
埼玉学園大学・川口短期大学　機関リポジトリ

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概
観 : 新聞報道記事から（その10）

言語: Japanese

出版者: 

公開日: 2020-03-26

キーワード (Ja): 

キーワード (En): research misconduct, fabrication,

falsification, plagiarism

作成者: 菊地, 重秋

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1265URL
This work is licensed under a Creative Commons
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0
International License.

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/


― 323 ―

かった、と回答した。調査の結果、防衛大学
校は、著書のうちＯ教授が担当した章で、他
人の著作・レポート・発表資料からの無断引
用８カ所、ネット上の写真の不適切な引用（出
典不記載28カ所）があったと認め、Ｏ教授を
懲戒処分にした。但し、防衛大学校は、処分
や調査結果の詳細はプライバシーに関わる、
と公表しなかった。問題の著書は、回収され
なかったようだが、2019年８月時点で絶版で
ある。

　（２）事例２は、早稲田大学で2009年３月
に授与された修士（法学）の学位が2012年２

はじめに

　拙稿（文献１）に続けて本稿では、主に
2012年の記事等を整理し、研究倫理や不正予
防を考えるさいの参考資料として供したい。
整理した結果は表１の通りである。件数は合
計238件だが、重複の場合や件数を数えにく
い場合もあり、概数である。以下では重大な
研究不正26件のうち、諸般の都合により、表
２の11件を概観する。

重大な研究不正――捏造・偽造・盗用

　（１）事例１は、防衛大学校の２教授が
2011年８月に出版した『中国の海洋戦略にど
う対処すべきか』（芙蓉書房出版）に、盗用
があったため、Ｏ教授が懲戒処分を受けた事
例である。
　防衛大学校は、2011年11月末に防衛省から
盗用疑惑――引用表記のない引き写しが数カ
所・計30行程度、引用元の資料は参考文献に
も明示せず――を指摘されたため、調査した。
調査に対してＯ教授は、引用文献は主なもの
は明記したが全て明記する必要はないと思っ
た、全て明記することは煩雑なので記載しな

キーワード ： 研究不正、捏造、偽造、盗用
Key words	 ：	research misconduct, fabrication, falsification, plagiarism

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観
─ 新聞報道記事から（その 10） ─

An Overview of Research Misconduct and Similar Issues in Japan
From Newspaper Articles (Part 10)

菊　地　重　秋
KIKUCHI, Shigeaki

表１：研究不正等の事例件数（2012）

研究不正等の種類 件数 割合（％）
捏造・偽造・盗用 26 10.9
その他の研究不正 14 5.9

アカハラ 42 17.6
セクハラ 26 10.9

研究費不正 23 9.7
その他 133 55.9
合計 238 100

（注）表は主に筆者が集めた2012年の新聞記事等をも
とに作成した。表の「その他」は、個人情報の
流出、様々な法律・条例違反を含む。



― 324 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

　盗用については、Ａの2008年論文から約４
ページ分（研究成果の主な部分）を盗用し、
MHを筆頭著者にすえて国際学術誌で2009年
に発表していた。また、MHは、学外研究者
の2008年論文のレビュー部分から370words

ほど盗用して、４論文・１基調講演に使用し
ていた。
　共著者の同意を得ない無断投稿は計７論文
が認定されたが、うち３論文が改竄と重複し、
３論文が盗用と重複していた。
　もともとMHの論文には重複投稿と見なせ
る ケース が 多 かった。 と い う の も、MHは、
同じ内容の論文を、同じデータを用いて、国
際学会プロシーディングズや学術誌や紀要な
どに、加筆修正を加えながら、繰り返し投稿
したからである。しかし大学は、不正疑惑を
申し立てられた範囲内で、重複投稿６論文―
―うち２論文が重複投稿だけ――と認定した。
　調査結果を受けて学長は、MHに対して、
改竄・盗用・無断投稿の18論文を撤回し、ま
た、盗用や無断投稿の被害者に謝罪するよう
に求めた。MHは、学長の勧告に従い、論文
撤回の手続きと被害者への謝罪を行った。大
学は2012年５月、MHを諭旨解雇の懲戒処分
とした。
　盗用被害者のＡは、上の不正問題への対応

（不正疑惑申立や調査協力）に追われ、2012
年８月にうつ病を発症し、休職中の９月に自
殺した。そのためＡの遺族は、2014年４月24
日、Ａの自殺は、MHの論文盗用・調査妨害
や大学の不公正な調査などが原因だったと主
張して、MHと大学を相手取って、計約1.14
億円の損害賠償を求めて京都地裁に提訴した。
大学・調査委員会の対応はアカハラを疑わせ
るが、この訴訟の結果は目下のところ不明で
ある。

月に取り消された事例である。大学の短い公
告のほかには記事もなく、詳細は不明である。

　（３）事例３は、滋賀大学・教育学部のMH

教授について、2011年６月以降、学内外の研
究者から相次いで論文不正疑惑が申し立てら
れ、20論文（1996～2011年）で不正が認定さ
れ、MH教授が諭旨解雇された事例である。
　発覚のきっかけは、2011年６月初旬、共同
研究者Ａ（同僚の女性教授）が、MH教授か
ら論文盗用と無断投稿の被害を受けたことに
気づき、学長あてに研究不正疑惑の申立書を
提出したことだった。大学が本調査を始めた
７月以降も、MHの論文について、改竄・盗用・
無断投稿・重複投稿の疑いがあるという申立
書が提出された。MHの研究不正疑惑の申立
書は、５人が各１通で計５通に達した、と推
定される。
　大学の調査に対してMHは、Ａから許諾を
得たので盗用でない、などと虚偽説明・調査
妨害を繰り返した。大学側も、MHがウソを
つくはずがない等とMH側に傾き、Ａに長期
にわたって心理的負担を与え続けた。しかし、
Ａ以外の申立書が増えて功を奏したらしい。
大学は、MHの計20論文について、改竄11論文・
盗用６論文・重複投稿６論文・無断投稿７論
文があった、いずれの不正行為もMHが単独
で行った、と認定した。
　改竄については、1995年論文のデータを調
査時期・対象が異なると偽って1996年論文に
流用したのが最初で、2011年論文まで計11論
文で、約15年に渡って繰り返していた。大学
の調査にMHは、「締め切りが迫ったり、結論
にふさわしいデータが得られなかったりした
ため、不正をしてしまった」、「以前のデータ
を使ってしまった」などと回答した。



― 325 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

　（４）事例４は、匿名の通報により立命館
大学・情報理工学部のHD准教授（語学教員）
の論文盗用が発覚したが、無処分または軽い
処分に終わったように見える事例である。
　HDは2011年３月、紀要『政策科学』にホ
テル経営に関する論文（英文）を発表した。
その４カ月後の７月、HDの論文14ページの
うち冒頭の2.5ページが、論文添削サイトに
掲載されている論文（英文）に、固有名詞を
除いて酷似している、と盗用（コピペ）疑惑
を指摘する匿名の投書が大学に寄せられた。
　調査の結果、大学は、HDの論文はネット

上の論文を盗用して紀要に投稿したものだ、
と確認した。紀要『政策科学』編集委員会は、
１論文で不適切な引用があったので同論文を
削除し、『政策科学』18巻３号を差し替える、
とHPで公告した。HDは准教授のままであり、
大学側がHDを処分したか不明である。

　（５）事例５は、学外通報がきっかけで３
論文での不正が判明し、助教が懲戒解雇され
た事例である。
　2011年３月10日、東京医科歯科大学の研究
活動通報・相談窓口に、電話で、研究論文の

表２：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1 2011年８月 防衛大学校 教授・OF（63）、
教授・YM（55）

盗用 懲戒処分（詳細は不明）、文献２参照

2
2009年３月 早稲田大学・大

学院・法学研究
科

元大学院生 盗用（剽窃） 修士（法学）の学位の取り消し、文献
３参照

3
1996～2011

年
滋賀大学・教育

学部
教授・MH（53） 改竄、盗用、重

複投稿、無断投
稿

諭旨解雇、不正認定20論文のうち18論
文撤回、被害者に謝罪、文献４参照

4 2011年３月 立命館大学・情
報理工学部

准教授・HD（40
代）

盗用 論文撤回（削除）、処分検討（詳細は不
明）、文献５参照

5
2008～2010

年
東京医科歯科大
学・医学部・附

属病院

助教・KA（43） 捏造・改竄（デー
タ）

懲戒解雇、３論文撤回（KAに撤回手続
きを要請）、文献６参照

6
2009～2011

年
東京工業大学・
CA触媒集中研

究室

産学官連携研究
員・WL（35）

捏造・改竄 懲戒解雇、３論文撤回、２特許出願取り
下げ、WLは中国籍、CA＝カーボンア

ロイ、文献７参照

7
1993～2011

年
東邦大学・医学
部・麻酔科学第

一講座

准教授・医師・
FY（52）

捏造、臨床研究
倫理違反など

諭旨解雇（大学）、論文撤回、永久追放
（日本麻酔科学会）、文献８参照

8
2001～2011

年
関西医科大学、
京都府立医科大

学

教授・医師・
MH（55）

捏造・改竄、利
益相反など

懲戒解雇相当（退職金返還）、論文撤回、
文献９参照

9 2010年 WWFジャパン、
ほか

ASなど４人、
WWFジャパン

盗用かゴースト
オーサーシップ

論説・添付地図解説・添付地図の撤回（取
り下げ）、文献10参照

10 2000年 大分大学・医学
部・付属病院

元講師・MA（40
代）

捏造 博士（医学）の学位取り消し、文献11
参照

11
1999～2010

年
東京大学・分子
細胞生物学研究

所

教授・KS（53）
など計11人

捏造・改竄 撤回33論文、懲戒解雇相当など５教員
（東大）、学位取り消し３人（東大）、文

献12参照



― 326 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

ノートや実験データの保管（10年間）などを
進めることにした。

　（６）事例６は、東京工業大学が受託した
研究開発の事業で、WL研究員が研究不正を
行ったため懲戒解雇された事例である。
　東工大は、NEDO（新エネルギー・産業技
術総合開発機構）から次世代の燃料電池に関
する「カーボンアロイ触媒」の研究開発プロ
ジェクトを受託した（２件：2008～2012年度）。
東工大は「カーボンアロイ触媒」集中研究室

（集中研）を設け、産学官連携研究員として
WL（2008年９月採用～2012年３月懲戒解雇）
などを雇用し、研究に当たらせた。
　集中研が2011年８月４日にプロジェクト参
画企業に提供したサンプル（WLが担当）に
ついて、同社から、白金混入疑惑の指摘があっ
た（９月５日）。この指摘を受け、集中研で
自主的に検証した結果、データの捏造・改竄
の疑いも浮上した。そこで、プロジェクト統
括・Ｍ特任教授、および、東工大統括・K教
授の両名は、東工大に研究不正疑惑を通報し
た（10月12日）。東工大は11月21日に調査委
員会を設置した。
　調査委員会に対してWLは、世界で行われ
ている触媒技術の成果に合わせるような形で
捏造したなどと、サンプルの発電性能を良く
見せるため不正を繰り返したことを認めた。
データを偽装したサンプルを参画企業に提供
したとき、性能が高くでるように、サンプル
に白金を混入していた。調査委員会は、WL

が単独で実験データの捏造・改竄などの不正
を行っていた（2009年７月～2011年９月）と
認定した。そして、不正なデータを含むため、
３論文の撤回、２特許の出願の取り下げを進
めるよう学長に勧告した。

不正疑惑の通報があった。そこで担当者が通
報者に詳しく文書で示すように求めたところ、
KA助教が責任著者としてアメリカ心臓協会
の雑誌に発表した2008年論文（第１論文）に
ついて、一部のデータに捏造または改竄の疑
いがある、と指摘する文書が送られてきた（３
月16日）。これを受けて大学は調査を開始し
た。その過程で、KAが責任著者である他の
論文（アメリカ心臓協会の雑誌に掲載）を調
査したところ、2010年論文（第２論文）と別
の2008年論文（第３論文）でも、一部のデー
タに不正の疑いがある、と判明した。そこで
調査委員会は、これら３論文について、関係
者（KA、論文共著者、実験担当スタッフ＝
技術補佐員など）のヒアリング、実験機器の
記録の確認、関係者の実験ノート・実験デー
タの比較・精査などを積み重ねた。
　調査の結果、論文データについて見ると、
第１論文と第２論文については、KAに対し
て、共著者は試料を提供しただけ、技術補佐
員はKAに指示された実験を行って実験デー
タを提出しただけであり、論文データはKA

が 作 成 し た、 と 分 かった。 論 文 データ は、
KAの実験ノートで確認できるものもあった
が、技術補佐員の実験ノートのデータと一致
しなかった。第３論文については、KAと技
術補佐員それぞれの実験ノートに論文データ
の根拠が全くなかったが、KAは、PCから論
文関連データを全て削除したうえ、再実験は
できないなどと発言した（調査妨害）。
　約１年の調査を経て調査委員会は、2012年
２月24日、KAが実質的に単独で３論文を執
筆したうえ捏造または改竄を行っていた、と
結論し、３論文の撤回をKAに要請した。
　調査結果を受けて大学は、懲戒処分を行う
とともに、研究不正対策として、実験／研究



― 327 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

学・医学部・第１麻酔科の准教授となった。
また、取手協同病院（1989～1991年と1995年、
週１日程度）と牛久愛和総合病院（1997～
2011年、不定期）で非常勤の医師として勤務
した。
　FYの論文について不正疑惑が初めて指摘
されたのは2000年で、アメリカの麻酔学専門
誌の「編集者への手紙」欄への寄稿で、デー
タが不自然だ（そろいすぎ等）と不正疑惑が
告発された。同じ著者らは2001年論文でも、
FYの論文データの疑問点を指摘した。こう
した告発・批判に対してFYは、データは真
実だと反論した。専門誌側は不正疑惑の調査
について、指針や前例もなく、消極的だった。
FYが所属する筑波大学では、不正疑惑のウ
ワサが広まったが、告発者からも専門誌側か
らも調査要請が来なかったので、上司が口頭
でFYに注意しただけで終わったという。そ
のため不正疑惑は放置され、FYは論文の発
表を続けた。2011年になってようやく、ある
学術誌の編集者が改めて懸念を表明したこと
がきっかけで、前述の「編集者への手紙」欄
への寄稿について専門誌側の対応は不適切
だったとしたうえで、複数の学術誌の編集者
が協力し、FYの論文不正疑惑の調査に着手
した。
　東邦大学（医学部）は、FYの論文不正疑
惑について、2011年７月に海外の学術誌から
調査を要請されたので、９月から調査に取り
組み、2012年３月に調査結果を公表した。そ
れによると、FYが東邦大学在籍中に発表し
た９件の臨床研究・論文は全て牛久愛和総合
病院が実施機関とされたが、９件のうち８件
は同病院の倫理委員会の承認がない――臨床
研究に関する倫理規範に悖反する――ので、
これら８論文は撤回すべきとされた。大学の

　調査委員会によれば、集中研にも問題が認
められた。例えば、（ア）WLの実験について
再現性を確認せず、研究データ・研究結果に
ついて議論せず、論文発表を進めさせていた；

（イ）WLは、研究開発プロジェクトの定期ミー
ティングを除けば、単独・孤立の状態で業務
を担当していた。つまり、集中研のプロジェ
クト総括者・Ｍ特任教授と東工大統括者・Ｋ
教授の両名は研究管理者として適切に機能し
なかったため、データの捏造・改竄を許す環
境ができた、と判断された。
　調査結果を受けて東工大は、2012年２月24
日、研究不正対策として、研究活動不正防止
対策委員会（全学組織）の設置、研究プロジェ
クト監理委員会（全学監理組織）の設置、カー
ボンアロイ触媒監理委員会の設置（2011年12
月28日に設置済み）などを発表した。また、
2012年３月30日、WL研究員は懲戒解雇、Ｍ
特任教授とＫ教授の両名は停職３カ月（管理・
監督責任）、不正３論文の共著者である助教・
特任准教授・准教授の３名は文書による厳重
注意や注意の処分とすると発表した。

撤回論文数が世界記録となったケース

　（７）事例７は、東邦大学・医学部のFY准
教授について、不正認定・撤回論文の数――
少なくとも172（英語版では183）――が世界
記録と『ウィキペディア』の記事「FY」に
ある事例である。
　FYは、東海大学・医学部を卒業（1987）
したあと、東京医科歯科大学で医学博士の学
位を取得した（1991）。その後、取手協同病
院（1991～95）、東京医科歯科大学（助手、
1995）、カナダ・マギル大学（研究員、1995
～97）を経て、筑波大学・医学群・麻酔科・
講師（1997～2005）となり、2012年に東邦大



― 328 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

と書面調査（21人）を実施した。その結果、
殆どが勝手に名前を使われた、研究に関わら
なかった、と判明したので、FYは単独で論
文を書いた、共著者のサインはFYが偽造し
た、と認定した。うち、東京医科歯科大学時
代から筑波大学時代まで長期にわたってFY

の上司だったTHについて、113論文でFYの共
著者（ギフト・オーサーシップ）だったが、
FYの不正を見逃し続けたので責任は重大だ、
と批判した（「FY氏論文に関する調査報告書」
９頁）。また、SYは調査対象38論文で共著者
だったが、「お互いに業績を増やすために論文
に名前をいれあうとする約束を結んでいた」

（同９頁）。
　日本麻酔科学会は、FYが研究を実施した
のは初期の論文だけであり、それ以外の大多
数については研究を全く実施しなかった、
FYは「あたかも小説を書くごとく、研究ア
イデアを机上で論文として作成した」（同10
頁）と指摘した。FYは、不正疑惑が（本務
校で）生じにくいように、研究の実施場所と
論文共著者を選んでいた（同10～11頁）。学
会の見たてでは、FYは1994年までに不正論
文の投稿パターンを確立し、2011年まで継続
した。
　日本麻酔科学会は2012年８月25日、理事会
声明で、FYについて除名を検討中に退会届
が提出されたので受理したと発表した。そし
て、FYの研究不正が麻酔科医および研究者
全般の信用を多大に失墜させ、国民への安全
な医療提供にも多くの悪影響を与えたことに
鑑み、永久にFYの学会再入会を認めない（永
久追放）と決め、関連諸団体に留意するよう
要請した。
　筑波大学は、23誌の編集長からの要請を受
け、FY在職中の103論文について調査結果を

調査に対してFYは、データは既に処分した
ので残っていないが、不正は行っていない、
と主張した。FYは８論文を撤回したが、懲
戒解雇を検討中に辞職した。そのため2012年
２月29日付け諭旨退職と発表されたように見
える。
　2012年３月、複数の海外誌がFYの論文不
正疑惑の論説を発表し、次いで、イギリスの
研究者がFYの168論文（1991～2011年）のデー
タについて統計学の手法で検討し、本来ある
はずのバラツキが見られないのは奇妙だ、と
疑問を呈した。
　こうした動きを受け、2012年３月10日、日
本麻酔科学会は、FYの論文の不正疑惑を調
べるため「FY氏論文調査特別委員会」を設
置し、調査を始めた。４月６日、内外の23学
術誌の編集者が連名で、FYの論文に関係あ
る国内７機関に、FYの論文不正疑惑を調査
するよう要請した。日本麻酔科学会は７機関
と連携して調査を進めた。
　2012年６月29日、日本麻酔科学会は、FY

の論文について調査結果を発表した。それに
よると、学会の聞き取り調査に対してFYは、
論文の生データ・実験ノートは残っていない
が、捏造は１つもしていないと否定した。調
査対象212論文のうち、筆頭著者がFYでない
３論文は生データも残っていて問題はなかっ
たが、37論文は不正の有無を判断するに足る
情報がなかった（判断保留）。また、172論文

（1993～2011年）は、投薬記録や生データが
ない（研究実施が証明できない）、論文の実
験条件が実際とは異なる、病院カルテと論文
の症例数が異なる（論文で水増し）などの理
由で、捏造と認定された。
　日本麻酔科学会は、FYの論文の共著者・
計55人のうち36人について、面接調査（15人）



― 329 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

金ジャパン・2009年11月発行、PDFファイル
で公開中）を出版した。
　その後、報告書作成に関わった編集者を含
む４人は、論説・添付地図解説「GISを用い
た南西諸島生物多様性優先保全地域地図の作
成と活用」を、日本国際地図学会・機関誌『地
図』第48巻３号（2010）で発表した。この関
連でWWFジャパン提供の「南西諸島生物多
様性優先保全地域地図」が同号に添付された。
　この論説などが掲載された直後、報告書作
成に参加した研究者（名前・人数などは不明）
が４人に対して主張した：当該論文はプロ
ジェクトにデータ・アイデアを提供した者全
員の合意に基づいて準備されておらず、その
ため倫理的に深刻な問題を伴っており、既刊
の報告書のオリジナリティを損ねるものであ
る。
　この指摘を受けて４人が協議した結果、配
慮不足だったと連名で撤回を要請した。添付
地図についても同様の問題があると考え、
WWFジャパン会長・徳川恒孝は撤回を要請
した。日本国際地図学会・編集委員会は、撤
回要請を認め、その旨を『地図』第48巻４号

（2010）で公告した。

　（10）事例10は、大分大学において博士の
学位が取り消された初の事例である。
　ことの発端は、名古屋市立大学の研究不正
問題――拙稿「我が国における研究不正（ミ
スコンダクト）等の概観」（その９）・重大な
研究不正・事例５参照――で不正認定された
論文１件の共著者・MAが大分大学の所属で
あることから、大分大学に調査依頼が来たこ
とだった。大分大学は、調査した結果、2012
年４月17日に一旦は名古屋市立大学に「不正
なし」と報告したようだが、その直後に状況

発表した（2012年12月26日）。大学の調査に
対してFYは、２論文だけ不正（改竄）を認め
た。大学は、動物実験に関する５論文は別の
研究者が責任著者で元データもあり問題なし
と認めたが、臨床研究60論文は不正ありと認
定し（倫理委員会の承認を得たとする虚偽記
載など）、残り38論文は論文データについて
不正の有無を判定できない（判断保留）と結
論した。
　日本麻酔科学会は、学会として論文不正疑
惑・告発を受け付けて調査する仕組みがな
かったことを反省し、態勢作りなどを進めた。
筑波大学――特に付属病院――は、FYの研
究不正を許したことを猛省し、再発防止・強
化に着手した。

　（８）事例８は、京都府立医科大学のMH教
授が、前任の関西医科大学時代からの研究と、
京都府立医科大学に着任してからのバルサル
タン臨床研究のそれぞれで、研究不正が認定
された事例である。これについては、文献９
の拙稿における「京都府立医科大学のバルサ
ルタン臨床研究」の部分を参照せよ。

　（９）事例９は、多数の関係者による報告
書について、報告書作成に関わった４人が他
の関係者に無断で報告書の論説などを４人の
原著論文の形で発表したため、倫理的に深刻
な問題――盗用またはゴーストオーサーシッ
プ――が指摘され、撤回に到った事例である。
　WWFジャパン（公益財団法人世界自然保
護基金ジャパン）は、多数の関係者（執筆者
だけでも46人）の長年に渡るアイデアやデー
タ提供に基づいて、WWFジャパン安村茂樹・
編『WWFジャパン　南西諸島生物多様性評
価プロジェクト　報告書』（世界自然保護基



― 330 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

正疑惑の詳しい申立書（2012年１月10日付け）
を提出した。
　申立書を受けて東京大学は１月18日、分生
研に予備調査委員会を設置し、対象を拡大し
て調査を開始した。調査が始まって間もない
３月、KS研究室のセル誌掲載の2003年論文
が、図に問題があったため撤回された。３月
末、KS教授は監督責任を認めて引責辞職した。
　2013年７月25日、予備調査委員会が調査結
果をまとめた、と報じられた。調査対象は
KS在職中に発表された165論文すべて（1996
～2012年）で、公的研究費・計30億円超が使
用されていた。KS研究室は大規模な研究室
で、年間の研究費は約２億円で、最大で約50
人のメンバーを３から４のグループに分け、
成果を競わせていた。実験などは、各自の得
意分野を生かし、分業体制で進められていた。
予備調査の結果、43論文は画像データに不正
が認められるため撤回すべきであり、別の10
論文は訂正が必要である、と判断された。予
備調査委員会は、KSについて、直接的に不
正な図の作製に関わっていないが、研究指導
や研究室運営で問題があり多数の不正を誘発
した、と指摘した。
　KSは、自らの要求が厳しかったのでメン
バーがついてこられなかったのかもしれない、
性善説の研究室だったので相互チェックがな
かった、自分は管理者として失格だった、と
監督責任を認め、論文撤回に応じる姿勢を示
した。
　2013年８月７日、日本分子生物学会・理事
長は、KSが有力会員だったこともあり、東
京大学に対して調査結果の公表を求めた。東
京大学は、10月17日付けの返信で、調査結果
は検証や不服申立て等の手続きを経て確定す
るので時間がかかる、混乱を避けるため公表

が変わったらしく、一転して不正と認定した。
　大分大学によれば、MA（当時は旧大分医
科大学・医学部・附属病院の助手）は、熊本
大学に国内留学中に筆頭著者として発表した
2000年論文で、ラットの腎臓の断面画像７枚
のうちの２枚に同じ画像を使用した。MAは、
その論文を学位論文として大分大学に提出し、
医学博士の学位を取得した（2000年６月）。
大学は、論文の結論に影響しないが、画像の
使い回しは捏造の不正にあたると認め（2012
年４月19日）、MAに授与した学位を取り消し
た（５月22日）。
　大学の調査に対してMAは、指摘されて初
めて気づいた、不注意だったと釈明し、大学
に謝罪した。一方、論文の共著者の一人であ
る同大学・医学部長は、論文作成に関与して
おらず、名義だけの共著者だった、と主張し
た。この主張を大学は認めた。つまり医学部
長は、ギフトオーサーシップ／名誉著者を見
逃された。

我が国で最大級の研究不正となったケース

　（11）事例11は、外部通報がきっかけで東
京大学・分子細胞生物学研究所・KS研究室
の研究不正が明らかになった事例である。結
果的に、不正認定33論文が撤回され、KS教
授など４教員が懲戒解雇相当とされる大型事
例となった。
　事例11の発覚の発端は、KS研究室の論文
のメガコレクションに対してネット上で不正
疑惑が指摘されたクラウド査読だった。それ
に注目した11jigen氏は、2011年末までに、KS

研究室の24論文について合計68個の画像デー
タが使い回されている疑い――電気泳動像や
顕微鏡像の流用の疑い――を集約した。同氏
は、東京大学と文部科学省にあてて、研究不



― 331 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

だったりした可能性があった（背景要因）。
KS研究室の一部のメンバーに、予想される
実験結果を前もって論文の該当個所に「仮置
き」する習慣があった（特異な研究慣行の例）。
問題の51論文だけでも調査対象者／論文著者
は責任著者６人、筆頭著者40人、それら以外
の共著者154人、計200人と多く、研究におけ
る役割や不正との関わりが明確につかみにく
いため、引き続き調査すると表明された。
　東京大学の中間報告を受けて日本分子生物
学会は、2013年12月27日、最終報告を一日も
早く公表すること、研究不正対応の模範とな
ることを強く要望した。
　2014年８月１日、東京大学・科学研究行動
規範委員会は、調査が終わった５論文につい
て、KS・元教授、YJ・元助教授、KH・元特
任講師、TK・元准教授の４教員が不正に関
わった、と調査結果（第一次）を発表した。
　委員会によれば、KS研究室では、国際的

しない、と表明した。この問題をきっかけと
して同学会は、2013年12月初旬、研究不正へ
の対応や防止策を議論する約10時間のフォー
ラムを開催した。
　2013年９月30日、予備調査の結果を受けて
東京大学は、科学研究行動規範委員会が本調
査を行うと決定した。同委員会は12月26日、
中間報告を発表した。調査対象のうち51論文

（1996～2011年）の210カ所（重複を含む）に、
不適切な画像データ処理――（１）貼り合わ
せ78カ所、（２）流用・転用97カ所、（３）不掲
載・消去35カ所、（４）過度な調整28カ所など
――が認められた。うち43論文は撤回が妥当
であり、８論文は単純ミス12カ所で訂正が必
要とされた。KS研究室では、国際的に評価
の高い（インパクト・ファクターが高い）学
術誌で研究成果を発表することが重視された
が、実験データ管理や論文内容チェックが疎
かになったり、研究倫理の規範意識が希薄

表３：事例11で研究不正が認定された11人に関する一覧表

名前、分生研で
の当時の職位

主な認定事項 懲戒処分、学位取り消し、競争的資金等への応募・申請の制限、
その他

KS・教授 不正認定30論文で責任著者 研究室責任者、懲戒解雇相当（東京大学）、応募・申請制限７年間
YJ・助教授 筆頭著者として１論文で捏

造・改竄
懲戒解雇相当（東京大学）、停職６カ月相当（筑波大学、別件）、応
募・申請制限７年間

KH・特任講師 筆頭著者として３論文で捏
造・改竄

懲戒解雇相当（東京大学）、諭旨解雇相当（群馬大学、関連）、医学
博士号取り消し（徳島大学、関連）、応募・申請制限７年間

TK・准教授 共著者の１論文で捏造・改
竄

懲戒解雇相当（東京大学）、応募・申請制限３年間

TI・助教 筆頭著者として１論文で捏
造・改竄

諭旨解雇相当（東京大学）、応募・申請制限３年間

FR・助教 筆頭著者として２論文で捏
造・改竄

博士（農学）の学位取り消し（東京大学）、応募・申請制限３年間

FT・研究員（ア
ステラス製薬）

筆頭著者として２論文で捏
造・改竄

博士（農学）の学位取り消し（東京大学）、応募・申請制限３年間

KM １・研究員 筆頭著者として２論文で捏
造・改竄

博士（農学）の学位取り消し（東京大学）、応募・申請制限３年間

SM・研究員 筆頭著者として１論文で捏
造・改竄

応募・申請制限３年間

TM・研究員？ 筆頭著者として１論文で捏
造・改竄

なし（不明）

KM ２・研究員？ 筆頭著者として１論文で捏
造・改竄

なし（不明）



― 332 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

人が不正を行ったと認められ、18論文で不正
を行った者が特定できなかった。ほかに10論
文で不適切な図があり、８論文は訂正が必要
とされた。不正認定11人のうち６人は教員（メ
ンター）で、残り５人――論文の筆頭著者だっ
た大学院生や研究員――は指導に従わざるを
えない立場（トレイニー）と見られた。６教
員のうち、調査結果（第一次）の４教員が特
に責任の重い「不正行為と認定した主たる教
員」と分類された。
　調査報告（最終）によると、KSは、不適切
な研究室運営等により不正行為が発生する環
境を作り上げた。YJは、筆頭著者として１論
文で捏造・改竄を行った。KHは、筆頭著者
として４論文のうち３論文で捏造・改竄を
行った。以上の３教員は委員会の調査を妨害
した。また、TKは、KSの指示に従い１論文
について論文撤回を回避するため捏造・改竄
に協力し、共著者として１論文で捏造・改竄
を行った。加えてTKは、委員会の調査に対
して不適切な対応を行った。
　調査報告（第一次）の添付資料「旧KS研
究室の構成」と、調査報告（最終）の「不正
の発生要因」部分とを合わせて考えると、次
のように整理できる。KS研究室のメンバー
は、KSをトップとして、（ア）ショウジョウ
バエ解析チーム、（イ）コファクターチーム、

（ウ）ノックアウトマウス作製チーム、と大
きく三つの研究グループに分けられる。研究
実務は、（ア）はTKが率い、（イ）はYJのあと
はKHが率い、（ウ）は学外から参画した研究
者が率いた。そして、問題ある51論文の分布
は、（ア）13論文、（イ）34論文、（ウ）４論文だっ
た。つまり、KSと３教員がメンターとして
の関わりが強かった（ア）と（イ）に47論文

（92％）が集中していた。

に著名な学術誌への論文掲載を過度に重視し、
ストーリーに合った実験結果を求める姿勢に
甚だしい行き過ぎが生じていた（発生要因・
背景）。それをKSの部下の３教員が助長した
ため、特定の研究グループ――３教員がメン
ター格――を中心に、杜撰なデータ確認、実
験データの取扱い等の不適切な指導、「仮置
き」などの特異な慣行、実施困難なスケジュー
ルの設定、学生等への強圧的な指示・指導が
長期にわたって常態化していた。
　委員会によれば、KSについて、論文に掲
載する画像の捏造・改竄を行った事実は確認
できなかった。しかしKSは、問題ある51論
文のうち48論文の責任著者を務めるなど重い
責任を負う立場であり、論文作成に強い影響
力をもつ立場であった。しかるにKSは、研
究室メンバーに対して、技術レベルを超える
実験結果を過度に要求し、強圧的な態度で不
適切な指示・指導を日常的に行ったため、一
部の研究室メンバーはKSが捏造・改竄を容
認／教唆していると考えるようになった。こ
のような環境をKSが作り上げたことが、KS

研究室における不正を誘発した。また、KSは、
２論文について、捏造・改竄の疑いを把握し
ながら、論文撤回を避けられるように学術誌
側に回答するため、関係者に画像や実験ノー
トの捏造・改竄を指示するなど、極めて不当
な対応をとっていた。
　KSは、研究室の管理運営の責任は認めた
が、KSが不正を誘発する環境を作り上げた
という指摘などは認めなかった。
　2014年12月26日、東京大学・科学研究行動
規範委員会は、KS研究室・研究不正疑惑の
調査報告（最終）を発表した。調査対象51論
文・著者193人のうち、33論文（1999～2010年）
で捏造・改竄が認定された。うち15論文で11



― 333 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

　2016年１月６日、東京大学は文部科学省な
どに調査報告書を提出した。これを受けて３
月31日、日本学術振興会は、不正認定の９人
に対して競争的資金等への応募・申請を制限
すると発表した。また東京大学は、2017年３
月３日、不正認定の５教員について懲戒処分
相当と発表し、懲戒解雇相当の４教員に対し
て退職金返還を求めた。不正認定・撤回の33
論文と直接関連する公的研究費として返還さ
れたのは、意外にも約200万円と少なかった
ようである。
　東京大学は、KS研究室の研究不正問題を
契機に、同問題の調査中から、分生研はもと
より全学的に、研究倫理アクションプランを
策定して推進するなど、研究不正未然防止や
研究倫理の推進などの取り組みを一段と強化
した。

まとめ

　2012年は重大な研究不正が26件と多く、私
に許された時間と紙面のもとでは、11件しか
紹介できなかった。残りの15件や「その他の
研究不正」などは次の機会に譲りたい。
　本稿では事例11が、トップダウン型の研究
不正の性格が強いように思われるが、注目さ
れる。自らの利益のため、メンター格の研究
者は自説を支持する研究成果を出すトレイ
ニーを重宝して重用するだろうし、トレイ
ニーはメンターの気に入る研究結果を出した
くなるだろう。そこにリスクがあることを、
メンターはもちろんトレイニーも自覚して警
戒するべきだ、と改めて教えてくれる事例で
ある。

　委員会は、（イ）について、YJとKHの指導
下にあった者が不正に関与したのが大半で、
KHの転出後は不正論文が激減したので、両
者が不正に大きな影響を及ぼした、と判断し
た。また（ア）のTKは、KS研究室の最古の
メンバーで、学部生の頃からKSの指導を受
け、KSとともに分生研におけるKS研究室の
設立に従事していた。
　一方、（ウ）のメンバーや、研究者としてあ
る程度キャリアを積んだあとKS研究室に参
加したメンバーには、不正認定はなかった。
　そこで委員会は、不正を行ったのは、YJ、
KHに直接指導を受け、またKSの大きな影響
力の下にあったメンバーだった、研究室全体
または研究チーム全体にわたる不正とは言え
ない、と結論した。
　KS研究室には「仮置き」以外にも問題あ
る「特異な研究慣行」が見られた。（例１）
筆頭著者が研究室を出てから論文が執筆・出
版される場合が多かった。筆頭著者が論文出
版を知らない例もあった。筆頭著者が提供し
た図がそのまま使われない例も多々あった。

（例２）安易に共著者に名前を連ねる慣習が
あり、その例は甚だ多かった。無断で共著者
に加えられたKS研究室の内外の研究者の数
も多かった。
　その後、東京大学は、2015年３月23日、KS

研究室・研究不正に関連して、学位取得者６
人のうち３人（当時は大学院生２人・企業研
究者１人）の学位を取り消した。いずれも、
学位取得者が筆頭著者だった論文で捏造・改
竄と認定された図が、学位請求論文でも使わ
れ、論旨に大きな影響があるケースだった。
残りの３人の場合、不正の程度が軽微で、論
旨への影響が軽微のため、学位取り消しに該
当しない、と判断された。



― 334 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

用で滋賀大教授を諭旨解雇」、京都20140604W「「論

文盗用で自殺」滋賀大と元教授提訴　共同研究者

の遺族」、朝日20140604W「「同僚の研究不正で自

殺 」　 元 教 授 遺 族 が 滋 賀 大 な ど 提 訴 」、 読 売

20140604W「女性教授自殺で提訴「論文盗用され

対応不十分」」、毎日20140604W「滋賀大：論文盗

用され自殺と大学など提訴　女性教授の遺族」。

５）毎日20120217W「立命館大：ネットから論文盗

用、准教授の処分検討」、読売20120217W「立命

館准教授、ネット上の論文盗用　匿名通報」、朝

日20120219W「立命館大准教授がネットから論文

盗用　処分を検討」、立命館大学政策科学部紀要

『政策科学』編集委員会「『政策科学』編集委員会

からのお知らせ／【不適切な引用について】」（掲

載中、掲載日不明）、世界変動展望20170404W

「Harry　Dauer　立命館大が論文盗用、削除！」。

６）東京医科歯科大学20120224W「東京医科歯科大

学 に お け る 研 究 不 正 行 為 に つ い て 」、 毎 日

20120224W「東京医科歯科大：論文３本で捏造や

改ざん　助教懲戒処分へ」、読売20120224W「東

京医科歯科大の助教、論文データ捏造など不正」、

東京医科歯科大学20120309W「本学職員の懲戒処

分について」、読売20120309W「米専門誌に論文

捏 造、 東 京 医 歯 大 助 教 を 懲 戒 解 雇 」、 時 事

20120309W「論文不正の助教を懲戒解雇　東京医

科歯科大」。

７）東京工業大学20120224W「研究プロジェクトに

おける研究活動に関する調査報告について」、読

売20120224W「中国人研究員、燃料電池開発でデー

タ捏造」、毎日20120224W「東工大：委託事業で

研究者がデータ捏造　燃料電池開発」、東京工業

大学20120330W「本学職員の懲戒処分等につい

て」、毎日20120330W「東京工大：中国籍の男性

研 究 員 を 懲 戒 解 雇　 データ 捏 造 で 」、 読 売

20120401W「データ捏造、中国籍の研究員を懲戒

解雇　東工大」。

８）Toho University（東邦大学）20120305W「Disciplinary 

Decision concerning Dr. Yoshitaka Fujii」、東邦大

学20120312W「東邦大学医学部における臨床研究

の倫理規範悖反について」、日本麻酔科学会

20120501W「藤井善隆氏論文調査特別委員会の設

文献と注記
　本稿における出典記事は次のように略記している。

例えば、2003年８月１日付朝日新聞の記事の場合、

「朝日20030801」と略記している。「W」は新聞社

HP（ホームページ）掲載記事またはデータベー

ス収録記事である。大学や研究所のHPに掲載さ

れた発表などは「理研20060303W」等と略記して

いる。

１）本誌所収の拙稿「我が国における研究不正（ミ

スコンダクト）等の概観」（その１～９）は、機

関リポジトリで閲覧・入手できる。ここでは代表

として拙稿（その９）のアドレスを示す。

　http://id.nii.ac.jp/1354/00001171/

　なお、関連する拙稿４件は下記サイトに掲載され

ている。

　http://www.jsa.gr.jp/commitee/kenri.html

２）朝日20120105W「防衛大教授、中国軍の著作で

無断引き写し　大学が調査」、読売20120105W「防

大教授の著書、防衛白書などと表現が酷似」、毎

日20130328W「防衛大教授：中国関連本で「不適

切引用」」、NHK20130329W「防大教授　他人の文

章など無断使用」、世界変動展望20170219W「太

田文雄　防衛大が著作で無断引き写し」。

３）早稲田大学20120204W「修士学位の取り消しに

ついて」。

４）滋賀大学20120210W「本学教育学部教員の研究

不正行為について」、滋賀大学20120210W「教育

学部教員の研究活動における不正行為に関する調

査結果（概要）」、京都20120210W「滋賀大教授が

改 ざ ん　16年 間、 調 査 日 付 変 え 論 文 」、 毎 日

20120211W「滋賀大：教授が論文盗用、懲戒処分

へ　データ改ざんも」、読売20120211W「「思う結

果得られず」教授がデータ改ざん・盗用」、朝日

20120212W「滋賀大教授が論文データを改ざん・

盗用　懲戒処分を検討」、滋賀大学20120521W「懲

戒処分の公表について」、NHK20120521W「論文

盗用　滋賀大教授解雇」、読売20120521W「論文

盗用、データ改ざん　滋賀大教授を諭旨解雇」、

毎日20120522W「滋賀大：論文盗用の教授、諭旨

解雇処分に」、朝日20120522W「論文改ざん・盗



― 335 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

WWFジャパン（会長　徳川恒孝）らの論文等が

盗用等で撤回！」。

11）朝日20120329W「論文執筆者に大分大元講師も　

名古屋市立大捏造問題」、毎日20120330W「医学

論文：元講師らが著者、不正疑い　大分大」、読

売20120420W「実験ラットの写真捏造？　男性医

師の学位没収も」、朝日20120420W「名古屋市立

大論文捏造、「元講師が画像流用」　大分大が認定」、

大分大学20120522W「学位授与の取消し及び「学

位記」の返還について」、毎日20120523W「大分大：

元講師が不正論文　学位取消」、朝日20120523W

「元講師の博士号、大分大が取り消し　論文不正

問題」、読売20120523W「論文不正　学位取り消

し　大分大、医学部元講師を処分」。

12）世界変動展望20190807W「平成の５大ネカト事

件：東大分生研・加藤事件（第１位）」、11jigen（11

次元）20111229W「東京大学　分子細胞生物学研

究所　加藤茂明グループの論文捏造、研究不正」

（東京大学あてと文部科学省あての申立書セット

など掲載）、東京大学20131226W「分子細胞生物

学研究所旧加藤研究室における論文不正の疑いに

関する調査（中間報告）の概要」、東京大学科学

研究行動規範委員会20131225W「分子細胞生物学

研究所旧加藤研究室における論文不正の疑いに関

する調査（中間報告）」、東京大学科学研究行動規

範委員会20140801W「分子細胞生物学研究所・旧

加藤研究室における論文不正に関する調査報告

（第一次）」、東京大学科学研究行動規範委員会

20141226W「分子細胞生物学研究所・旧加藤研究

室における論文不正に関する調査報告（最終）」、

東京大学20150327W「学位授与取消しの措置の概

要」、日本学術振興会20160331W「科学研究費補

助金に係る研究活動の不正について」、東京大学

20170303W「懲戒処分（相当）の公表について」、

朝日20120405朝刊「東大教授、引責辞任　論文に

不適切データ」、読売20120405W「東大、論文不

正 疑 惑 を 調 査　 教 授 が 引 責 辞 職 」、 朝 日

20130725W「東大43論文に改ざん疑い　元教授グ

ループ、大半は画像　調査委、撤回促す」、朝日

20130725W「東大元教授、論文不正認める　「メ

ンバーを信用していた」」、朝日20130725W「相次

置について」、毎日20120523W「東邦大元准教授：

論文193本、不正か　麻酔科学会が調査」、朝日

20120523W「医学論文193本、捏造の疑い　東邦

大准教授、退職処分」、読売20120523W「東邦大

医 学 部 の 元 准 教 授、193論 文 捏 造 の 疑 い 」、

NHK20120523W「東邦大元准教授　論文ねつ造の

疑い」、毎日20120625W「論文不正：元東邦大准

教 授 の 疑 惑、00年 に 指 摘　 米 専 門 誌 」、 読 売

20120625W「東邦大・元准教授の捏造疑惑、海外

の研究者指摘」、日本麻酔科学会20120628W「藤

井善隆氏論文に関する調査報告書」；20120629W

「藤井善隆氏論文に関する調査結果（概要）」、

NHK20120629W「医師が200余の論文ねつ造か」、

朝日20120629W「東邦大元准教授、論文172本捏

造　学会「最大規模」」、毎日20120629W「元東邦

大准教授：論文172本のデータ捏造、学会が認定」、

読売20120630W「元准教授の論文捏造172本　例

のない規模」、毎日20120803W「記者の目：論文

捏造問題＝久野華代（東京科学環境部）」、日本麻

酔科学会20120825W「元会員藤井善隆氏の論文捏

造に関する理事会声明」、毎日20120901W「論文

捏造：元准教授が麻酔学会退会　除名処分、不可

能に」、読売20120901W「論文捏造疑惑の元准教授、

学会除名ではなく退会」、筑波大学20121226W「元

本学講師藤井善隆氏論文に関する調査結果につい

て」、共同20121226W「筑波大、論文60本に不正

確認　藤井氏の講師在職中」、毎日20121226W「論

文捏造：元東邦大准教授　筑波大が60本「不正」

と認定」。

９）拙稿（下記アドレス掲載中）における「京都府

立医科大学のバルサルタン臨床研究」の部分（72-

74頁）を参照せよ：菊地重秋「バルサルタン臨床

研究不正疑惑などについて―重大な研究不正の事

例リストの部分的改訂―」『IL SAGGIATORE』41

号72-93頁。

 http://www.jsa.gr.jp/commitee/kenri1407kikuchi.

pdf

10）日本国際地図学会・編集委員会「【会告】第48

巻３号に掲載された論説・添付地図解説及び添付

地図の取り下げについて」『地図』第48巻第４号

41頁（2010）、世界変動展望20170413W「安村茂樹、



― 336 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第19号

号取り消し」『AERA』2015年４月６日号75頁所収、

世界変動展望20170227W「神津円（藤田円）東大、

丸の内クリニックが論文捏造、改ざん、論文撤

回！」、毎日20170303W「論文不正問題　東大元

教授ら５人処分」、朝日20170303W「東京大元教

授ら５人に懲戒処分相当　論文捏造や改ざんで」。

ぐ研究不正　性善説前提、虚偽見抜くの難しく」、

毎日20130725W「東京大：論文に多数の不正　調

査委、43本「撤回が妥当」」、読売20130725W「東

大元教授、41論文撤回へ　改ざん・捏造指摘」、

朝日20130726W「調査結果公表、東大に要求へ　

論文不正で分子生物学会」、毎日20130726W「東

大論文不正：元教授、研究者同士競わせる」、日

本分子生物学会20130807W「加藤茂明元分子細胞

生物学研究所教授の論文不正問題に関する要望

書」、東京大学20131017W（日本分子生物学会へ

の返信）、読売20131205W「元東大教授が論文撤

回　分子生物学会、不正確認」、毎日20131205W「研

究 不 正： 学 会 が 異 例 の フォ ーラ ム 」、 毎 日

20131226W「東大元教授論文：「43本に不正」　行

動規範委の中間報告」、読売20131227W「210か所

で不適切画像　東大　論文不正で中間報告」、朝

日20131227W「東大、51論文「不適切」　学位取

り消しも　元教授グループ」、毎日20131227W「日

本分子生物学会：加藤元教授論文不正で東大調査

委を批判」、朝日20131227W「東大論文不正「十

分な説明を」　元教授所属の学会が声明」、読売

20131228W「東大の中間報告「検証や評価もない」

学会が批判」、毎日20140801W「東大論文不正：

元教授強圧的指導　調査委「懲戒処分相当」」、読

売20140801W「研究論文で不正、東大が４人の関

与を認定」、朝日20140801W「元東大教授、捏造

を指示　論文不正、掲載誌から指摘後」、毎日

20140923W「東大論文不正：中核メンバーの群大・

北川教授が退職」、朝日20141226W「東大論文、

33本の捏造・改ざんを認定　最終報告書」、毎日

20141226W「東大論文不正：33本データ捏造、11

人関与　最終報告書」、読売20141226W「東大論

文 不 正、11人 認 定　 浜 田 学 長 が 謝 罪 」、 毎 日

20141226W「東大論文不正：捏造報告に加藤元教

授「到底承服できない」」、朝日20150327W「東大、

３人の学位取り消し　博士論文でも捏造　論文不

正問題」、毎日20150327W「東大不正論文：３人

の博士号を取り消し　分子細胞生物学研究所の加

藤茂明元教授グループ」、読売20150327W「東大、

３人の博士号取り消し　不正画像を使用」、「研究

不正の闇は残った　東大、研究不正で３人の博士


