大「ア

カハラ」教授　法務局が人権侵害で「説示」」、毎

日20100415W「アカハラ：福岡県立大に人権尊重

を勧告　県弁護士会」。

48）毎日20100525W「アカハラ：名大、初の懲戒処



― 144 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第16号

学院大、処分検討へ」、毎日20101212W「愛知学

院大：50代教授がパワハラ　近く懲戒委で処分検

討」。

62）産経20101216W「京都市立芸大教授を停職　女

子学生に不適切な言動」、毎日20101217W「京都

市立芸術大：“アカハラ”発言で教授を停職１カ月」。

セクハラなどで解雇」。

56）産経20100831W「大学が「いじめ自殺」を隠蔽　

「 息 子 に 会 い に …」 父 も 後 追 い 自 殺 」、 読 売

20100831W「いじめ自殺、インド人大学生の母が

救済申し立て」、産経20100831W「インド人学生

いじめ自殺、再調査へ　大学「見舞金30万円で合

意」」、毎日20100831W「自殺：インド人学生いじ

め？　遺族が人権救済申請　追手門学院大」、産

経20100930W「「大学は調査せず隠蔽」　“いじめ

自殺”問題　担当教授が証言」、産経20101101W「イ

ンド人学生いじめ自殺、友人ら「追及の会」　追

手門大に解明要求」、産経20101227W「インド人

学生自殺　ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディ

ン」　親友が“いじめ”証言」、産経20101227W「追

手門大が「いじめ否定できない」と謝罪　理事長

ら幹部８人処分へ」、朝日20101227W「インド人

学生自殺「いじめ否定できない」　追手門学院大」、

毎日20101227W「追手門大インド学生自殺：「原

因 は い じ め 」　 第 三 者 委 が 対 応 批 判 」、 朝 日

20110222W「追手門学院大、学長ら７人を減給　

インド人学生自殺問題」。

57）毎日20100901W「金沢大：嫌がらせなどで、教

授ら３人を懲戒処分」、朝日20100901W「嫌がら

せや暴力教授ら３人処分　金沢大」。

58）毎日20101015W「秋田大：教授を訓告処分　合

否結果漏らした疑い」、毎日20110107W「秋田大：

入試結果漏えい　医学部教授「学部の調査で人権

侵害行為」」、毎日20110112W「秋田大：入試結果

漏えい　医学部長ら「調査や教授会の決定に問題

ない」」、産経20110112W「寄付金を不適正処理　

秋 田 大 入 試　 情 報 漏 洩 教 授 」、 河 北 新 報

20110226W「秋田大・教授への審議不参加措置　

医学部内規の撤廃指示」、朝日20110227W「学長

が内規撤回を指示　秋田大医学部」。

59）福井20101112W「仁愛大教授アカハラ文書訓告

処分　「言動が行き過ぎた」」。

60）毎日20101126W「懲戒処分：ハラスメント行為

で准教授を停職　宮崎大」、朝日20101126W「宮

大准教授、アカハラで停職３カ月　捏造准教授は

解雇」。

61）中日20101211W「学院長長男がパワハラ　愛知


