@article{oai:saigaku.repo.nii.ac.jp:00001100, author = {尾形, 和男 and OGATA, Kazuo and 増南, 太志 and MASUNAMI, Taiji}, journal = {埼玉学園大学紀要. 人間学部篇, Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities}, month = {Dec}, note = {大学生の学習への取り組みは学生生活を左右する上で重要である。学習動機づけに深くかかわる要因として、友人選択動機づけ、自尊感情、仮想的自己有能感、を取り上げ動機づけの自己決定理論を基礎とし調査によって関連性を検討した。 学習動機づけは外発的なものから内発的なものに変化するのでクラスタ分析に基づき学習動機づけの状態を確認したところ、Ⅰ「動機混在型」、Ⅱ「同一化型」、Ⅲ「外発的動機づけ型」、Ⅳ「自律的動機づけ型」の4クラスタが確認された。 それぞれ4クラスタに友人選択動機づけ、自尊感情、仮想的自己有能感がどのように関連しているか、一元配置分散分析によって検討を加えた。 その結果、Ⅳ「自律的動機づけ型」の学習動機づけが内発的なクラスタに所属する学生は友人選択動機づけは内発的なものに近く自己有能感が高いことも合わせて示され、学習動機づけを促すうえで友人選択動機づけと自尊感情の重要性が示唆された。}, pages = {127--136}, title = {青年の学習動機づけに関する基礎的研究 : 大学生の友人選択動機づけ、自尊感情、仮想的自己有能感に基づく分析}, volume = {17}, year = {2017}, yomi = {オガタ, カズオ and マスナミ, タイジ} }