
埼玉学園大学・川口短期大学　機関リポジトリ

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概
観 : 新聞報道記事から（その12）

言語: Japanese

出版者: 

公開日: 2022-02-18

キーワード (Ja): 

キーワード (En): research misconduct, fabrication,

falsification, plagiarism

作成者: 菊地, 重秋

メールアドレス: 

所属: 

メタデータ

https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1440URL
This work is licensed under a Creative Commons
Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0
International License.

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/3.0/


― 383 ―

―に周知・徹底すること等を要請している。
　同通知が効果をあげることを期待するが、
研究不正対策を進めるため、研究不正が認定
されたか否かにかかわらず調査報告書を原則
として公表すること、及び、研究不正の動機・
目的を調査することも要請すべきである。
　さて、本稿（略称：概観その12）では、概
観その11（文献１）に続けて、主に2013年の
記事等を整理し、研究倫理や不正予防を考え
るさいの参考資料として供したい。整理した
結果は表１の通りである。件数は合計179件
だが、重複の場合や件数を数えにくい場合も

はじめに

　近年の我が国の研究不正（捏造、偽造、盗
用）の発覚件数は、手許の資料では、2012年
の26件、2013年の９件のあとは、毎年20件前
後で推移している。文部科学省や機関側の対
策にもかかわらず高止まりしているように見
える。
　文科省は、同省関連の予算で研究する機関
の長に宛てて、2021年８月20日付け「研究活
動における不正行為の防止の徹底について

（通知）」を出して、周知・徹底を依頼した。
同通知は、特定の研究者が長期間にわたり多
くの論文等で不正を行う事例に注目し、その
要因として、指導的立場の研究者が、（ア）研
究の実施や論文等の執筆・投稿に当たり研究
データ等の確認を行っていないこと、（イ）自
ら不正を行っていること、（ウ）研究室・研究
グループぐるみの不正を主導していることを
指摘している。そして、研究不正が認定され
た場合、競争的研究費の応募制限措置を「特
に悪質な者」などについて整理したので、所
属する研究者――特に指導的立場の研究者―

キーワード ： 研究不正、捏造、偽造、盗用
Key words	 ：	research misconduct, fabrication, falsification, plagiarism

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観
─ 新聞報道記事から（その 12） ─

An Overview of Research Misconduct and Similar Issues in Japan
From Newspaper Articles (Part 12)

菊　地　重　秋
KIKUCHI, Shigeaki

表１：研究不正等の事例件数（2013）

研究不正等の種類 件数 割合（％）
捏造・偽造・盗用 9 5
その他の研究不正 8 4.5

アカハラ 21 11.7
セクハラ 20 11.2

研究費不正 15 8.4
その他 125 69.8
合計 179 100

（注）表は主に筆者が集めた2013年の新聞記事等をも
とに作成した。表の「その他」は、個人情報の
流出、様々な法律・条例違反を含む。



― 384 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

　KHが保存していた京都大学の最初のプレ
スリリースと比べると、現在のそれは、KH

らの３論文を先行研究として紹介する部分が
半分近く占めるように修正された。KHは、
この修正に満足しなかったが、矛を収めた。
KHは、問題の2010年論文には自分の名前が
共著者として載っているので「盗用だ」と主
張できない、抗議することが自分にできる最
大の方法で、それ以上踏み込むことはできな
い、と考えた。
　KHは、GKの研究不正疑惑について日本学
術振興会に訴えたが、香川大学の問題だ、と
はねつけられた。そこで香川大学コンプライ
アンス委員会に訴えたが、内部調査で不正な
しと確認された、という回答を得た。KHは、
SMについては何もしなかったようである。
　事例１について、KHの同意なく論文の共
著者にした「オーサーシップ不正」が認めら
れるが、この点をKHは殆ど意識しなかった
ようである。定年退職・引退が近かったKHは、
KHが数年間の米国滞在中に、KHが始めた研
究テーマの一つをずる賢いやり方で乗っ取ら
れた、と感じて憤慨していたように思われる。

　（２）事例２は、紀要論文での盗用が判明
したため副学長・教授が解職された事例であ
る。
　副学長・教授IMの紀要論文について発表
１年後の2012年12月に盗用疑惑の内部通報が
あった。大学が調査した結果、他人の論文や
ネット上の海外リポートなどからの盗用が
IMの論文の10カ所で確認された。調査に対
してIMは、盗用を認め、業務が忙しくて原
稿のチェックを怠ったなどと釈明した。大学
は、論文を削除するとともに、IMに対して、
副学長と教授を解職（職員降格）したうえ、

あり、概数である。以下では重大な研究不正
を中心に概観する。

重大な研究不正――捏造・偽造・盗用

　（１）事例１は、第57回日本応用動物昆虫
学会大会・小集会（テーマ：科学者の良心を
考える）の講演で、KHが自らの盗用被害を
紹介し、学会倫理規程の制定などを訴えた事
例である。
　KHは、横浜植物防疫所に所属していたSM

が九州沖縄農業研究センターに着任したとき、
３年間の予定でSMに研究業務を経験させる
よう依頼されたので引き受けた（2002～06年
ごろ）。
　KHから見て最も問題のある2010年論文（電
子出版は2009年11月４日）は、KHが米国に
滞在して研究中に（2007年以降）発表された。
2010年論文は、香川大学・農学部・助教GK

が筆頭著者であり、SMが筆頭著者と同等の
貢献度のある連絡著者であったが、京都大学・
生態学研究センター・教授TJ、そしてKHを
含め、共著者は11名だった。同論文について
京都大学は、同大学などの研究グループの成
果として大学HPにプレスリリース「セジロ
ウンカ食害が誘導する白葉枯れ病に対するイ
ネ抵抗性におけるリアーゼの役割」（2009年
11月４日）を掲載した。
　KHは、知人の研究者から、KHに知らせる
ことなくKHを共著者に加えてKHらの研究成
果を含む形で2010年論文が出版されたことな
どを知ると、京都大学（教授TJ）に抗議した。
そして、2011年８～11月に、４名の立会人を
いれたKHとTJの電子メールによる意見交換
が実現した結果、京都大学の最初のプレスリ
リースはTJによって現在のものに修正され
た。



― 385 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

教育・研究の中止、研究助成金返還の処分を
課した。IMは2013年３月末に依願退職した。

　（３）事例３は、盗用の被害者が出版社と
加害者の特命教授に抗議した結果、問題の著
作が絶版となり、加害者が諭旨解雇された事
例である。
　2013年４月26日以前に、静岡大学・名誉教
授・三富紀敬は、２冊の著書『イギリスのコ
ミュニティケアと介護者』ミネルヴァ書房

（2008）と『欧米の介護保障と介護者支援　
家族政策と社会的包摂、福祉国家類型論』ミ
ネルヴァ書房（2010）が、山口大学・特命教
授HMのレスパイトケア（介護者支援）に関
する2011年の著作（日本評論社）で盗用され

ている、と知人から聞いた。そこで三富は、
HMと出版社に抗議するとともに、HMの著作
の絶版・回収・廃棄を求めた。三富によれば、
HMは問題の著作において、少なくとも４カ
所で盗用しており、それとは別に、少なくと
も十数カ所で事実を誤認していた。
　三富の抗議・指摘に対して、出版社は認め
て謝罪し、HMの著作の絶版と在庫破棄を決
めた。（大学図書館などにあるので未回収と
思われる。）HMは、盗用の意図はなかったが
引用ルールを守っていなかったと釈明して、
三富に謝罪し、出版社に詫びた。
　大学は、４月26日の新聞報道を受けて緊急
の会議を開き、HMに電話で盗用の事実など
を確認し、調査委員会を設置した。大学は５

表２：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1

2009年11月 （１）九州沖縄
農研、（２）香川
大学、（３）京都

大学

（１）研究員SM
（38）、（２）助教

GK（38）、（３）
教授TJ（54）

盗用疑惑、オー
サーシップ不正

抗議を受けて京都大学プレスリリース
を修正、被害者KHが日本応用動物昆虫
学会の小集会で講演、年齢は推定、文

献２参照

2
2011年12月 広島女学院大

学・国際教養学
部

副学長・教授・
IM（53、女）

盗用 論文撤回、解職（職員降格）・研究助成
金返還など、依願退職、年齢は推定、

文献３参照

3
2011年12月 山口大学・大学

院・経済学研究
科

特命教授HM
（59、男）

盗用 著作絶版（回収・破棄）、諭旨解雇、文
献４参照

4 2006年２月 会津大学・短期
大学部

准教授OK（39、
男）

盗用 論文撤回、懲戒解雇、文献５参照

5
2010～11年 千本病院、SSI

社
内科部長（43）、
院長（45）、SSI

社員

改ざん 市販薬製造販売の申請取り下げ、損害
賠償など請求、文献６参照

6 2012年 防衛医科大学校 講師MT（63） 捏造、改ざん 停職11日、論文撤回などは不明、文献
７参照

7 2013年７～
９月

九州国立博物館 ―― 盗用疑惑 謝罪など要求（結果は不明）、文献８参
照

8
2010年９月 早稲田大学・大

学院・公共経営
研究科

大学院生YY
（42、女、中国籍）

盗用 博士授与の取り消し、著書の修正は不
明、年齢は推定、文献９参照

9
2010年 金沢大学・人間

社会研究域・人
間科学系

教授（60代、男） 盗用、オーサー
シップ不正

停職１年、論文の修正または撤回は不
明、著作権法違反の容疑は不起訴、文

献10参照



― 386 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

思われる。

「これ僕じゃない」　治験支援会社の
データ改ざん（偽造）ケース

　（５）事例５は、臨床試験（治験）支援会
社のSSI社（サイトサポート・インスティ
テュート）が治験データ改ざんを認めたため、
小林製薬がSSI社に補償を求めた事例である。
　小林製薬は、肥満症を改善する市販薬（一
般用医薬品）について治験を計画し、治験を
支援する業務をSSI社に委託して、治験を実
施した（2010年４月～2011年４月、治験実施
医療機関：千本病院）。
　SSI社は、小林製薬から治験の被験者72人
のBMI（体格指数の一つ）分布について30付
近がピークの正規分布に近いこと等の要望を
受けていた。SSI社は、被験者を選定するた
め実態調査（BMIが25～35の肥満症者150人）
を実施した（2010年３月下旬）。実態調査の
参加者が確保できなかったので、急きょSSI

社員や千本病院の職員にも参加してもらった。
実態調査の結果、要望どおりの被験者が確保
できなかったので、小林製薬はSSI社に確保
するよう要請した。SSI社は、追加の実態調
査を５月中旬に予定したが、短期間に確保で
きる見込みはなかった。そこでSSI社の主担
当CRC（治験コーディネーター）-Aは、管理
職のOD（大阪オフィスディレクター）とPM

（プロジェクトマネジメント）部長と担当MG

（マネージャー）に相談し、その後は、千本
病院の治験責任医師にも相談したが、その際、
次の（ア）と（イ）のようなやり取りがあっ
た。

　（ア）（ｂ）管理職への相談：＜主担当
CRC-Aは、OD及びPM部長に対し、被験者が

月29日に調査結果などを発表したが、それに
よると、HMの著作には、三富の2008年の著
作から２カ所、2010年の著作から９カ所、合
計11カ所で、文章や表の盗用があると確認で
きた。調査に対してHMは改めて釈明・謝罪
した。調査結果を受けて大学はHMを諭旨解
雇とした。
　大学は、前例を踏まえ、HMの名前・年齢
を発表しなかった。大学は、他にも盗用があ
るという指摘に対して、HMも認めたが（著
者から）特別の申し立てがなかったので公表
しない、と記者に答えた。この点について三
富は、他の盗用についても詳細に発表するべ
きだ、と記者に語った。

　（４）事例４は、被害者の訴えで盗用が発
覚したため准教授が懲戒解雇された事例であ
る。
　被害者HY（台湾在住）は、慶應大学の博
士課程の大学院生のとき発表した紀要論文

（2001年８月）が、会津大学・准教授OKの紀
要論文（2006年２月）に盗用された、と電子
メールで会津大学に訴えた（2012年８月）。
　大学の調査の結果、HYの論文と比較する
と、OKの論文は、内容や論理展開、文章表
現がほぼ同じだったので、OKの論文はHYの
論文の盗用だ、と大学は認定した（2013年３
月）。調査に対してOKは、先行研究の少ない
分野でテーマが同じであれば内容は似てしま
うと釈明し、盗用を否定したが、認められな
かった。
　大学は、盗用が広範囲で教員としてモラル
が問われるだけでなく、大学の信用を傷つけ
たと認め、５月15日にOKの懲戒解雇を決めて
発表した。OKの盗用論文は、機関リポジト
リーにないので、大学が強制的に撤回したと



― 387 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

主担当CRC-Aが上司から言われたとする発言
内容を否定しており、同CRCの発言を裏付け
るものはない。／　主担当CRC-Aは、その後、
担当CRC-B及び同-Cに対し、身長データの操
作をして実態調査に組み込まない限り、参加
候補者の予定数を満たすことが不可能な状況
に陥っている旨告げた。＞（出典：SSI社が
設置した専門家調査委員会の調査報告書）

　（イ）（ｃ）治験責任医師への相談：＜主担
当CRC-Aは、治験責任医師を訪問し、打開策
について相談し、その結果、初回実態調査に
参加していた６名の身長データを改ざんして、
追加実態調査に参加させるとの合意がなされ
た疑いを払拭できない。その後、治験責任医
師は、改ざん対象となった病院職員に対し、
それぞれの身長予定値を示して、○○センチ

不足している状況にあり、「本当にプロトコー
ルを逸脱するようなやりかたでしか、集まり
ません」と相談をした。ところが、主担当
CRC-Aによれば、ODは、「契約した以上やっ
てもらわなければ困る」、「どのようにやるか
は知りたくない。何とか入れてくれ」等と述
べ、PM部長も、「治験とは思うな」、「何とかし
ろ」等と述べ、共に適切な指示をすることな
く、あたかも身長データの改ざんを容認する
かのような発言を行ったとのことである。／　
主担当CRC-Aは、担当MGにも相談をしたが、
担当MGからは「どのようにやるかは知りた
くない。」と言われたと話しており、担当MG

からも適切な指示はなかった可能性が極めて
高い。／　この点、OD、PM部長及び担当
MGは、当時の状況についてそれほど深刻な
状況であると認識していなかったと述べ、又、

表３：その他の研究不正の事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

1
2001～03年 京都府立医科大

学・大学院・医
学研究科

准教授NY（54、
男）

データ使い回し 訓告、４論文修正（受理）、文献11参照

2 1911～65年 熊本医科大学
（熊本大学）

教授SK（故人）
ほか

人権侵害 調査・謝罪（熊本大学・医学部、菊池
恵楓園）、文献12参照

3 2004～13年 ミツカングルー
プ

—— カルタヘナ法に
違反

厳重注意（文部科学省）、文献13参照

4

2004～09年 富山大学・大学
院・理工学研究
部、芸術文化学

部

教授NY（60代、
男）、准教授TM

（40代、男）、准
教授FT（50代、

男）

重複投稿 論文撤回、学会の研究奨励賞の取り消
し、NY：停職10日、TM：減給１割１カ
月、FT：譴責・博士の学位の取り消し、

文献14参照

5
2011～12年 岡山大学・大学

院・医歯薬学総
合研究科

准教授（40代、
男）

重複投稿、虚偽
記載

停職10日、論文撤回１件、論文掲載維
持２件、雑誌側と協議１件、文献15参

照

6 ？～2013年 東京農工大学・
農学部

—— 放射線障害防止
法違反

調査・報告（・改修）、文献16参照

7 2009年 グラクソ・スミ
スクライン

課長 利益相反 課長の身分は伏せて非常勤講師の身分
で論文発表、文献17参照

8
2009～13年 日本ベーリン

ガーインゲルハ
イム

—— カルタヘナ法に
違反

厳重注意（文部科学省）、文献18参照



― 388 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

の再測定を求めたが、SSI社員は「医師が応
じられないと言っている」と小林製薬に連絡
した。小林製薬は千本病院を再訪したが、治
験責任医師に会うことができず、疑惑の調査
は進まなかった。SSI社は９月20日、小林製
薬による千本病院への訪問調査に同行し、治
験用カルテと症例報告書のデータの合致を確
認した。だが、この時点で焦点は千本病院の
職員の身長と分かっており、すぐ確認できる
から、この比較も再測定拒否も不可解である。
　小林製薬が疑惑を把握した後（2012年秋）、
治験責任医師（内科部長）と治験分担医師（病
院長）は相次いで千本病院を退職し、それぞ
れ診療所を開設した。なお、治験で千本病院
側が受けとった治験費用の流れは、小林製薬 

→ SSI社 → 千本病院2460万円 → 内科部長
2154万円 ＋ 病院長245万円 ＋ 看護師１人57
万円 ＋ 千本病院３万円（→ データ改ざん報
道）だった。
　小林製薬は2013年２月、データ不正疑惑が
解消できなかったので、承認申請を取り下げ
た。小林製薬は６月12日、データ不正疑惑の
調査をSSI社に要請した。
　朝日新聞は2013年６月30日、「肥満薬の治験
でデータ改ざんか　身長偽り肥満度上げる」、

「被験者身長170→160センチ「これ僕じゃな
い」　肥満薬治験で不正の疑い」と題して事
例５を報じた。それによれば、治験の被験者
72人に千本病院の職員６人が含まれ、うち４
人の身長が実際より約４～10cm低く記録さ
れた。この４人のBMIは、健康診断の記録に
基づけば「23.44～26.61」だったが、身長が
低く改ざんされたため肥満にあたる「28.34
～30.35」となっていた。
　SSI社は７月２日、千本病院から事実究明
の依頼文書を受領した。SSI社は７月５日、

メートルで実態調査に参加してもらう等と説
明した疑いがある。治験責任医師は、主担当
CRC-A等から身長に関して相談されたことを
否定しており、明確な根拠はない。＞（出典：
同前）

　その後、CRC-Aは、身長データの改ざんを
行ない（2010年５月）、ＢとＣに改ざんを告
白した（2010年６月１日、SSI社・担当CRC

内での「発覚」）。そのとき、３人で協議して
改ざんのやり方――身長データ改ざん対象の
被験者が治験のため来院したとき身長・体重
メモにCRCが改ざんデータを書き込んで治験
責任医師に渡す――を決めた。その後、Ｂと
Ｃは話し合って上司に相談することにして、
Ｃが上司に２回ほど相談したが、放置された

（上司はＢの証言を否認）。結果として、身長
データ５人分の改ざんが継続し、治験が終了
した。
　治験終了から数カ月後の2011年９月、SSI

社のCRC-Aは退職した。同年11月、小林製薬
は治験結果をふまえ、市販薬の製造販売の承
認を国に申請した。ところが翌年夏、動きが
あった。
　SSI社は2012年８月29日、「千本病院　まっ
とうなスタッフ一同」から、身長の治験デー
タ改ざんを具体的に指摘する告発文書を受領
した。しかしSSI社は、差出人が不明である
こと、担当CRCが2011年９月に退職していた
こと等から、調査しなかった。
　朝日新聞は2012年９月頃に事例５の件で取
材を開始し、記者４人の取材班をつくり、
2013年５月までに治験記録など内部資料も入
手した。朝日新聞・記者は2012年９月、小林
製薬にデータ改ざんの疑惑を指摘した。そこ
で小林製薬は、治験責任医師に被験者の身長



― 389 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

専門家による専門家調査委員会を設置し、小
林製薬と千本病院の協力を得ながら、事実関

社内調査により身長データ改ざんの疑いを確
認したと朝日報道を認めた。そして、社外の

表４：アカハラの事例

番号 不正の時期 不正行為者の
所属機関

不正行為者の
職位など 不正行為の種類 処分など

１ 2012年10月
～

桐蔭学園 理事会 アカハラ ５教員が懲戒解雇の無効を求めて提訴、
文献19参照

２ 2012年？ 中央大学・法学
部

非常勤講師（女） セクハラ、アカ
ハラ

解雇→労働審判申し立て、文献20参照

３ 2007～10年 琉球大学・医学
部

教授（50、男） セクハラ、アカ
ハラ

停職10カ月、文献21参照

４ 2010年 香川大学・法学
部

３教授 アカハラ 昇進妨害など、損害賠償を求めて提訴、
文献22参照

５ 2012年度 京都産業大学・
文化学部

（理事会） アカハラ 採用基準の恣意的判断、昇任を求めて
提訴→請求棄却、文献23参照

６ 2013年２月 千歳科学技術大
学

理事会 アカハラ 不当解雇→解雇無効を求めて提訴→上
告棄却、文献24参照

７ 2010～12年 長岡技術科学大
学

准教授（40代、
男）

アカハラ 大学院生の指導が不十分、減給0.5日、
文献25参照

８ 2001～04年
度

常葉大学・短期
大学部

理事会 アカハラ 私学助成不正受給の告発者を懲戒解雇
→解雇無効（最高裁）、文献26参照

９ 2011～12年
度

山梨大学・大学
院・教育学研究科

教授（50代、男） セクハラ、アカ
ハラ

減給１割１カ月、文献27参照

10 2011～12年 兵庫県立大学 准教授（40代、
男）

アカハラ 被害者の教授は他大学に転出、訓告、
文献28参照

11 2010年11月 沖縄国際大学 学生部長・教授
（男）

アカハラ 授業中に川柳で名誉毀損、損害賠償命
令（地裁）、文献29参照

12 2011年、
2012年

大阪大学・大学院・
基礎工学研究科

助教（30代、男） アカハラ 学生の研究指導で暴言・暴力行為、停
職３カ月、文献30参照

13 1998～2010
年

鹿児島大学・農
学部

教授（50代、男） アカハラ 諭旨解雇→和解（解決金＝退職金＋慰
謝料相当）、文献31参照

14 2012年７
～11月

下関市立大学 准教授（30代、
男）

セクハラ、アカ
ハラ

停職10日間、文献32参照

15 2008年以降 鹿屋体育大学 教員（男） アカハラ 学生らに暴言、訓告２回、文献33参照

16 2011年～12
年

山形大学・大学
院・理工学研究科

教授（50代、男） セクハラ、アカ
ハラ

停職３カ月、文献34参照

17 2010～12年 北海道大学 教授ら５人 アカハラ、セク
ハラ

情報公開請求や大学取材で判明、停職
や戒告、文献35参照

18 2011年～12
年

弘前大学・大学
院・理工学研究科

教授（40代、男） アカハラ 軽い精神障害を抱える大学院生に暴言
等、停職３カ月、文献36参照

19
2012年４
～６月

九州工業大学・
大学院・工学研

究院

准教授（40代、
男）

アカハラ 暴言・単位取得妨害・毎日の研究活動
メール報告を義務化など、停職２カ月、

文献37参照

20 2003～12年 産業医科大学・
医学部

教授（50代、男） セクハラ、アカ
ハラ

停職３カ月、文献38参照

21 2011年？ 産業医科大学・
産業保健学部

学部長・教授（40
代、女）

アカハラ （内紛で？）諭旨解雇→地位保全などを
求めて仮処分申請、文献39参照



― 390 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

ことが困難な治験をSSIが引き受けた結果、
被験者が不足する状況が生じた。SSI管理職
が適切な対応・指示を行わなかった結果、追
い詰められた現場CRCが、依頼者の要望に
沿ったBMIの被験者を補うために、治験責任
医師の同意を得て、身長データの改ざんを行
ない、他のCRCも追随したものと認められる。
＞（出典：同前）
　SSI社は2013年12月20日、専門家調査委員
会の調査結果、及び、再発防止の提言を踏ま
えて、治験データ改ざんを認めるとともに、
SSI社の会長（当時）らの懲戒処分と再発防
止策を発表した。これを受けて小林製薬は、
SSI社に対して補償を求めると発表した。

　（６）事例６は、防衛医科大学校の講師MT

が研究不正のため停職11日となった事例であ
る。
　2012年12月に研究不正の指摘があり、大学
校が調査した。その結果、下あご手術に関す
る３論文で、複数人で行った手術を「１人で
実施した」と虚偽記載、大学校倫理委員会の
承認を得ていないのに「得た」と虚偽記載、
手術のデータを無断転載、データ改ざんなど
計７件の不正が確認された。調査に対して
MTは、定年前に自分の業績をまとめておき
たかったため、などと釈明した。事例６は、
調査報告書が公表されていないため詳細は不
明である。

　（７）事例７は、ロンドン大学のタイモン・
スクリーチ教授が、展覧会「視覚革命　異国
と出会った江戸絵画」（2013年７月17日～９
月23日）を主催する九州国立博物館に対して、
展覧会のタイトル「視覚革命」が自分の著書

（『大江戸視覚革命　十八世紀日本の西洋科学

係の究明、再発防止策の提言を委嘱する、と
発表した。
　SSI社は７月20日、専門家調査委員会を設
置して調査を依頼した。SSI社は12月14日、
専門家調査委員会から調査報告書を受領した。
治験データ改ざん疑惑の部分について、SSI

社による要約をまとめ直すと次の通りだっ
た：（ア）被験者72人のうち５人について身
長データの改ざんが認められた。改ざん５人
のうち４人は病院職員であり、１人は（誤記
と改ざんで）被験者募集機関の紹介者だった。

（イ）改ざんデータは実際の身長より4.7～
9.7cm低い値だった。その結果、被験者72人
のBMI分布などについて小林製薬の要請をほ
ぼ満たした。（ウ）病院職員とSSI社員が被験
者として参加したことは、GCP（医薬品の臨
床試験の実施の基準）などに照らして好まし
くない。（エ）治験の主担当CRC-Aは、管理
職である大阪オフィスディレクター、プロ
ジェクトマネジメント部長、及び、CRC担当
マネージャーに、被験者の不足（確保困難）
について相談した。しかし、何とかしろ等と
求めるばかりで、いずれの管理職も適切に指
示しなかった可能性が高い。但し、どの管理
職もＡの証言を否認している。（オ）Ａは、
治験責任医師にも相談して同意を得たので身
長データ改ざんに及んだ疑いがある。但し、
治験責任医師はＡの証言を否認している。

（カ）他の担当CRC（ＢとＣの２人）は、身
長データ改ざんをＡから知らされた。Ｄは知
らされなかったが、気づいた可能性が高い。
うちＣが上司に相談したが、上司は放置した
疑いがある。但し、上司はＣの証言を否認し
ている。
　そして専門家調査委員会は次のように結論
した：＜期間的、条件的に被験者を確保する



― 391 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

　調査中の2013年２月、早大に３度目の通報
（匿名）があった。早大は調査の結果、YYの
博士論文に少なくとも64カ所で、多数の文献
やネット上の文章からの盗用があると判断し
た。そのうちYYの見解として記述してある
12カ所――YYが盗用を認めた――について、
早大は盗用と認定し、YYへの博士（公共経営）
の学位の授与の取り消しを決め（10月18日）、
研究不正対策とともに発表した（10月21日）。
早大は、調査結果の詳細やYYの職業・年齢
を明らかにしなかった。YYの博士論文は
2010年10月に日本僑報社から出版された。そ
の盗用部分の修正を早大はYYに求めたよう
だが、修正されたか不明である。

盗用被害者が著作権法違反で
告訴したケース

　（９）事例９は、指導する大学院生の論文
を盗用した教授が停職１年となった事例であ
る。被害者は加害者を著作権法違反の容疑で
告訴したが、地検は不起訴処分を繰り返した。
　北陸地方の高等専門学校の准教授Ａは在職
のまま金沢大学・大学院に入学した。2009年
４月に大学院生Ａの指導教員となった教授Ｘ
は、Ａの研究をまとめて論文を書くようＡに
提案した。Ａは、原稿（未発表論文）をまと
め、Ｘの指示で修正や英訳も行い、Ｘに提出
したが、2009年７月、うつ病のため入院した。
Ｘは、研究者Ｙ（人数不明）の協力を得てＡ
の原稿を修正し、９月に論文として完成させ
た。Ｘは、Ａを論文の筆頭著者とし、ＸとＹ
は共著者とし、論文を健康科学系の国際誌に
投稿した。論文は2010年10月に出版が決まっ
たが、Aは復帰前で、論文の完成・投稿・校
正に関わらなかった。
　Ｘの主張によれば、Ｘは、ＡやＡの上司、

と民衆文化』作品社、1998年２月発行）から
の盗用だと主張して、博物館に謝罪などを求
めた事例である。
　スクリーチ教授は、視覚革命という表現は
自分の知的財産であり、許可なく使用されて
いるとして、博物館に謝罪や展覧会図録の変
更を求めた。これに対して博物館は、視覚革
命の表現は1970年代に２著作の題名に使われ
ており盗用に当たらないと反論した。また、
在ロンドン日本大使館を通じて、展覧会の関
連図書としてスクリーチ教授の著書を紹介す
ることなどを説明し、理解を求めた。スクリー
チ教授は、２著作は江戸絵画とは関連がない
ため江戸絵画について視覚革命としたのは自
分の知的財産だと主張し、博物館の対応には
納得できない、と博物館に伝えた。
　この件で毎日新聞は博物館に質問状を送付
したようだが、後続の記事は見当たらない。

　（８）事例８は、博士論文に多数の盗用が
あったため、早稲田大学が博士の学位の授与
を初めて取り消した事例である。
　YYの博士論文（2010年９月15日学位授与）
について2011年８月、早大・大学院・公共経
営研究科に電話で、注記部分に盗用が２カ所
ある、と通報（匿名）があった。早大は、そ
の盗用は注記部分であって、論旨に関わる重
要部分でないため、学位取り消しに該当しな
いと判断した。
　ところが2012年10月、再び同様の通報（匿
名）があったので、翌11月、早大・公共経営
研究科が内部調査を行い、通報以外の盗用も
確認した。そこで早大は翌12月、政治経済学
術院に研究倫理委員会を設置し、YYの博士
論文全体の不正（盗用）について調査を開始
した。



― 392 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

なかった。
　金沢地裁は2016年３月４日、大学側の主張
を認め、Ｘの請求を棄却した。
　一方Ａは2014年６月、論文盗用被害につい
て著作権法違反の容疑でＸを金沢地検に告訴
した。同年11月に地検はＸを不起訴処分とし
たので、Ａは金沢検察審査会に不服を申し立
てた。検察審査会は、Ａの了承を得て論文か
ら名前を外したというＸの主張について、仮
に了承があったとしてもＸとの関係性やＡの
精神状態から適正な了承とは認められないと
判断し、2015年７月、不起訴不当と議決した。
地検は2016年２月、起訴するに足りる証拠が
収集できなかったとしてＸを再び不起訴処分
とした。
　事例９は、真の論文著者を外したので、オー
サーシップ不正が認められる。

まとめに代えて

　本稿では紙面の都合で、その他の研究不正
とアカハラについては表の掲載に留めた。ア
カハラは、朝日新聞の連載など（文献40）を
見ると、NPO法人アカデミック・ハラスメン
トをなくすネットワークへの新規相談が年
300件以上と多く、深刻な場合もあるので、
研究不正の一つとして明確に位置づけるべき
である。文科省は、大学のハラスメント相談
体制について、「学生」が被害を第三者に相談
できる窓口を設置しているか全国調査に初め
て取り組むというが、「研究者」についても同
様に全国調査するべきである。

文献と注記
　本稿における出典記事は次のように略記している。

例えば、2003年８月１日付朝日新聞の記事の場合、

Ｙと相談した結果、Ａが長期にわたって休職・
休学しているにもかかわらず、研究を継続し
て論文を投稿したのは説明がつかないと判断
し、Ａの体調・勤め先での立場を考慮して、
Ａの同意を得た上で、論文受理後の校正段階
でＡを論文著者から外した。こうして論文は
筆頭著者Ｘと共著者Ｙの名前で2010年に出版
された（2010年論文）。
　Ａは2010年論文の著者にＡの名前がないこ
とに気づくと、2012年12月、大学に相談した。
大学の審査委員会が調査した結果、Ａは当初、
論文の筆頭著者だったが、校正段階で著者か
ら外され、Ｘが筆頭著者になったと判明した。
言い換えると、Ａの了解もなく適切な引用表
示もなくＡの未発表論文をＸが流用して2010
年論文を発表した、と判明した。そこで委員
会は、2010年論文はＡの未発表論文の盗用で
ある、と認定した。それを受けて大学は2013
年９月、Ｘを停職１年とした。
　調査に対してＸは、Ａの未発表論文には作
成段階から深く関与した、論文著者から名前
を外すことについて口頭でＡから同意を得た、
Ｙの貢献もありＡが独自に作成したとは言え
ない等の理由で、盗用でないと主張した。Ｘ
は、大学に不服を申し立てる一方で、裁判に
も訴えた。
　Ｘは2013年12月、大学を相手取って処分無
効などを求めて提訴した。2014年２月、第１
回口頭弁論で大学は、論文著者から外すこと
にＡが同意した事実はない、論文の筆頭著者
は最大の功労者を示すのでＡの同意を得ずに
外すことは許されない、と主張し、請求棄却
を求めた。
　大学は2014年５月、期限までに再不服申し
立てがなく処分が確定したので、Ｘを停職１
年にしたと発表したが、調査報告書は公表し



― 393 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

６）朝日20130630W「肥満薬の治験でデータ改ざん

か　 身 長 偽 り 肥 満 度 上 げ る 」、「 被 験 者 身 長

170→160センチ「これ僕じゃない」　肥満薬治験

で不正の疑い」、毎日20130630W「肥満薬：治験

で不正か　大阪の病院、身長低く記載　承認申請

を取り下げ」、SSI社20130701W「一部報道につい

て」、朝日20130701W「肥満薬の治験報酬、医師

ら2400万円　病院には３万円　データ改ざん疑

惑」、「治験支援機関「適切に対応」　肥満薬、改ざ

ん疑惑」、毎日20130701W「治験改ざん疑惑：費

用 ほ ぼ 全 額 が 医 師 に　 大 阪 の 病 院 」、 朝 日

20130701W「治験支援機関「適切な対応講じる」　

肥満薬めぐる疑惑」、SSI社20130705W「専門家調

査委員会の設置について」、朝日20130706W「肥

満薬治験、支援機関「不正の疑い」　改ざん疑惑」、

SSI社20131220W「「専門家調査委員会調査報告書」

と当社の対応策について」、シミックホールディ

ングス株式会社20131220W「子会社における専門

家調査委員会の調査結果について」、専門家調査

委 員 会20131207W「 調 査 報 告 書 」、 小 林 製 薬

20131220W「サイトサポート・インスティテュー

ト社が公表した治験問題に関する調査結果を受け

ての当社対応について」、日経20131221W「シミッ

ク傘下会社、治験データ改ざん　大阪市内の病院

で」、毎日20131221W「治験：業務支援会社、肥

満薬のデータ改ざん　賠償請求へ」。

７）読売20130722W「防衛医大講師、論文データ虚

偽記載で停職」、朝日20130723W「防衛医大の講師、

論文で捏造・改ざん　停職処分に」。

８）毎日20130917W「ロンドン大教授：「展覧会タ

イトル盗作」　九州博物館に謝罪要求」。

９）早稲田大学20131021W「博士学位取り消しにつ

いて」、「博士学位取り消しにあたって」（大学院公

共経営研究科　研究科長）、読売20131021W「早大、

博士学位取り消し　論文64か所盗用など」、朝日

20131022W「論文無断盗用、早大が博士号取り消

し 」、Record China20131022W「 中 国 人 留 学 生、

論文盗用で早稲田大学の博士学位を取り消される　

1882年の創立以来初　中国メディア」。

10）中日20131224W「論文盗用否定、「出勤停止不当」　

教授が金沢大提訴」、毎日20140226W「金沢大教

「朝日20030801」と略記している。「W」は新聞社

HP（ホームページ）掲載記事またはデータベー

ス収録記事である。大学や研究所のHPに掲載さ

れた発表などは「理研20060303W」等と略記して

いる。

１）本誌所収の拙稿「我が国における研究不正（ミ

スコンダクト）等の概観」（その１～11）は、機

関リポジトリで入手できる。その代表として概観

その11（略称）のアドレスを示す。概観その11の

訂正：327頁・左側・８行目（誤）宮﨑大学→（正）

宮崎大学。

 　http://id.nii.ac.jp/1354/00001346/

　拙稿「新聞報道から見た研究不正の実態」『日本

の科学者』56（5）、10-15（2021）。関連する拙稿

４件は下記サイトに掲載されている。

 　http://www.jsa.gr.jp/commitee/kenri.html

２）第57回日本応用動物昆虫学会大会・小集会（小

集会テーマ：科学者の良心を考える／研究におけ

るミスコンダクトの現状と対策、日本大学・生物

資源科学部、神奈川県・藤沢市、2013年３月28日）

での菅野紘男氏の配付資料、京都大学20091104W

「セジロウンカ食害が誘導する白葉枯れ病に対す

るイネ抵抗性におけるリアーゼの役割」（プレス

リリース）。

３）毎日20130330W「広島女学院：論文盗用の副学

長を解任」、朝日20130330W「副学長「論文盗用」　

広島女学院が処分」、読売20130330W「論文にHP

や書籍から盗用の女性副学長、解職」。

４）山口大学20130426W「本学教員の他者著書の一

部転載について」、中国20130426W「山口大教授

に著書盗作疑惑」、中国20130427W「山口大教授、

無断転載認める」、山口大学20130529W「学術研

究上の不正行為に関する申立の認定結果及び審査

手続の概要について」、中国20130530W「山口大

教授の盗用認め解雇」。

５）会津大学・短期大学部20130515W「職員の懲戒

処分について」、朝日20130516W「論文盗用、准

教授を解雇／会津大短大部　本人は否定」、読売

20130516W「39歳准教授、学内発表論文「盗用」

で懲戒解雇」。



― 394 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

の取消による研究奨励賞の取消について」、読売

20150219W「論文二重投稿、教授ら３人を懲戒処

分　富山大」、毎日20150220W「懲戒処分：富山

大大学院教授ら、学会誌に論文二重投稿」、朝日

20150220W「論文を二重投稿、教授ら３人懲戒　

富山大」、毎日20171215W「富山大　学位取り消

し公表せず　准教授の博士号、論文二重投稿で」、

朝日20171215W「富山大准教授の博士学位取り消

し　論文二重投稿」。

15）岡山大学20130805W「本学教員による論文の重

複投稿について」、読売20130805W「岡山大大学

院の准教授、論文を「重複投稿」」、毎日20130806W

「岡山大：「准教授が多重投稿」　国内発表論文、

米英の３誌に　英国誌の指摘で判明」、岡山大学

20130820W「本学教員の論文の重複投稿事案につ

いて」、毎日20130821W「岡山大准教授・論文多

重投稿：審査を受けずに雑誌に提出」、岡山大学

20140320W「本学教員の論文の重複投稿等に関す

る調査結果について」、「本学教員の論文の重複投

稿等に関する調査結果及び関係教員の懲戒処分等

について」、朝日20140321W「論文を多重投稿　

岡大院准教授、停職処分」、読売20140321W「論

文重複投稿の岡山大男性准教授、停職10日」、毎

日20140321W「岡山大准教授・論文多重投稿：40

代准教授停職処分」。

16）東京農工大学20131130W「東京農工大学農学部

放射線研究室地下埋設配管破損による放射性排水

漏れの可能性について」、原子力規制庁20131219W

「東京農工大学の放射性同位元素等取扱事業所に

おける放射性物質の漏えいについて報告を受けま

した」、毎日20131219W「東京農工大：放射性物

質の水漏れ」、読売20131219W「東京農工大で放

射性物質含む実験排水が漏えい」。

17）読売20131212W「製薬元社員　身分隠し論文　

子宮頸がん　ワクチン助成　根拠に」、朝日

20131212W「製薬会社元社員、身分示さず論文　

子宮頸がんワクチン」。

18）文部科学省20131218W「遺伝子組換え生物等の

不適切な使用等について」、朝日20131218W「遺

伝子組み換えウイルス不適切使用　製薬大手を厳

重注意」。

授の論文盗用：「盗用ではない」　懲戒無効求め提

訴、初弁論」、読売20140226W「「論文盗用で処分

は無効」　教授提訴、金大は争う姿勢」、朝日

20140520W「「教え子の論文盗用」教授を処分　

本人は反論し提訴」、読売20140521W「金大　教

授を論文盗用で懲戒」、読売20150725W「大学院

生の「論文盗用」、教授の不起訴不当」、朝日

20150726W「金沢大元教授の著作権法違反容疑、

検察審査会が「不起訴不当」」、朝日20160305W「元

教授の請求棄却　懲戒処分無効訴訟」、読売

20160305W「元教授　再度不起訴に」。

11）京都府立医科大学20130225W「発表論文の疑義

に係る調査結果について」、「論文調査委員会調査

報告書（要約）」、毎日20130225W「論文不正：京

都府医大教員、４論文でデータ使い回し」、京都

20130226W「京都府立医大、教員を訓告　論文で

図表を二重使用」。

12）毎日20130509W「ハンセン病：患者遺体で骨格

標 本　 戦 前、 旧 熊 本 医 大 が 作 製 」、 朝 日

20130511W「ハンセン病学会、熊本医大に検証求

める　骨格標本問題」、毎日20130512W「ハンセ

ン病市民学会：骨格標本、解明求める　熊本」、

読売20140324W「ハンセン病患者の骨格標本、未

承諾で作製と謝罪」、毎日20140324W「ハンセン

病患者標本：熊本大「医学倫理上、問題」最終報

告／「承諾を得ずに作製された」と結論」、毎日

20200912W「389人の遺体解剖、身元特定　入所

者に一律「解剖願」　ハンセン病療養所・恵楓園」、

毎日20200913W「ハンセン病：ハンセン病遺体

389人、解剖判明　熊本の療養所　1911～65年」、

朝日20200914W「ハンセン病389人の遺体解剖　

医師２人は名簿も残さず」、読売20200915W「ハ

ンセン病入所者389人の遺体、「医学研究」で解剖　

熊本の療養所調査」。

13）読売20130620W「ミツカン、遺伝子組み換え菌

区別せず９年間保管」、文部科学省20130620W「遺

伝子組換え生物等の不適切な使用等について」、

ミツカン20130620W「研究用に作成した遺伝子組

換え菌の不適切な取扱いについて」。

14）日本人間工学会20130708W「掲載論文の取消に

ついて」、日本人間工学会20130708W「掲載論文



― 395 ―

我が国における研究不正（ミスコンダクト）等の概観

会報　第二号　2016年３月15日発行）、千歳科技

大不当解雇事件の控訴審を支援する会20160315W

「千歳科学技術大学不当解雇事件、札幌高裁　ま

たも不当判決」（所収：『千歳科技大不当解雇事件

の控訴審を支援する会』会報　第三号　2016年３

月15日発行）、千歳科技大不当解雇事件の控訴審

を支援する会20170409W「千歳科学技術大学不当

解雇事件、最高裁が上告を棄却」（声明）。

25）新潟日報20130410W「アカハラで准教授を減給

処分　長岡技科大」、毎日20130411W「アカハラ：

院生指導せず　准教授を減給　長岡技術科学大」。

26）『AERA』2013年４月15日号57頁「常葉学園で

補助金不正受給か　「身代わり授業」の波紋」（編

集部）、朝日20130420W「「常葉学園が補助金を不

正受給」　静岡、准教授内部通報」、朝日20140226W

「常葉学園、助手が「身代わり」授業　短大など

で31科目」、毎日20140227W「常葉学園：国の補

助金を過大受給　授業担当偽り480万円」、読売

20140904W「補助金不正受給で常葉学園172万円

返還」、読売20150314W「常葉学園の解雇　無効

を　 内 部 告 発 の 教 員　 仮 処 分 申 請 」、 朝 日

20150314W「常葉学園職員が地位保全求める　告

訴理由の解雇「不当」」、読売20150705W「地位保

全など求める　仮処分が認められる　常葉学園解

雇の教員」、朝日20160126W「教員の解雇「無効」、

常葉学園側の異議を地裁退ける決定」、毎日

20160126W「常葉学園の補助金過大受給：解雇の

短大部准教授、地位保全の仮処分　静岡地裁認

可」、毎日20160218W「常葉学園の補助金過大受給：

内部告発准教授の職場復帰を要求　３大学教職員

組合」、読売20160219W「常葉学園准教授の解雇

無 効 求 め 声 明　 ３ 大 学 教 職 員 組 合 」、 毎 日

20161019W「常葉学園の補助金過大受給：内部告

発解雇問題　短大准教授「教壇立ちたい」」、朝日

20161019W「常葉学園の教員　地位保全が確定、

東 京 高 裁 が 常 葉 学 園 の 抗 告 を 棄 却 」、 毎 日

20170121W「訴訟　常葉学園告訴で懲戒解雇、准

教授の地位認める　地裁判決」、読売20180130W

「元准教授「解雇無効」確定　上告棄却　常葉　

未払い給料支払いも」。

27）山梨日日20130420W「セクハラで教授減給　山

19）毎日20130308W「桐蔭横浜大：「処分不当」教

員が提訴　学生へ調査中止求め懲戒」、読売

20130308W「「懲戒処分は不当」　教授ら大学を提

訴」、朝日20130510W「「懲戒処分無効」教授ら訴

える　桐蔭学園訴訟初弁論」、読売20130528W「「解

雇無効」地位保全求める　桐蔭横浜大の元教授２

人」、毎日20130528W「桐蔭横浜大：元教員２人

仮処分申請　「解雇不当」地位保全など求め」、朝

日20150529W「桐蔭学園に県労委命令」。

20）読売20130313W「「中央大学新聞」、元講師の女

性に訴えられる」、朝日20130315W「元講師「名

誉に傷」、大学新聞を提訴　中央大解雇巡る記事」、

朝日20140307W「中央大学新聞の記事「違法性は

ない」　元講師の賠償請求棄却」。

21）琉球大学20130321W「職員の懲戒処分の公表に

ついて」、沖縄タイムス20130322W「男性教授を

アカハラで処分　琉大」。

22）西日本放送20130326W「「教授昇進で妨害」　損

害賠償訴訟」、毎日20130327W「損賠訴訟：香川

大教授、昇任妨害訴え提訴」。

23）毎日20130329W「提訴：昇任認められず、京産

大助教が大学に慰謝料求め」、京都産業大学・教

職員労働組合20161005W「女性助教裁判の判決の

不当性について」（所収：「くみあいニュース」

2016　No.16　京都産業大学・教職員労働組合・

執行委員会　2016年10月５日発行）、京都産業大

学・教職員労働組合20161012W「京都産業大学昇

任拒否雇止め事件、京都地裁判決の不当性につい

て」。

24）北海道私立大学教職員組合連合20130403W「千

歳科学技術大における不当解雇事件提訴について

会見します」、読売20130406W「学長に「感情的」

メールで解雇　元准教授が提訴」、朝日20130517W

「千歳科学技術大学不当解雇事件、第１回口頭弁

論　大学側、請求棄却求める」、北海道私立大学

教職員組合連合20150528W「千歳科学技術大学解

雇事件、札幌地裁　５月28日不当判決　原告の請

求を全て棄却！」、千歳科技大不当解雇事件の控

訴審を支援する会20160315W「千歳科学技術大学

解雇事件は紛れもなく解雇権濫用である」（所収：

『千歳科技大不当解雇事件の控訴審を支援する会』



― 396 ―

埼玉学園大学紀要（人間学部篇）　第21号

せず　50代教授を諭旨解雇」。

34）毎日20130615W「懲戒処分：院生にセクハラ　

50代教授を停職　山形大」、朝日20130615W「山

大院教授をセクハラ処分　停職３カ月」。

35）北海道20130715W「北海道大が教授ら５人をセ

クハラやアカハラで処分　公表せず」。

36）青森テレビ20130725W「弘大大学院の教授　学

生の精神疾患からかい停職」、毎日20130726W「ア

カハラ：院生に暴言　弘大教授を停職処分」。

37）読売20130808W「講義打ち切りや暴言、アカハ

ラ九工大准教授を停職」、九州工業大学20130809W

「教育職員の懲戒処分について」。

38）朝日20130829W「セクハラ・パワハラ約10年　

産業医科大教授、出勤停止」、毎日20130830W「産

業医科大：７医師を口頭厳重注意　抗リウマチ薬

使用、カルテに記載せず」。

39）毎日20131009W「仮処分申請：地位保全を求め　

パワハラで諭旨解雇、産業医大の元学部長　地裁

小倉支部」、朝日20131009W「元産業医科大教授

が地位保全など求める　地裁小倉支部に仮処分申

し立て」。

40）朝日20210901～05W連載記事「「リケジョ」が

なくなる日　ハラスメント編」（全５回）、朝日

20210906W「研究人生狂わすハラスメント　理不

尽な上司と闘うために必要なことは」、毎日

20210907W「大学生へのハラスメント　文科省、

学内の第三者相談体制巡り初の調査」。

梨大　女子学生に抱き付き」、毎日20130420W「セ

クハラ：山梨大教授、別宅に女子学生誘い抱きし

める　減給１カ月」。

28）読売20130510W「「頼りない」上司の教授に辞

職強要、准教授訓告」、毎日20130511W「訓告処分：

県立大准教授、上司の教授に暴言で」。

29）毎日20130514W「沖縄国際大：川柳で学生の名

誉毀損、教授に賠償命令」、時事20130514W「学

生中傷の川柳で名誉毀損　教授らに33万円賠償命

令　那覇地裁」。

30）毎日20130515W「大阪大：院生に「バカ」「アホ」、

男性助教停職３カ月処分」、産経20130515W「学

生２人を殴る蹴る　阪大“暴力”助教を停職３カ

月」。

31）毎日20130517W「鹿児島大：13年間で９人にア

カハラ　教授諭旨解雇へ」、読売20130518W「ア

カハラ13年　教授解雇へ　鹿児島大農学部　９人

被害、うつ病も」、朝日20130518W「アカハラの

疑い、教授を解雇方針　鹿大、暴言などで」、毎

日20130604W「鹿大アカハラ：諭旨解雇通知の農

学 部 教 授、 意 見 陳 述 求 め 書 面 提 出 」、 朝 日

20130626W「処分の再検討求め、院生ら67人嘆願

書　鹿大教授アカハラ問題」、毎日20130730W「鹿

児島大：アカハラで男性教授を諭旨解雇処分　教

授は提訴の方針」、読売20130730W「教授を再び

諭旨解雇処分　鹿大、アカハラ再審査」、朝日

20130730W「鹿大アカハラ問題、処分決定　教授

は諭旨解雇　教授側提訴へ」、読売20130820W「ア

カハラ問題で鹿大教授退職願」、朝日20130820W

「諭旨解雇処分の鹿大教授が退職　アカハラ問題」、

鹿児島大学20171221W「第202回　役員会（定例）

議事要旨」、鹿児島大学20180110W「第203回　役

員会（臨時）議事要旨」、農学部教授代理人弁護士・

森雅美20180214W「鹿児島大学農学部教授に対す

る諭旨解雇処分を巡る裁判についてのご報告」。

32）下関市立大学20130531W「ハラスメント事案の

発生について」、読売20130531W「セクハラメー

ル繰り返した准教授、停職10日」、毎日20130601W

「下関市立大：ゼミの女子学生にセクハラメール　

准教授を停職処分」。

33）毎日20130614W「セクハラ：鹿屋体育大で公表


