WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7b0164de-d4d6-4baa-9648-586085af5074"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1109", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1109"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saigaku.repo.nii.ac.jp:00001109", "sets": ["81"]}, "author_link": ["1903"], "item_10002_alternative_title_50": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カゾク オ マナブ トイウ ケイケン : ホイクシ ヨウセイ ニオケル カテイ シエンロン ノ イギ"}]}, "item_10002_biblio_info_58": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "246", "bibliographicPageStart": "237", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "埼玉学園大学紀要. 人間学部篇"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_55": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育士の役割として保護者支援、子育て支援の重要性が高まっており、保育士養成課程において「家庭支援論」は必修科目となっている。保育所保育指針を検討すると、保育士に期待される子育て支援とは、単に保育の専門的知識を保護者に伝授したり指導したりするようなものにとどまらない。保護者の心を受け止め、よりそうような高度な支援が求められている。だが、そのためには、多様化・複雑化する「家族」や「家庭」についてあらゆる角度から考えアプローチするという態度を身につけなければならない。本稿は「家庭支援論」の授業の実践に基づき、「家族を学ぶ」という経験の意義について考察する。当初、多くの学生が「家族」を「あたりまえのもの」と考え、学ぶ対象と考えていなかった。それが、授業でのwork(作業)や議論を通し、自分が「家族」について実は何も知らないことを自覚することで、「知りたい」「学びたい」という意欲が生まれていた。その学びの意欲が、家庭支援の重要性をも自覚させることにつながっていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_59": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉学園大学"}]}, "item_10002_source_id_60": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13470515", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_62": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11612864", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉浦, 浩美"}, {"creatorName": "スギウラ, ヒロミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUGIURA, Hiromi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1903", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90639056", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090639056/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20_sugiura.pdf", "filesize": [{"value": "304.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 304100.0, "url": {"label": "20_sugiura.pdf", "url": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/record/1109/files/20_sugiura.pdf"}, "version_id": "3f478658-f3e1-47ae-ba36-13dc70448447"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "家庭支援論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子育て支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家族社会学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育士養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "the theory of family support", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "family support", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "family sociology", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "training childcare workers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「家族を学ぶ」という経験 : 保育士養成における家庭支援論の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「家族を学ぶ」という経験 : 保育士養成における家庭支援論の意義"}, {"subitem_title": "The Experience of “Learning about Family” : The Significance of the Theory of Family Support in Training Childcare Workers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["81"], "permalink_uri": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-02"}, "publish_date": "2018-08-02", "publish_status": "0", "recid": "1109", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「家族を学ぶ」という経験 : 保育士養成における家庭支援論の意義"], "weko_shared_id": -1}
「家族を学ぶ」という経験 : 保育士養成における家庭支援論の意義
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/1109
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/110913d89efa-eb64-43a5-ab44-27e7e4473be0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20_sugiura.pdf (304.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「家族を学ぶ」という経験 : 保育士養成における家庭支援論の意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Experience of “Learning about Family” : The Significance of the Theory of Family Support in Training Childcare Workers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭支援論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家族社会学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士養成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the theory of family support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | family support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | family sociology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | training childcare workers | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉浦, 浩美
× 杉浦, 浩美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育士の役割として保護者支援、子育て支援の重要性が高まっており、保育士養成課程において「家庭支援論」は必修科目となっている。保育所保育指針を検討すると、保育士に期待される子育て支援とは、単に保育の専門的知識を保護者に伝授したり指導したりするようなものにとどまらない。保護者の心を受け止め、よりそうような高度な支援が求められている。だが、そのためには、多様化・複雑化する「家族」や「家庭」についてあらゆる角度から考えアプローチするという態度を身につけなければならない。本稿は「家庭支援論」の授業の実践に基づき、「家族を学ぶ」という経験の意義について考察する。当初、多くの学生が「家族」を「あたりまえのもの」と考え、学ぶ対象と考えていなかった。それが、授業でのwork(作業)や議論を通し、自分が「家族」について実は何も知らないことを自覚することで、「知りたい」「学びたい」という意欲が生まれていた。その学びの意欲が、家庭支援の重要性をも自覚させることにつながっていた。 | |||||
書誌情報 |
埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 en : Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 巻 17, p. 237-246, 発行日 2017-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 埼玉学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13470515 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11612864 |