WEKO3
アイテム
アイヌ民族とアイヌ語学習 : 先住民族の言語権の視点から
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/394
https://saigaku.repo.nii.ac.jp/records/394d7ec4e90-2af3-462d-a9f6-328934d0605b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20_ueno.pdf (388.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アイヌ民族とアイヌ語学習 : 先住民族の言語権の視点から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Learning Ainu Language and Language Rights | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイヌ語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 危機言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 用語学習講座 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語権 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ainu language | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | endangered language | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ceremony term study | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | rights of language | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
上野, 昌之
× 上野, 昌之 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 消滅の危機に瀕する言語といわれるアイヌ語は、近年アイヌ復興の動きの中でニーズも増えてはおり、学習者も増加はしている。しかし、アイヌ語の復興再生を想定した時、残念ながら現状では目に見えた成果が上がっているとは言い難い。 そこで本論では、アイヌ民族の人々にとってアイヌ語とはどのような意味をもつ言語であるのかという視点から、彼らのアイヌ語への意識を探るとともに、近年の北海道の動向を踏まえて、アイヌ語学習の可能性を求めていくことにする。そこではアイヌ語を民族言語としてのみ考えるのではなく、日本の文化的財産としてとらえる多文化教育的な視点も考慮していく。そして、アイヌ語を日本における先住民族の言語としてとらえたとき、どのように位置づけ発展させていったらよいのか、近年採択された先住民族の権利に関する国際連合宣言を踏まえて、先住民族の言語権という視点からも考察していきたい。 | |||||
書誌情報 |
埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 en : Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 巻 12, p. 231-243, 発行日 2012-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 埼玉学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13470515 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11612864 |