WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "33775e2a-bf1b-4af6-a6e6-64748565f9ea"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "296", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "296"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saigaku.repo.nii.ac.jp:00000296", "sets": ["16"]}, "author_link": ["1792"], "item_10002_alternative_title_50": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "アイテ ト ジョウキョウ ガ ホメコトバ ノ ウケトメカタ ニ アタエル エイキョウ"}]}, "item_10002_biblio_info_58": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "埼玉学園大学紀要. 人間学部篇"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_55": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 大学生が学業場面で他者からほめられる際に、ほめ言葉を発する相手やほめ言葉が伝えられる状況が、ほめの受け手の心理的反応(感情・認知)にどのように影響を及ぼすかについて想定場面を用いた質問紙実験で検討した。実験参加者148名は相手(教員・同級生・後輩)と状況(直接・伝聞)を組み合わせた6つの実験条件のいずれか1つに割り当てられ、ほめ言葉の受けとめ方、相手のほめ行動の受けとめ方、場面から感じる感情(肯定的、否定的)を回答した。さらに、心理的反応を調整する個人差変数として、賞賛獲得欲求と拒否回避欲求を測定し、分析に投入した。結果は仮説の一部を支持し、直接ほめ言葉を聞かされる場合よりも第3者から相手のほめ言葉を伝え聞く場合の方が、ほめ言葉やほめ行動を肯定的に認知することが示された。ただし、教師が相手のほめの場合に状況間での認知の違いはみられず、同級生からほめられる場合に状況間での認知の違いが顕著となった。すべての条件において肯定的な感情が高く評定されていたが、賞賛獲得欲求はほめに対する肯定的感情を促進し、拒否回避欲求は肯定的感情を抑制する調整効果があることも示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_59": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉学園大学"}]}, "item_10002_source_id_60": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13470515", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_62": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11612864", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小島, 弥生"}, {"creatorName": "コジマ, ヤヨイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KOJIMA, Yayoi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1792", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1792", "nameIdentifierScheme": "WEKO著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07_kojima.pdf", "filesize": [{"value": "403.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 403100.0, "url": {"label": "07_kojima.pdf", "url": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/record/296/files/07_kojima.pdf"}, "version_id": "64fe985e-8a9c-4db2-9c83-71a5fad6ee64"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ほめ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "状況", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "承認欲求", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "praise", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "evaluator", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "situation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "need for approval", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響"}, {"subitem_title": "The Effects of an Evaluator and a Situation on Affective and Cognitive Reactions to Praise", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["16"], "permalink_uri": "https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/296", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-04"}, "publish_date": "2016-07-04", "publish_status": "0", "recid": "296", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響"], "weko_shared_id": 3}
相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/296
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/296f8616612-7a0d-4a7b-acc4-069e605833e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
07_kojima.pdf (403.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 相手と状況がほめ言葉の受けとめ方に与える影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Effects of an Evaluator and a Situation on Affective and Cognitive Reactions to Praise | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ほめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 状況 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 承認欲求 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | praise | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluator | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | situation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | need for approval | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小島, 弥生
× 小島, 弥生 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学生が学業場面で他者からほめられる際に、ほめ言葉を発する相手やほめ言葉が伝えられる状況が、ほめの受け手の心理的反応(感情・認知)にどのように影響を及ぼすかについて想定場面を用いた質問紙実験で検討した。実験参加者148名は相手(教員・同級生・後輩)と状況(直接・伝聞)を組み合わせた6つの実験条件のいずれか1つに割り当てられ、ほめ言葉の受けとめ方、相手のほめ行動の受けとめ方、場面から感じる感情(肯定的、否定的)を回答した。さらに、心理的反応を調整する個人差変数として、賞賛獲得欲求と拒否回避欲求を測定し、分析に投入した。結果は仮説の一部を支持し、直接ほめ言葉を聞かされる場合よりも第3者から相手のほめ言葉を伝え聞く場合の方が、ほめ言葉やほめ行動を肯定的に認知することが示された。ただし、教師が相手のほめの場合に状況間での認知の違いはみられず、同級生からほめられる場合に状況間での認知の違いが顕著となった。すべての条件において肯定的な感情が高く評定されていたが、賞賛獲得欲求はほめに対する肯定的感情を促進し、拒否回避欲求は肯定的感情を抑制する調整効果があることも示された。 | |||||
書誌情報 |
埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 en : Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 巻 13, p. 83-96, 発行日 2013-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 埼玉学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13470515 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11612864 |