
埼玉学園大学・川口短期大学　機関リポジトリ

The Overview of Research Misconduct and the
Like in Japan : From Newspaper Articles (Part 8)

言語: jpn

出版者: 

公開日: 2018-08-02

キーワード (Ja): 

キーワード (En): 

作成者: 菊地, 重秋

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1112URL
This work is licensed under a Creative Commons
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0
International License.

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/


― 267 ―

に大衆団交などで抗議した。
　盗用疑惑が深まったため、農学研究科（農
学部・水産学科）の４教員は農学研究科に「大
学院教授としての講義や論文審査などを自粛
したい」と申し入れた。農学研究科は1970年
２月６日、４教員の謹慎の申し出を認めた。
これら４教員は、疑惑の博士論文の審査に関
わったため謹慎を申し出た、と推定される。
　農学研究科は２月28日、TMの学位論文は
取り消すことが適当だ、と意見が一致し、そ
のことを委員長（農学部長）が発表した。
　ところが、朝日新聞によれば、文部省・大
学学術局は、学位論文が盗作だったとして問
題になった例はあるが、そのために学位が取
り消されるというのは、きわめて異例だ、と
述べた。そして、農学研究科の委員長の発表
に反して、学位は取り消されなかった。NDL-

OPAC（国立国会図書館蔵書）の書誌情報に
よれば、TMの学位も博士論文も維持されて
いる。結果的に学位が取り消されなかった理
由、文部省の指導の有無は、いずれも不明で
ある。

　（２）事例２は、福島大学・経済学部・助

はじめに

　筆者は、本誌第16号所収の拙稿などで、
2000年頃から2010年頃までの我が国における
研究不正等について概観してきた。本稿では、
2000年以前の重大な研究不正の事例15件を概
観し、研究倫理や不正予防を考えるさいの参
考資料として供したい。

重大な研究不正――捏造・偽造・盗用

　（１）事例１は、盗用のため農学博士の学
位が取り消されると思われたが、そうならな
かった事例である。
　広島大学・水畜産学部・助教授・TM（元
東北大学・農学部・助手）は、1967年４月、
農学博士の学位を請求する論文「マサバの摂
餌生態に関する研究」をまとめ、東北大学に
提出した。論文は、４月20日に農学研究科の
審査をパスし、学位がTMに授与された。
　その後、1969年暮れから、農学研究科の大
学院生たちは、TMの博士論文には、TMの指
導教官だった狩谷貞二・農学部・助教授の論
文の一部を、殆どそのまま使っている部分が
ある、と盗用を指摘し、農学研究科の教授ら

キーワード ： 研究不正、捏造、偽造、盗用
Key words	 ：	research misconduct, fabrication, falsification, plagiarism

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観
─ 新聞報道記事から（その８） ─

The Overview of Research Misconduct and the Like in Japan
From Newspaper Articles (Part 8)

菊　地　重　秋
KIKUCHI, Shigeaki



― 268 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

　読売新聞の記者に対してHNは、（ア）恩師
のＮ教授が事前に関係著者から「引用の了解」
を取りつけた、（イ）自分も井出教授らに直接
お願いした、（ウ）出版した1963年当時は著作
権の取り扱いが厳しくなく、全て参考文献と
してあげるだけで良かった、（エ）教科書とし
て基礎や概論を述べるため、独創性を盛り込
む余地はなく、正確に引用するのが正しい―
―などと弁明した。
　HNの弁明に対して被害者は「引用の了解」
などを否定した。例えば、約100頁分を盗用
された井出教授は、N教授とは面識があるだ
けで、HN教授は知らないし、両教授から「引
用の了解」を求められたことはない、と述べ
た。東洋経済新報社側も、盗用または海賊版
に当たる、と否定した。
　HNは、1963年「当時、教科書を書く際に
時間がなかったので、つい引用をしてしまっ
た。当時は、いまほどやかましくいわなかっ
たので、それでいいと思っていたが、いま考
えてみれば、私の方に落ち度があった」と反
省し、出版社に絶版などを申し入れた。
　この問題について日本財政学会は、常識で
は考えられない不祥事だと考え、学会として
検討したようだが、侵害された著作権の補償
の有無、近畿大学での調査・懲戒処分の有無
とともに、結果や詳細は不明である。
　事例３は、引用表示を適切に行わずに参考
文献にあげるだけで良いとする慣行が一部の
研究者や出版社にあったのでは、と疑わせる
事例である。

　（４）事例４は、東京大学・社会科学研究所・
教授・UTが、著書『治安維持法』（岩波新書、
1977年）で、同僚らの論文などから盗用した
ことが発売直後に発覚し、辞職した事例であ

教授・MSの論文盗用疑惑が調査されたが、
結末が不明な事例である。
　1971年４月、他大学などから、MSの論文
の盗用疑惑が指摘された：MSは、同志社大
学の教授と神戸大学の教授の論文を盗用して、
経済学部の『商学論集』第39巻１号（1970年
７月）に論文を発表したのではないか。
　福島大学・経済学部が極秘に調べた結果、
５節構成のMSの論文のうち、４節までが２教
授の論文とそっくりで、注まで丸写ししてい
た、と判明した。調べに対してMSは、構成
技術のつたなさは認めるが、全体としては独
自の論文である、と主張した。そして、事実
確認のため同学部の教授会から呼び出しを受
けたが、MSは病気を理由に出席を拒んだ。
最終的に、MSの論文が撤回されたか、MSが
懲戒処分を受けたか、いずれも不明である。

　（３）事例３は、近畿大学・商経学部・教授・
HN（経済学博士）が、著書３冊から盗用し
て教科書を1963年に出版したことが、1977年
に民事裁判で発覚した事例である。
　この問題は、原告のHNが1961年に土地（家
屋）明け渡しを求めた民事訴訟で、HNの訴
えに信ぴょう性がない証拠として「HN教授
の人間性を証明する」ため被告（建材店社長）
が提出した資料で発覚した。それによれば、
HNの教科書（全294頁）は、約７割（230頁分）
が被害３著書からの借用（丸写し的コピペ）
で、被害３著書は巻末に参考文献としてあげ
られただけだった。「盗作」教科書はHN著『財
政学』（有信堂、初版1963年）で、被害３著
書は、井出文雄著『近代財政学』（税務経理
協会）、綿野脩三編『新版日本財政読本』（東
洋経済新報社）、中西仁三（故人）著『改訂
増補・財政学』（有斐閣）だった。



― 269 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

る。問題個所は多数あり、いずれも表現を少
し変えた程度で、適切な引用表示はなかった。
　UTは、東大・社研の奥平康弘教授らの治
安維持法研究会に、オブザーバーのような形
でよく出席したが、研究成果を発表したこと
はなかった。そこに『治安維持法』が発売さ
れ、奥平教授らの論文などに酷似する部分が

多く見つかったため、研究会の若手らから批
判の声が出た。
　盗用疑惑について、岩波書店が、フンボル
ト大学客員教授として９月から滞独中のUT

に問い合わせると、UTは絶版を申し出た。
これを受けて岩波書店は『治安維持法』を絶
版にした。

表１：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
1967年４月 広島大学・水畜

産学部
助教授・TM（男） 盗用、ゴースト・

オーサーシップ
学位・学位論文の取り消し→実施され

ず、文献１参照

2
1970年７月 福島大学・経済

学部
助教授・MS（47、

男）
盗用（疑惑） 処分など不明、文献２参照

3
1963年 近畿大学・商経

学部
教授・HN（66、

男）
盗用（教科書） 絶版、懲戒処分は不明、文献３参照

4
1977年 東京大学・社会

科学研究所
教授・UT（55、

男）
盗用（岩波新書） 絶版、辞職、文献４参照

5
1973～74年 国士舘大学 総長・SB（60、

男）
学位論文代作・
審査不正の疑惑

棚上げ（忘却、不問）？、文献５参照

6
1975～77年 東京大学・法学

部
助教授・SY（38、

男）
盗用（１論文） 辞職（引責辞任）、文献６参照

7
1980～83年 広島大学・医学

部
教授・TK（58、

男）
捏造・改竄疑惑
（６論文以上）

辞職、文献７参照

8
1976、82、

84年
広島大学・総合

科学部
助手・YY（男） 盗用（疑惑３件） 詫び状を送付、文献８参照

9
（1）1985、

86年、（2）
1980～98年

（1）東京外語大
学、１社、（2）５

社

（１）教授・YN

（57、男）、（２）—
盗用（著作権侵
害、６社・９冊）

（1）和解（２冊）、（2）回収・絶版など（５
社・７冊）、文献９参照

10
1982、85
～87年

トキワ松学園女
子短期大学

非常勤講師・
TK（43）

贋作（偽作） 懲役1.5年、文献10参照

11
1970年 早稲田大学・理

工学部
教授・KT（49、

男）
盗用疑惑 回収・改訂版発行、文献11参照

12
1986年６月 —、信州大学・

医学部
Ｙ（70）、教授・

Ｍ（59）
盗用（３論文） 論文撤回、謝罪会告、文献12参照

13
（1）1990年、
（2）1987

～91年

国士舘大学・宗
教文化研究所

教授（58、宗教
学）

（1）盗用、（2）研
究費不正（着服）

（1）回収・代金返却、（１、２）調査（大
学）、文献13参照

14
1990年12月 慶応大学・大学

院・法学研究科
大学院生・Ｏ

（男）
盗用 １論文撤回、文献14参照

15
1976年？、
1985年？

亜細亜大学・法
学部

法学部長・TT 盗用 戒告、法学部長罷免、無期限休職、文
献15参照



― 270 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

　（６）事例６は、東大・法学部で教授昇任
のさいの業績審査で盗用が発覚したため、学
者としての道義的責任をとって助教授が辞任
したが、問題の論文は撤回されなかった事例
である。
　助教授・SY（38）は、東大・法学部を卒
業して直ぐ助手になり、25歳で助教授になっ
た少壮気鋭の学者だった。法学部に教授昇任
審査委員会が設けられ、SYの業績審査が行
われた（1977年４月頃以降）。その過程で、『国
家学会雑誌』（東大・法学部発行）に発表し
たSYの論文「パルトルスの政治思想」（４回
に分割、1975～77）について、イギリスの研
究者の著作を、SYが盗用した疑惑が発覚し
た。発覚のきっかけは、SYの論文の発表後、
イギリスの研究者の著作が邦訳されたこと
だった。その結果、盗用疑惑が学会関係者か
ら指摘された。
　この問題に東大・法学部も気づき、極秘に
調査に乗り出していた。審査委員会の委員数
名がSYから事情を聴取したところ（1978年
２月以降）、SYは引用表示が厳格でなく学者
として甘かったと率直に認めた。そしてSY

は、法学部・教授会で、学者としての道義的
責任をとって再出発したいと辞意を表明し、
辞職願いを提出した（４月12日）。法学部・
教授会はSYの辞職願いを受理し（５月25日）、
文部大臣が６月30日付けで退職を発令した。
　６月21日の教授会のあと、法学部長は記者
会見で、SYの論文はルール違反（引用表示
の不備）が少なくない点で欠陥がある、と認
めたが、法学部としてはSYが他人の論文を
そっくり盗用したとは思わない、などと述べ
た。つまり、SYの論文には、客観的な学説
紹介とともに、SY自身の学説評価も書かれ
ていたため、法学部としては、SYの論文を

　UTは、11月初旬に一時帰国し、社研の所
長に「研究者として許される範囲を逸脱した
ことを深く反省して」辞表を提出した。社研
は、教授会で検討した結果、UTの意向を受
け入れ、辞表を受理した。社研・所長は、「ご
本人が自分の非を認めて辞任を申し出たのを
了承した」、「社研にとっては大事な方だった
し、長い間おつき合いもしてきたので、私と
しては本当につらい思いだった」、「今後、研
究者として再出発されるよう念願しているし、
そうなると信じている」と記者会見で語った。
この問題が、フンボルト大学でのUTの地位
に影響したか不明である。UTは、東大辞職後、
帝京大学に転じ、1993年に定年退職して名誉
教授になった。
　事例４について、歴史学、政治学、法律学
などの学者は、「Ｕさんともあろう人が、どう
してこんなことを」と誰もがいぶかったとい
う。記事はさらに、「似たような例はいくらで
もある。私も被害を受けたことがあるし、私
のまわりにもそういう被害者はいくらでもい
る」、「他人の業績を、表現を変えて一見それ
と分からない形をとっただけで、そっくり
使っている例はたくさんある」等の意見も紹
介した。この記事から、盗用は少なくなかっ
たが、発覚して問題になる場合は少なかった、
と推測される。

　（５）事例５は、国士舘大学・総長・SBの
経済学博士号取得における博士論文代作（礼
金200万円）・審査不正の疑惑が、結果的に、
同大学の様々な問題――SBの義弟（国士舘
大学・常務理事）の刺殺事件を含む――のな
かに埋もれてしまい、忘れられたように見え
る事例である。事例５は別のところで概観す
るので、ここでは割愛する。



― 271 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

遠しがちの先天性心臓病・ファロー四徴症の
手術を積極的に行った。こうした実績が認め
られ、TKは1965年、広島大学・医学部（第
一外科）の助教授に就任した。
　TKが広島大学に転じたあと、広島市民病
院の後任スタッフがある学会で、TKの手術
を含む心臓手術の成績を発表したが、それは
TKが発表したものほど良好でなく、他の施
設のものと余り変わらなかった。そのため、
そう悪くない成績を、TKは水増ししたので
はないか、と一部でウワサされた。
　TKは、助教授に就任したあと、南カリフォ
ル ニ ア 大 学・ 客 員 教 授（1968年 ） を 経 て、
1972年７月に教授に昇進した。TKは、この
頃ある学会で、心臓の４弁のうち３弁を人工
弁に取りかえた手術について発表したが、ス
ライドは２弁置換のように見えた。これを指
摘した質問にTKは、３弁置換をやるつもり
だったが２弁置換で中止したと応じ、聴衆の
医師らを驚かせた。
　1974年、広島大学・医学部に人工心臓実験
施設が設置されると、TKは施設長になった。

（1982年の医学部の内規改定で、施設長は学
部長と定められ、TKは副施設長になった。）
　TKは1977年以降、心臓手術の臨床例に関
して、米国の人工臓器学会で発表し、その内
容が報告集（ASAIO誌）に掲載された（1977、
79年、80年、82年 ）。 う ち、ASAIO誌1980年
論文でTKは、1976～80年に患者27人に心室
バイパス手術を実施し、うち６人が両心室バ
イパス手術で、３人は回復した（成功例）と
発表した。また、ASAIO誌1982年論文でTKは、
両心室バイパス手術の患者10人中４人で成功
と発表した。
　ところが、今度は毎日新聞が1983年12月10
日、ASAIO誌４論文の不正疑惑を報じた。そ

盗用と認定せず、論文撤回も懲戒処分もしな
かった。SYは、東大辞職後、ほどなく、日
本大学・法学部の教授に就任した。
　SYは盗用を行った真意（動機・理由など）
を述べなかった。そのため６月24日の朝日新
聞に、エリートであり続けるための焦りが原
因か、東大・法学部の教官育成方法に問題が
あるのではないか、などの声が紹介された。
また６月29日の毎日新聞に、我が国の学界に
は、開成学校以来の「輸入業的な体質」、横
文字盲信の「鹿鳴館的体質」が、特に文系で
はいまだにはびこっている；加えて、排他的・
独善的な家元制度・名取り制度に似た「師弟
相伝の伝統」も残っていて、学界の盗作型体
質を助長している、といった指摘も現れた。
それによれば、盗用の対策・予防策として、
学生のうちに論文の書きかたをしっかり教え
ておくこと、米国のように索引類充実など予
防システムを充実させることが重要である。
そうすれば盗用は検索により直ぐバレるので
非常にやりにくくなるはずだ。

　（７）事例７は、広島大学・医学部・教授・
TKが研究費獲得を有利にするため実験デー
タを捏造した、と1983年12月６日に読売新聞
に報道され、結果的に、大学の調査中に辞職
した事例である。
　TKは、1948年に岡山医科大学（現在の岡
山大学・医学部）を卒業したあと、岡山大学・
医学部の助手を経て講師となり、人工心臓お
よび補助循環の研究を開始し、1956～58年に
米国のミネソタ大学に留学した。TKは1961
年、広島市民病院・外科部長に就任し、1962
年、フッ素樹脂で初の国産人工弁を作り、心
臓弁膜症患者の弁置換手術に成功した。TK

は、当時、死亡率が高いため心臓外科医が敬



― 272 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

実験し、最短376日間から最長523日間（世界
記録）までの生存を実現した。TKは1983年
４月、日本外科学会で、完全型人工心臓を子
牛に埋め込む長期生存実験で145日の日本記
録を達成した、と発表した（1983年論文）。
TKは1983年11月、日本胸部外科学会や国際
人工心臓学会で、広大式の完全型人工心臓に
ついて報告し、これを使った国際的な共同研
究の組織作りを進めている、と発表した。
　TKは、1983年度以降の研究費を確保する
ため、文部省・科研費の支給を申請したが、
審査に通らなかった。その結果、1983年度の
科研費は80万円に激減し、実験継続が資金的
に苦しくなった。そのためTKは、読売新聞
のインタビューで語ったところでは、気持ち

（頭）がおかしくなり、研究が世界レベルで
あるという証拠を作ることにより寄付や科研
費の獲得を有利にする目的で、実験データ捏
造に踏み切った。TKは、1983年７月初旬、デー
タ管理担当の助手（施設員）に指示して、
1974年以降の実験台帳のコンピューター・
データを入力し直した（架空の実験データ約
100件を入力）。
　同じ７月、重要な研究ノート数十冊――実
験台帳のもとになる1978～81年の資料――が、
何故かなくなった。これらは、子牛の長期生
存実験のとき、１頭に２冊用意して、１冊は研
究員の医師が書く手術記録、別の１冊は牛の
状態を日々記録する当面記録だった。
　ところで、TKは、人工臓器学会、胸部外
科学会、外科学会などでの研究発表のさい、
実験の途中経過は話さずに何日間生存という
結果だけ発表した。また、例えば100日目や
150日目でどんな状態だったかと途中経過に
ついて質問があっても、発表の持ち時間が短
いので時間切れとなり、詳細不明で終わって

れによれば、ASAIO誌1980年論文の共著者８
人の１人A医師（TKの当時の部下）は、両心
室バイパス手術の成功例は1980年までなかっ
た、と証言した。共著者でないB医師（TKの
当時の部下）は、その手術の成功例は1981年
までなかった、と証言した。またA医師は、
論文共著者として名前を出す件について、
TKから連絡はなかった、と証言した。こう
して新たに、TKのASAIO誌４論文にも疑惑
が浮上した。
　広島大学・医学部の人工心臓実験施設は、
民間企業からの奨学寄付金などを基に設置さ
れたが、「省令外」施設とされたため、TKは
同施設での研究の資金等を自力で獲得しなけ
ればならなかった。TKは、1974～78年に大
手商社から計1.54億円の支援を受け、1977～
82年度に科学研究費を計約４千万円獲得した。
また、施設の要員（技師や技術補助員）や教
室（第一外科）の職員については、新聞広告
で募集し、その給与は、教室からの医師派遣
の見返りとして、広島県内の過疎地にある３
つの公立病院に肩代わりさせた（1974年以
降）。同様に、東広島市の私立病院から、研
修名目で職員２人を派遣してもらい、施設の
手助け――牛の世話、人工心臓作成、当直な
ど――を担当させた（1983年４月以降）。TK

は、こうした要員を大学側に把握されないよ
うにした。
　TKは1978年、補助型人工心臓を使った子
牛（花子と命名）の実験で59日間生存という
成果をあげた。1981年、完全型人工心臓を使っ
た子牛の実験で47日間生存を達成した。
　TKは1982年４月、米国・人工臓器学会で、
広大式補助型人工心臓の実験結果を発表した

（1982年論文）。それによると、補助型人工心
臓を、1978～81年に５頭の子牛に埋め込んで



― 273 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

る、と証言した。
　完全型人工心臓の実験（1983年論文）につ
いては、人工心臓を埋め込まれた子牛は1982
年１月29日から６月23日まで生存したはずな
のにスタッフの入退記録と矛盾した（当直不
在など）。これらについて、コンピューター・
データ管理担当の助手は、1983年７月初めに
TKの指示で約100件の架空データを入力した
が、何をどうしたか良く分からない、と記者
に回答した。
　TKは、インタビュー取材のとき、読売新
聞の記者に追及され、実験台帳のコンピュー
ター・データに架空の実験データを入力した、
と認めた。その理由についてTKは、文部省
の科研費が「削減されたのは523日記録など
がおかしいというウワサが出たからではない
かと聞いた。そこで何とかしなければと思い、
７月に施設員に命じてコンピューターに架空
データを入れ、記録の体裁を整えた」（読売
新聞1983年12月６日の記事「「研究費削減で
頭おかしく」データ捏造　田口教授語る」）。
しかし、その後まもなく正気に戻り、架空デー
タは使っていない、今までの学会発表や論文
は１％の粉飾はあるものの99％は正しい、と
主張した。TKによれば、コンピューター・デー
タは今となったら、どれが架空で、どれが正
しいかわからない、基になった資料もないと
思う。
　読売新聞は一連のスクープ記事（1983年12
月６日朝刊）で、TKは子牛の人工心臓の実
験で多くの実験データを捏造した、そして、
補助型人工心臓の実験で世界最長生存記録を
達成したという1982論文、及び、完全型人工
心臓の実験で日本記録を達成したという1983
年論文は、いずれも捏造疑惑が濃厚である、
と報じた。翌日の朝刊で、子牛の実験データ

いた。そのため、1978年頃から「水増し」や
研究不正の疑惑が一部でウワサされるように
なった。
　このウワサに注目し、読売新聞は大阪科学
部・広島大学・人工心臓問題・取材班を組織
した。そして、TKの研究グループ・メンバー

（退職者を含む）に接近して、多くの内部資
料――牛を使う完全型および補助型の人工心
臓の実験を含む実験台帳のコンピューター・
データ全て、実験施設の入退・当直の記録、
TKの出張記録、等々――を入手し、多数の
証言を得た。そのうえで、TKに４時間半ほ
どインタビュー取材した。
　取材班が内部資料を検討すると、実際に購
入した牛の数より多くの実験が行われたこと
になっている、人工心臓の駆動装置など設備
面から同時進行の長期生存実験ができる牛の
数は４頭までなのに４頭より多い時期があっ
たことになっている、等の問題点が判明した。
　例えば、補助型人工心臓の実験（1982年論
文）については次のような問題点があった：
発表当時から成績がそろい過ぎていると疑問
視する声があった；４頭より多い頭数の同時
進行の長期生存実験の期間が９カ月もあっ
た；実験中に誰も当直していない日が60日以
上あった；論文の共著者８人についてみると、
1978～81年に補助型人工心臓を専門に担当し
た助手・医師の名前は１人も含まれず、３人
は病理学者と実験終了後に採用されたスタッ
フで、残り４人（技師、技術補助員）は実験
した覚えがないと記者に回答したか回答を拒
んだ；研究グループ・メンバーの殆どが、４
頭以上の同時進行実験はしなかったと証言し
た；研究グループ・メンバーの殆どが、牛（花
子と命名）が２カ月間生存したのが最長（1978
年）で、1982年論文の第１例は花子に似てい



― 274 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

の暴走に歯止めをかけられなかったのか、に
ついて書いた。（ア）については、人工心臓
の研究を継続するため多額の研究費が必要
だったこと、心臓外科医として一流の座を占
め続けたいという功名心、そして、1978年頃
からの研究競争激化による焦り、これらが捏
造に至った理由だった、と指摘した。また（イ）
については、学会や大学がTKの暴走にブレー
キをかける機会は何度かあったが、相互
チェックの仕組みが弱かったので止められな
かった、と指摘した。そして、実情調査委員
会の真相解明と、研究者の相互監視システム
など再発防止策づくりに期待を表明した。

　（８）事例８は、教授が学会の講演で、元
教え子を名指しして、教授の文章の盗用（無
断引用）を３回ほど繰り返した、と指摘した
事例である。
　米国ワシントン大学の塚田松雄・教授は、
1985年８月31日、信州大学・教育学部で開催
された日本第四紀学会で、講演中に、自分の
論文を元教え子の広島大学・総合科学部・助
手・YYが盗用した、とスライドで映しなが
ら主張した。例えば、塚田教授の1966年論文

（英文）の文章（約30語）を、YYは1976年論
文で、２、３語入れ替えただけで盗用した、と
主張した。同様に、塚田教授が『科学』（岩
波書店）に発表した文章（1980年）を、YYは、
単行本（1982年）や雑誌（1984年）で、一部
を変えて盗用した、と主張した。
　YYは、指摘された文章の直後に引用だと
書いてあるし、４年前（1981年）に指摘され
たとき詫び状を送ったのに学会で発表する理
由が分からない、と戸惑った。
　事例８は、広島大学や学会で盗用問題とし
て調査されたのか、不明である。

について報じた。それによれば、架空実験デー
タの疑惑があるものは、完全型人工心臓と補
助型人工心臓の実験の半数の約100件と推測
された。TKから架空実験メモを渡され、コ
ンピューターにデータを入力した助手の告白
と件数などがほぼ一致した。
　広島大学・医学部・学部長は、読売新聞の
取材で、TKの研究不正疑惑を知り、驚いた。
そして、この問題を調査するため、1983年12
月２日、医学部に実情調査委員会を設置し、
12月５日、最初の聞き取り調査を、TKと助
手（実験データ入力担当）に対して行った。
実情調査委員会は、実験ノート数十冊の紛失
に注目し、疑惑との関連を調査することにし
た。12月８日、広島大学・医学部は、TKの
研究不正疑惑について、実情調査委員会のほ
か に、 二 つ の ワーキ ン グ グ ループ を 設 け、
TKの全論文、及び、施設要員等の給与肩代
わり問題も調査することにした。２カ月後の
1984年２月７日、実情調査委員会は調査結果

（中間報告）を発表した。同委員会は、TKの
研究について、動物実験での補助型人工心臓
を使った世界最長生存記録、完全型人工心臓
を使った日本記録のいずれも捏造の疑いが強
く、また、人間の患者に対する臨床データの
発表例の一部に捏造の疑いがある、と結論し
た。これを受けて医学部・教授会は同じ２月
７日、TKの辞表（１月15日付）を受理した。
但し、大学の調査結果や処分の記事はわずか
で、詳細は不明である。
　なお、広島県警は、TKの研究不正疑惑に
ついて、科研費の申請に捏造データを使用し
ていれば補助金適正化法に違反する、と考え
て調べたが、立件しなかったようである。
　読売新聞は1983年12月17日、二つの疑問

（ア）なぜTKは捏造したのか、（イ）なぜTK



― 275 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

の下請けが作成したこと、奥秋の『敬語の誤
典』を知らなかったこと、奥秋の本とYNの
２冊の原稿の類似点に全く気づかなかったこ
と、等を認め、ごま書房と弁護士を通じて奥
秋と話し合いを進めている、と語った。YN

側は、円満解決のため話し合い中に告訴され
て非常に残念だ、と語った。
　YNは1988年 ３ 月 初 旬 に59歳 で 死 去 し た。
訴訟は1988年に出版社側が盗用を認めて和解
したが、その内容は不明である。YNの２冊
は公共図書館に所蔵されているので、絶版・
回収の措置はとられなかった、と推察される。
　この事例は、基本的にはYNの盗用の事例
であるが、YNの２冊の出版社・下請けが実
質的な著者であるとすれば、YNはギフト・
オーサーだった疑いがあり、下請けはゴース
ト・オーサーだった疑いがある。
　ところで、奥秋は、YN以外からも繰り返
し盗用された。例えば日本社――社長を含め
て２人だけの出版社――は、社外のリライ
ター（書き直し屋、実質的には盗用ライター
と推察される）に報酬を払って原稿を依頼し、
日本社の著作として、『日本語がわかる本』

（1980年、日本社）と『間違いことばのカン
どころ読本』（1985年、日本社）を出版した。
日本社の２冊の盗用に気づいた奥秋は1988年、
日本社に抗議し、２冊を回収・絶版させた。
日本社の社長は奥脇に、二度と繰り返しませ
ん、と詫び状を提出した。
　講談社は、日本社の盗用本２冊に注目し、
日本社と契約し、改題・再編・文庫化して出
版した。日本社の社長は、金が入ると喜び、
クレームがついた本だと伝えたが、クレーム
の詳細は説明しなかった。出版にクレームは
つきものだ、と講談社側も気にしなかった。
こうして講談社は、日本社著『目からウロコ！

　（９）事例９は、NHKの人気番組の講師と
して出演していた教授が２冊の著作で著作権
侵害（盗用、無断引用）したと提訴された事
例である。その審理の過程で別人による同様
の著作権侵害も明らかになった。
　西日本短期大学・奥秋義信教授は『敬語の
誤典』（1978年、自由国民社）を出版し、順
調に版を重ね、累計５万部を達成した。1986
年春、福岡市内の専門学校講師から、先生の
本とそっくりの新書が出ている、と奥秋に連
絡があった。奥秋が調べた結果、YN著『ど
こかおかしい日本語』（1985年、ごま書房）
が31個所で、YN著『どこかおかしい敬語』

（1986年、ごま書房）が58個所で、２冊の合計
89個所で、奥秋の『敬語の誤典』と酷似して
いた。YNの２冊は、YNがNHKの人気番組の
講師として出演していたこともあり、公称35
万部のベストセラーとなっていた。
　合計89個所のうち例えば「お力になってく
ださい」、「おっしゃりたい放題」、「せん越です
が、○○様に乾杯の音頭を」などの誤用例は、
奥秋が取材または創作したもので、奥秋は
YNが盗用したと考えた。そこで奥秋は、YN

側（YNとごま書房）に対して手紙で２度、
引用表示すること、２冊とも絶版にすること、
謝罪広告を出すこと、などを求めた。YN側は、
２回の交渉で、私的な詫び状なら出してもよ
い、と応じたが、その一方で、２冊の宣伝を
続けていた。
　奥秋は、かつて同様の盗用被害を受けたと
き、抗議したら、相手側は直ちに盗用本を絶
版にした。それと比べ、YN側は開き直って
いるように見えた。そこで奥秋は、YN側を
著作権侵害（盗用）で提訴した（1986年８月
11日）。
　取材に対してYNは、２冊の原稿はごま書房



― 276 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

家）の作品の複製版画集（1979～81年、毎日
新聞社）がつくられたとき、原版作りと刷り
を担当し、約5400万円の収入を得たが、ギャ
ンブル・豪遊・投資などで使い果たした。
　そこでTKは、1982年８月、保管してあっ
た銅版画集の失敗作177枚を修正し、画廊に
販売して約1000万円の収入を得た（時効３年
が成立）が、これも直ぐに使い果たした。
　そこでTKは、平山の仕事を終えた後も（平
山に返却せずに）保管していた版画の原版を
無断で使い、贋作（非正規品）を計226枚つ
くり、既に偽造してあった平山の印を押して、
また、預かっていた毎日新聞社のゴム印も勝
手に押して、本物（正規品）だと偽って画商
に販売し、約2800万円の収入を得た（1985年
12月～1987年２月）。
　贋作の噂が広まって価格が低下した。噂を
聞いた平山は1987年２月、TKに説明を求め
た。TKは、偽作づくりを認め、贋作の回収
を約束した。しかし回収されたのは20枚だけ
だった。そこで平山は５月、TKを東京地検
に告発した。地検は、著作権法違反と私印偽
造の容疑でTKを逮捕した（９月９日）。東京
地裁はTKに懲役１年６カ月（求刑２年）の
実刑判決を言い渡した（1988年４月19日）。
　この間、TKは、毎日新聞社に詫び状を提
出したが、正規の版画も増刷した版画も私の
自信作だ、と主張した。

　（11）事例11は、人気作家・早大教授のKT

が著書での盗用疑惑を指摘されたが、原稿作
成の過程で引用表示ミス（欠落）を見過ごし
たと見なされ、著書回収後に適切な引用表示
をした改訂版が出版された事例である。
　1987年10月、KTは、読売新聞社から単行
本として1970年に出版した『愛すること愛さ

日本語がとことんわかる本』（1995年）と日
本社著『誰もが「あっ」と思いあたる間違い
ことばの本』（1998年）を出版した。
　1998年11月に盗用被害に気づいた奥秋は、
講談社に抗議した。講談社は調査して盗用を
確認し、奥秋に謝罪した。講談社は、盗用本
２冊のうち、１冊（1998年）を回収・絶版とし、
もう１冊（1995年）は次回増刷分から問題部
分を加筆修正――共著者として奥秋に依頼―
―することを決めた。
　奥秋の『敬語の誤典』（1978）は、日本社
著『日本語がわかる本』日本社（1980）から
始まって、日本社著『間違いことばのカンど
ころ読本』日本社（1985）、YN著『どこかお
かしい日本語』ごま書房（1985）、YN著『ど
こかおかしい敬語』ごま書房（1986）、Ｂ社
の盗用本（書名・出版年は不明）、Ｃ社の盗
用本（書名・出版年は不明）、Ｄ社の盗用本（書
名・出版年は不明）、日本社著『目からウロコ！
日本語がとことんわかる本』講談社（1995）、
そして、日本社著『誰もが「あっ」と思いあ
たる間違いことばの本』講談社（1998）といっ
たように、少なくとも６社が９冊の本で著作
権侵害（盗用）を繰り返した。奥秋は、これ
ら全てで抗議して、回収・絶版などに追い込
んだ。奥秋は、これらは氷山の一角だと思う、
と語った。
　事例９は、我が国の出版業界の一部にある
安易な本作り（著作権侵害の体質）、そして、
それに学者が便乗することもあるという事実
が露呈した事例だったと思われる。

　（10）事例10は、研究不正ではなく、短大
の非常勤講師・TKによる芸術作品の贋作（偽
作、非正規品）づくりの事例である。
　TKは、東京芸術大学・教授・平山郁夫（画



― 277 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

信州産業衛生研究会（会長・Ｍ）発行で、会
員を中心に250～500部を配布していた。
　1987年７月、盗用被害に気付いた菰池らは、
謝罪広告掲載などを求める手紙を『信州産業
衛生』編集委員長あてに出した。しかし編集
側は１年半も放置し、恐らく朝日新聞記者の
取材を受けて、謝罪と論文撤回の手続きを進
める、と表明した。
　加害者のＹは盗用を認め、記者に「直接抗
議があれば、おわびします」（文献12）と話
した。Ｙは、共著者としてＭの名前を書いた
こと、Ｍに連名を依頼したことは否定したが、
1988年に脳梗塞で入院したため記憶がなく
なった、と詳細は明かさなかった。
　Ｍは、原稿に目を通さずに印刷に回した、
自分の名前が載っているとは知らなかった、
と釈明した。Ｍは、菰池らから抗議の手紙を
受け取ったとき、1987年８月に３論文を撤回
すると返事を出し、菰池から了解の返事をも
らった、と主張した。しかし、そのようなこ
とはなかった、と菰池は否定した。Ｍは、論
文撤回公告と謝罪文を載せた会告を作り、全
会員に通知する、と記者に表明した。これら
が実行されたか、盗用被害者に対して謝罪が
なされたか、不明である。

　（13）事例13は、国士舘大学・宗教文化研
究所の教授が非常勤講師として務めていた私
立短大で、他人の論文を丸々盗用した冊子『キ
リスト教』（34頁）と『イスラム教』（24頁）
を印刷し、自著テキストとして学生35人に２
冊セット1500円で販売した事例である。
　1991年２月に出版社（東京都・神田の大明
堂）が気づいて抗議したので、テキストは回
収され、学生に代金が返却された。教授は、
出版社に対して示談に応じたが、湾岸危機の

れること』（大和人生文庫に1984年に収録）
の中で、寺山修司（故人）の文章（『青春の
名言』1968年・大和書房などに収録）の一部
を、引用表示せずに引用している個所がある、
と指摘された。
　KTは当時「寺山氏と論争しており、該当
部分は氏を批判した個所と思う。超多忙の時
ではっきりした記憶はないが、引用したとし
たら、大和書房版からと思う」（文献11の朝
日新聞1987年10月２日の記事）と指摘を認め
た。KTは、よく読めば私の文でないと分か
るので盗作と言われるのは困る、と語ったが、
引用表示がないため、一部の読者は盗用疑惑
を抱いていた。KTは、出版社と相談して何
らかの処置をとりたい、と記者に答えた。
　KTの同書の他の引用部分では、原著者名
が表示されていたが、問題個所だけ寺山修司
の名前が落ちていた。そこで、多忙な執筆活
動のため原稿作成の過程で生じた手違いが見
過ごされた、と推測された。
　KTは、誠意を示すため、出版社に回収を
要請した。出版社は回収後、引用表示をきち
んとした改訂版を出版した。

　（12）事例12は、ローカルな少部数の医学
系の雑誌で論文盗用が行われた事例である。
　1989年２月、Ｙが３論文を盗用して医学雑
誌に発表していた、と報じられた。うち２編
は、信州大学・医学部・教授・Ｍが共著者だっ
た。被害者は医師・菰池義彦らで、1983～85
年に医学誌『住友産業衛生』に３回に分けて
論文を発表していた。
　Ｙは1986年６月、雑誌『信州産業衛生』第
６号に、盗用した３論文を発表し、うち２論
文はＭと連名だった。盗用論文は被害論文を
ほぼ丸写ししていた。雑誌『信州産業衛生』は、



― 278 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

事会）は戒告と法学部長罷免の処分を決定し、
学長はTIに無期限の休職を命じた。その後、
TIは駿河台大学・法学部に転じたようである。

まとめに代えて

　牧野賢治によれば、1980年代には「研究不
正の問題は新聞でも年に１、２回程度しか報
道されていなかった」（毎日新聞2014年８月
５日付ウェブ版記事「「背信の科学者たち」
が再びよまれるのはなぜか」）。そうであれば、
例えば1980～1999年に20～40件の研究不正が
報道された、と推定される。白楽ロックビル
のサイト「研究者の事件一覧（日本）」でも
1961～99年に23件である（2017年９月）から、
2000年以前については件数だけ見ても調査不
足だと思われる。
　いずれにせよ、古い事例も掘り起こせば、
最近の事例だけでは気づきにくいことも見え
るかもしれない。そのように期待して筆者は、
2000年以前の研究不正の事例も調べようと考
えた。ある程度の件数が準備できたので、本
稿はその第一弾のつもりである。

文献と注記
　本稿における出典記事は次のように略記している。

例えば、2003年８月１日付朝日新聞の記事の場合、

「朝日20030801」と略記している。「Ｗ」は新聞社

HP（ホームページ）掲載記事またはデータベー

ス収録記事である。大学や研究所のHPに掲載さ

れた発表などは「理研20060303W」等と略記して

いる。

１）日夜困惑日記＠望夢楼20161222W「日本の大学

で博士の学位が取り消された事例集（2011年ま

で）」（http://clio.seesaa.net/article/445149529.html）、

朝日19700208W「東北大教授ら四人が“謹慎”　

宗教的背景を講義するため急きょ印刷した、
表紙に私の名前が入っていたので誤解が生じ
た、などと弁明した。
　この件で国士舘大学は、理事会として正式
に調査する、と記者にのべた。ところが、宗
教文化研究所の経理不正（水増し請求・差額
着服）の疑いで大学は教授を調査中だったの
で、教授にとって盗用問題は追い打ちとなっ
た。記事がなく、結果は不明である。

　（14）事例14は、大学院生・Ｏが、松商学
園短期大学・助教授の修士論文（明治大学・
大学院、1976年度、未公刊）を盗用――主要
論旨において内容を援引再現――して、紀要
に論文を投稿した、と認定されたため、論文
撤回に至った事例である。論文撤回の公告は
短く、詳細は不明である。

　（15）事例15は、亜細亜大学・法学部長・
TIが恩師の著作から盗用したと認定され、法
学部長を解任された事例である。
　TIは、編著『法学概論』（創成社、1986）
と共著『要説民法』（創成社、1975）の教科
書２冊を出版していた。そこに、経緯は不明
だが、盗用（剽窃）疑惑が浮上したので、大
学は1993年９月20日に調査委員会を設置して
調査した。その結果、大学は、TIの執筆部分
の一部についてTIの恩師の著作からの盗用に
あたる、などと認定した。恩師の著作は、引
用・参考文献として、あげられていなかった。
　大学の調査に対してTIは、恩師の著作から
盗み取ろうという意図はなかった、剽窃でな
いと思っている、と弁明し、書いたのはだい
ぶ前で、参考文献としてあげず、軽率なこと
をした、と悔やんだ。
　TIは学部長職の辞任を表明した。大学（理



― 279 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

伝の伝統も残る／索引類充実し予防しよう」。白

楽ロックビルのサイト「研究者の事件一覧（日本）」

も参照せよ。

７）読売19831206W「広島大の人工心臓「世界記録」　

実験データ捏造だった／記録の矛盾、次々　米の

学会でも発表　国際信用問題に／田口教授が辞

意」、読売19831206W「背景に猛烈な競争　援助

に響く実験成績／人工心臓実験データねつ造」、

読売19831206W「「研究費削減で頭おかしく」　

データ捏造　田口教授語る／５千万円申請に80万

円　「 金 の 切 れ 目 が 縁 の … 世 界 」」、 読 売

19831206W「人工心臓データ　広島大「ねつ造」

認める／７月、助手に指示　数十冊の記録も紛

失」、読売19831206W「患者にも不安の色　人工

心臓データねつ造　口を閉ざす施設員」、朝日

19831206W「実験データをねつ造　“最長生存”

の人工心臓　田口広島大教授」、朝日19831206W

「過去にもねつ造疑惑　広島大の田口教授　学会

は強い不信感」、毎日19831206W「牛を使った人

工心臓実験　教授がデータねつ造　広島大学」、

毎日19831206W「置き忘れた研究“倫理”　デー

タ　以前から疑問の声　広島大ねつ造」、読売

19831207W「広大の心臓実験　架空データ約100

件／電算記録の半数　本社分析「世界最長」も含

む」、読売19831207W「人工心臓データねつ造　

研究体制の欠陥も暴露／連携少ない各機関　せっ

かくの記録生かせず」、読売19831207W「広大デー

タねつ造　県警が捜査開始」、読売19831207W「田

口教授　“幽霊職員”使い実験　給与は公立病院

持ち　医師派遣の見返りに」、読売19831208W「広

大医学部長　文部省で陳謝　データねつ造」、読

売19831208W社説「置き忘れた“研究倫理”の背

景」、読売19831208W「田口教授なお雲隠れ　広

島大、仏出張取り消し」、読売19831209W「田口

教授の全論文洗い直し　人工心臓データねつ造」、

朝日19831209W社説「成果ねつ造と研究者のモラ

ル」、毎日19831210W「広島大田口教授　人の心

臓手術でも　臨床データねつ造の疑い」、読売

19831213W「「迷惑をかけておわび」　人工心臓

データ ね つ 造　 田 口 教 授 と 初 接 触 」、 読 売

19831217W「人工心臓データねつ造なぜ　教授の

農学部、類似論文で引責」、朝日19700301W「元

東北大助手　博士号と取消し　指導教官の論文借

用」。

２）読売19710710W「他人の論文、丸写し　福島大

助教授が学内誌に」。白楽ロックビルのサイト「研

究者の事件一覧（日本）」も参照せよ。

３）読売19770220W「大学教授が“盗作”教科書　

他人の本３冊つぎはぎ　近畿大・本多直重教授　

七割が無断引用」、毎日19770221W「丸写し教科

書　近畿大教授　三分の二無断引用」。白楽ロッ

クビルのサイト「研究者の事件一覧（日本）」も

参照せよ。

４）朝日19771125W「著書に同僚の論文を無断引用　

潮見教授の辞表受理　東大社会研究所教授会　反

省の意をくみ決断」。白楽ロックビルのサイト「研

究者の事件一覧（日本）」も参照せよ。

５）朝日19780610W「国士舘大学の柴田総長　学位

取得に疑惑　論文は代作、礼金も　元審査責任者

が証言」、読売19780610W「代作学位か国士館大

総長　「礼金200万円払う」　うわさを教職組追及

へ」、朝日19780610W「あわただしく緊急理　総

長 の 学 位 取 得 に 疑 惑 の 国 士 舘 大 」、 毎 日

19780610W「博士号を金で買う？　柴田国士舘大

総長／「200万円で論文代作」　大学当局　追及の

教授を“クビ”」、朝日19780612W「総長の退陣を

要求　国士舘大　教職員組合が団交」、読売

19780613W「国士館大の疑惑　きょう国会で追

及」、朝日19780614W「国士舘大　使途不明金も

浮かぶ　参院文教委　「学位問題」など追及」、朝

日19780623W「国士館大総長の参院喚問延期」。

６）読売19780621W「東大法学部助教授が盗作　教

授就任審査で発覚　英人の論文とそっくり」、読

売19780621W「“学者論文として欠陥”　東大法学

部長「盗作」で表明」、毎日19780621W「東大法

学部助教授が盗作　教授昇任審査でわかる　辞表

受理」、朝日19780621W「東大でまた論文“盗用”　

法学部の助教授　英の著作　出典示さず使う　近

く辞職」、朝日19780624W「東大法学部助教授の

論文“盗用”／エリートゆえの焦り？　目前に教

授の座、ナゾの真意」、毎日19780629W「盗作論

文どうして多い／輸入業的な学界の体質　師弟相



― 280 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第17号

11）朝日19871002W「加藤諦三教授が無断引用　寺

山修司氏のエッセーから10行」、朝日19871024W

「加藤諦三教授の著書、引用表示漏れは意図的で

はなかった」。白楽ロックビルのサイト「研究者

の事件一覧（日本）」も参照せよ。

12）朝日19890202W「信州大教授名で盗作論文　大

阪の医師発表の３編」。

13）朝日19910425W「他人の論文そっくり拝借　国

士舘大教授　教材として学生に販売」、朝日

19910425W「国士舘大教授が論文を盗用　出版社

の抗議でテキスト回収」、朝日19910426W「論文

無断借用の国士舘大教授、印刷代金を着服？」。

14）『法學政治學論究』編集委員会「掲載論文の削

除について」『法學政治學論究』第15号（1992年

12月発行）所収、世界変動展望20160524W「大藤

剛　元慶応大が論文盗用、削除」。白楽ロックビ

ルのサイト「研究者の事件一覧（日本）」も参照

せよ。

15）毎日19931103W「亜大法学部長が“盗用”　自

著に恩師の論文、学内調査で辞意表明」、毎日

19931107W「亜細亜大学法学部長、無期限休職に　

執筆教科書の盗用問題で」、読売19931107W「亜

大法学部長が著書に恩師の記述盗用　無期限の休

職処分に」。

功名心と焦り　学会には捜査権なし」、読売

19840207W「 田 口 教 授 の 辞 表 受 理 へ 」、 毎 日

19840208W「田口教授が辞任　調査委も「ねつ造

濃厚」　広大実験」、読売19840329W「広島大デー

タねつ造処分」、世界変動展望20160715W「田口

一美　元広島大　人工心臓の世界記録等の捏造、

辞職！」。白楽ロックビルのサイト「研究者の事

件一覧（日本）も参照せよ。

８）朝日19850901W「学会で論文「盗用」を指摘　

米大学の邦人教授、元教え子を名指しで」。

９）朝日19860803W「「どこかおかしい日本語」「ど

こかおかしい敬語」　東外大教授のベストセラー　

計89カ所に類似点　盗用と提訴を準備　福岡の短

大 教 授　「 学 者 の 良 心 は、 ど こ に 」」、 朝 日

19860812W「東京外大教授を「盗作」と告訴　福

岡の短大教授」、読売19860812W「「著作を盗用」

と告訴　吉沢東外大教授ら相手取り」、読売

19880309W「吉沢典男氏（東京外国語大学教授・

国語学、音声言語病理学専攻）死去」、読売

19990125W「講談社が盗用本２冊を文庫化　福岡

市 の 著 者 が 抗 議 し て 回 収・ 絶 版 へ 」、 毎 日

19990125W「盗作本を文庫化　著者の抗議受け絶

版へ　講談社」、朝日19990124W「講談社の文庫

本 に 盗 用　 原 著 者 が 抗 議、 絶 版 へ 」、 朝 日

19990124W「安易な出版で致命傷　クレームつい

た本、追及せず文庫本化」、朝日19990203W「講

談社の文庫「盗用」問題　再発防止へ罰則強化も」。

白楽ロックビルのサイト「研究者の事件一覧（日

本）」も参照せよ。

10）毎日19870909W「平山作品偽作で短大講師を取

り調べ」、毎日19870910W「平山郁夫画伯の作品

複製版画偽作事件で購入の画廊10捜索」、毎日

19870930W「平山郁夫画伯の作品の複製版画偽作

で短大非常勤講師を起訴」、毎日19880419W「平

山郁夫画伯の作品偽造に有罪、１年６月　東京地

裁」、読売19870909W「平山画伯の銅版画、無断

コピー　短大講師の版画家が２点100枚／東京地

検逮捕」、読売19880329W「平山郁夫画伯の版画

無 断 増 刷 に 懲 役 求 刑／東 京 地 検 」、 読 売

19880419W「平山画伯のニセ複製版画に実刑／東

京地裁」。


