WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0b258859-5e3b-484e-b069-f143af7e035b"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "474", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "474"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saigaku.repo.nii.ac.jp:00000474", "sets": ["73"]}, "author_link": ["1491", "1458", "943"], "item_10002_alternative_title_50": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガッコウ ニオケル ソーシャル スキル キョウイク オ チュウシントシタ シンリ キョウイク ノ ジュウダン ジッセン ケンキュウ : コウドウテキ キノウ エノ カイニュウ コウカ オ コウリョシタ サンスイジュン モデル ノ ケンショウ"}]}, "item_10002_biblio_info_58": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "埼玉学園大学紀要. 人間学部篇"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_55": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、学校適応アセスメントの三水準モデルについて、行動的機能への介入効果が時間経過後に学業的機能・社会的機能・学校適応感に現れることを考慮し、共分散構造分析によって検証した。小学校1~6年生の児童に対し、平成26年5月及び平成27年3月に三水準モデルの各因子に関わる質問紙を実施した。なお、質問紙調査とともに、行動的機能の因子の一部である「感謝」「聴き方・話し方」「あいさつ」については、学級単位のソーシャルスキルトレーニングが実施されている。分析の結果、①行動的機能と学業的機能・社会的機能・学校適応感の間に時間差があり、②引っ込み思案行動を社会的機能に位置づけ、③学校適応感から学業的機能へのパスを追加した場合に、適合度の良い結果が得られた。したがって、行動的機能への介入効果が時間を置いて現れることや、引っ込み思案行動と社会的機能及び、学校適応感と学業的機能には、何らかの影響関係があることが考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_59": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉学園大学"}]}, "item_10002_source_id_60": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13470515", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_62": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11612864", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増南, 太志"}, {"creatorName": "マスナミ, タイジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MASUNAMI, Taiji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1458", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30463821 ", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030463821 /"}, {"nameIdentifier": "1458", "nameIdentifierScheme": "WEKO著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤枝, 静暁"}, {"creatorName": "フジエダ, シズアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FUJIEDA, Shizuaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60521515", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060521515/"}, {"nameIdentifier": "1491", "nameIdentifierScheme": "WEKO著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "相川, 充"}, {"creatorName": "アイカワ, アツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "AIKAWA, Atsushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10159254 ", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10159254 "}, {"nameIdentifier": "943", "nameIdentifierScheme": "WEKO著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_masunami-fujieda-aikawa.pdf", "filesize": [{"value": "387.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 387900.0, "url": {"label": "10_masunami-fujieda-aikawa.pdf", "url": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/record/474/files/10_masunami-fujieda-aikawa.pdf"}, "version_id": "c2b22979-5b3c-4ef7-86ac-0b1c29b1dfff"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校適応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三水準モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動的機能への介入効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共分散構造分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school adjustment", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "a three-level model", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "intervention effect to behavioral functions", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "covariance structure analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 : 行動的機能への介入効果を考慮した三水準モデルの検証", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 : 行動的機能への介入効果を考慮した三水準モデルの検証"}, {"subitem_title": "A Longitudinal and Practical Study of Psychoeducation with a Focus on Social Skills Education for Elementary School : An Examination of a Three-Level Model for Assessment of Children’s School Adjustment in Consideration of the Intervention Effect to Behavioral Functions.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["73"], "permalink_uri": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/474", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-02-14"}, "publish_date": "2017-02-14", "publish_status": "0", "recid": "474", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 : 行動的機能への介入効果を考慮した三水準モデルの検証"], "weko_shared_id": 3}
小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 : 行動的機能への介入効果を考慮した三水準モデルの検証
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/474
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/47423738251-3262-484a-99b9-85721b790685
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10_masunami-fujieda-aikawa.pdf (387.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究 : 行動的機能への介入効果を考慮した三水準モデルの検証 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | A Longitudinal and Practical Study of Psychoeducation with a Focus on Social Skills Education for Elementary School : An Examination of a Three-Level Model for Assessment of Children’s School Adjustment in Consideration of the Intervention Effect to Behavioral Functions. | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校適応 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 三水準モデル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 行動的機能への介入効果 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 共分散構造分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | school adjustment | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | a three-level model | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | intervention effect to behavioral functions | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | covariance structure analysis | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
増南, 太志
× 増南, 太志× 藤枝, 静暁
WEKO
1491
× 相川, 充 |
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、学校適応アセスメントの三水準モデルについて、行動的機能への介入効果が時間経過後に学業的機能・社会的機能・学校適応感に現れることを考慮し、共分散構造分析によって検証した。小学校1~6年生の児童に対し、平成26年5月及び平成27年3月に三水準モデルの各因子に関わる質問紙を実施した。なお、質問紙調査とともに、行動的機能の因子の一部である「感謝」「聴き方・話し方」「あいさつ」については、学級単位のソーシャルスキルトレーニングが実施されている。分析の結果、①行動的機能と学業的機能・社会的機能・学校適応感の間に時間差があり、②引っ込み思案行動を社会的機能に位置づけ、③学校適応感から学業的機能へのパスを追加した場合に、適合度の良い結果が得られた。したがって、行動的機能への介入効果が時間を置いて現れることや、引っ込み思案行動と社会的機能及び、学校適応感と学業的機能には、何らかの影響関係があることが考えられた。 | |||||||||||
書誌情報 |
埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 en : Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 巻 16, p. 107-115, 発行日 2016-12-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 埼玉学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13470515 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11612864 |