@article{oai:saigaku.repo.nii.ac.jp:00001353, author = {五十嵐, 淳子 and IGARASHI, Junko}, journal = {埼玉学園大学紀要. 人間学部篇, Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities}, month = {Dec}, note = {本研究では、幼児英語教室と幼稚園や保育園の英語活動の取り組みについて共通点と相違点が明確化された。英語活動の子どもの様子については、楽しんで参加していることは共通点として挙げられるが、幼児英語教室の場合は教室全体が英語環境であるため、英語活動の参加については子どもの主体性に委ねられている点が相違点であることがわかった。幼児英語教室は英語の環境の中で子どもが興味のあることや好きな遊びをしながら過ごすことのできる場所であり、英語で遊ぶことができていることは大きな相違点であることが明らかになった。また、幼児英語教室の特徴としては、英語活動の担当者と補助の担当者間で計画や準備、振り返り等も含めて、英語活動の前後に話し合いが行われていることが明らかになった。}, pages = {255--264}, title = {幼児英語教室おける英語教育に関する意識調査 : インタビュー調査を通して}, volume = {20}, year = {2020}, yomi = {イガラシ, ジュンコ} }